【新型コロナ】結局、「アクリル板」は感染予防に効果的なのか?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1655034857/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/12(日) 20:54:17.16

結局、アクリル板は感染予防に効果的なのか?
倉原優 呼吸器内科医

 「テーブル間は1メートル以上の間隔をあけるか、アクリル板等で区切る」という対応をしている自治体が多かったことから、アクリル板の設置を続けている飲食店はまだ多く、自治体ではこうした感染防止対策をおこなっている飲食店を認証店などに認定しています。
 果たしてアクリル板には意味があるのでしょうか?

(以下略、続きはソースでご確認ください)

倉原優 6/12(日) 8:10
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20220612-00300393

みんなのコメント

2 2022/06/12(日) 21:02:18.07

今まで気にしてなかったが、酒の席の会話は結構ツバ飛んでるのな。コロナで敏感になって初めて気がついた。
アクリル板は漂ってるウイルスには効果ないかもだけど、唾キの直接攻撃には効いてる気がする。

3 2022/06/12(日) 21:04:33.87

まじないみたいなもんだろ

6 2022/06/12(日) 21:08:30.71

効果はあるよ。
運用次第です。

7 2022/06/12(日) 21:14:28.38

効果あるだろ。
ころなは接触、飛沫、空気感染なんだから。

8 2022/06/12(日) 21:17:45.70

いや、疑問の声を上げるだけなら素人でもできるのよ。

この人の役目は、判断の基準になるような新たな根拠を明らかにする事じゃないの?

10 2022/06/12(日) 21:20:14.87

マスクとアクリル板で声が聴こえづらい

15 2022/06/12(日) 21:40:06.34

直撃を防ぐだけでも意味はある

16 2022/06/12(日) 21:45:12.49

ジェネラル・シャドウみたいにすれば、効果があるんじゃないの?

17 2022/06/12(日) 21:52:32.77

アクリル板(笑)
フェイスシールド(笑)
マウスシールド(笑)

マイクロ飛沫が話題になった時点で意味なし

18 2022/06/12(日) 21:52:54.04

これよりも天井から下向きに、強めの気流を流したほうが効果的だろ。

20 2022/06/12(日) 22:03:05.68

アクリル板やビニールシート垂らしてる所は
馬鹿丸出しのドクチン接種者の巣窟に見えるから
ある意味避ける目安になるから有難いよ

27 2022/06/12(日) 22:43:19.45

抗生物質並の効果

36 2022/06/12(日) 23:57:51.53

いや、おっさんの空気感を遮るだけでも
精神的に効果あるわ

40 2022/06/13(月) 01:18:12.39

医療逼迫時だ。まん延したままだし

41 2022/06/13(月) 01:37:23.63

5枚で100円マスクは外からの感染をふせぐというより
自分の飛沫を遠くに飛ばさない効果でしかない
アクリル板も それと同じ程度では

外からの感染を防ぐならN95マスクでしょ

42 2022/06/13(月) 02:02:48.92

気は心ってやつ

45 2022/06/13(月) 05:20:07.61

アクリル板が邪魔で声が届きにくいときは
アクリル板にホワイトボードマーカーで字を書くと
向こうからも見えていいよ

47 2022/06/13(月) 07:55:04.08

天井から吊るしてあるビニールがある居酒屋行ったけど
声でかい奴の前にすわったら、すげーツバ飛んでてゾッとした。今まであれをモロにくらってたのか…

49 2022/06/13(月) 08:40:30.24

今頃になって言うな

56 2022/06/13(月) 11:59:22.96

信じられる人は
凄いと思うわ

62 2022/06/13(月) 12:43:44.45

接触、飛沫、空気感染のうち、飛沫だけが防げてもあまり意味がないと思うが。

感染確率が3割へるわけでもあるまい

64 2022/06/13(月) 13:12:04.91

網戸でいいんじゃね?

68 2022/06/13(月) 13:52:43.84

ファミレスのテーブルのアクリル板あれ
いる?ファミレスなんか他人と相席する
事なんか無いのに外せよ邪魔や

70 2022/06/13(月) 13:58:19.09

コロナ精神病を防ぐのには有効です

72 2022/06/14(火) 04:18:59.42

ベニヤ板でいいよな
安いだろうし

74 2022/06/14(火) 04:58:49.63

アクリル加工やアクリル材の町工場はこのコロナ禍でどのくらい儲けたのか気になる

81 2022/06/14(火) 12:06:10.29

面積を利用してメチャクチャ帯電させておけば
ウイルス吸着出来ん?

82 2022/06/14(火) 12:14:44.39

マジックミラーの方がいいよな

86 2022/06/14(火) 15:04:46.96

潔癖な奴が増えてるしアクリル板が定着しそうやなw

91 2022/06/24(金) 12:15:47.81

空気感染の意味がわかってないあほあほ日本人


以上、【【新型コロナ】結局、「アクリル板」は感染予防に効果的なのか? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました