【セキュリティ】中国政府は国民を監視するため大量の顔認識カメラを導入したりDNAデータベースを構築したりしていると入札文書から発覚

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1655980795/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/23(木) 19:39:55.94

中国政府は国民を監視するため大量の顔認識カメラを導入したりDNAデータベースを構築したりしていると入札文書から発覚

 中国はテクノロジーを利用して国民を監視するシステムを洗練させており、これまでには一般市民が隣人を監視できるシステムや、外国人ジャーナリストや留学生をターゲットにした監視システムなどが構築されつつあります。
 そんな中国の国民監視テクノロジーについて、アメリカの日刊紙であるニューヨーク・タイムズが10万件以上の政府入札文書を調査し、その実態についてまとめたレポートを公開しました。

China’s Expanding Surveillance State: Takeaways From a NYT Investigation – The New York Times
https://www.nytimes.com/2022/06/21/world/asia/china-surveillance-investigation.html

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年06月23日 07時00分
https://gigazine.net/news/20220623-china-expanding-surveillance-state/

みんなのコメント

2 2022/06/23(木) 19:41:05.04

  

   _ノ乙(、ン、)_知ってる^^

5 2022/06/23(木) 19:51:17.28

実験国家だからさ

6 2022/06/23(木) 19:52:19.28

中国行かなきゃいいんだろ 行くことはないよ

9 2022/06/23(木) 19:59:07.99

顔認識は日本が最先端だからな、マスクしていても判別できる
駅には当然設置されているけど公表されていないだけ

10 2022/06/23(木) 20:07:55.59

ソニーが加担してるようなものなんだよな

13 2022/06/23(木) 20:17:07.35

ウイグル人だけで済ますわけなかったなw

16 2022/06/23(木) 20:28:25.01

シビュラシステムですね
DNAのデーターベースが出来ると
犯罪者特有のDNAが特定されて犯罪予防局が人間狩りをする未来

17 2022/06/23(木) 20:32:04.87

日本でも入札してるよ

20 2022/06/23(木) 20:39:51.69

TikTok?

21 2022/06/23(木) 20:43:48.10

一昔前にはSF扱いだった悪夢が現実になりました。
先進国と言われている国では大小有るだろうけど既に行われているけどね。

23 2022/06/23(木) 20:51:30.63

あれ?
「知ってた」出てないな

26 2022/06/23(木) 21:05:51.41

監視されることで安心安全が得られるなら、、、、
これ中国に限らず日本だってアメリカだって同じ方向に向かってるよな
事実、、車にはカメラ搭載がデフォルトになってきた

27 2022/06/23(木) 21:09:29.71

TikTokやった奴らはデータに登録されてるな

29 2022/06/23(木) 21:15:20.23

ジョージ・オーウェルの「1984年」の世界はすぐそこに来たぞ!

30 2022/06/23(木) 21:15:24.30

日本企業も参加して手土産に日本人顔データ大量に献上するんだろ

31 2022/06/23(木) 21:15:51.12

中国に限らず国家は国民を囲いたがるもんなんだよ、管理したがるんだよ国民を

36 2022/06/23(木) 21:48:34.71

もう幹線道路に違法駐車すると直ぐに警告メール来るんだよ
どこでも顔パスできる近未来な活用方法で安全性が上がるなら仕方ないよ

39 2022/06/23(木) 22:02:54.77

それだけ優秀なんだよ、あれだけの人口を飢えさせず
経済好調にコントロールさせてる

40 2022/06/23(木) 22:20:25.41

だから、半導体が足りなかったのか!

43 2022/06/24(金) 00:44:51.90

ワンモア天安門

44 2022/06/24(金) 02:35:16.12

BIG BROTHER IS WATCHING YOU

47 2022/06/24(金) 03:02:46.47

あれだけ居ればやり放題ww

51 2022/06/24(金) 09:46:47.81

下手に歴史を学んで
黄巾の乱みたいなのを、いかに防ぐかに執着してるんだろうな

52 2022/06/24(金) 10:02:18.29

13億も管理しきれるとは思えん

53 2022/06/24(金) 10:08:16.79

日本…性善説 
中国…性悪説

54 2022/06/24(金) 10:30:07.17

富の代償として魂を売った愚民

55 2022/06/24(金) 10:47:38.71

日本政府もやりたいことを最先端でやってるだけの話でしょうが

58 2022/06/24(金) 11:27:27.96

これ周知の事実やん。
なんでいまさら。

64 2022/06/25(土) 16:39:49.55

将来はどの政府のそうなるだろ
先進的だわCCP

66 2022/07/19(火) 22:25:36.14

俺日本人だけど
中国ってこの監視カメラで人種まで分析可能なんだってな
見た目で人種がわかるものなの?


以上、【【セキュリティ】中国政府は国民を監視するため大量の顔認識カメラを導入したりDNAデータベースを構築したりしていると入札文書から発覚 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました