【ナゾロジー】体がドロドロに溶けてしまう蛹の状態のとき虫の「共生細菌」はどうなっているのか?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1662897815/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/11(日) 21:03:35.77

体がドロドロに溶けてしまう蛹の状態のとき虫の「共生細菌」はどうなっているのか?

 ヒトの体内には、数えきれないほどの「共生細菌」が住み着いており、健康面で大きな役割を果たしています。

 それは昆虫も同じです。

 しかし、昆虫の中には、私たちのように単に大きくなるのではなく、「幼虫→蛹→成虫」と体を極端に変態させる種がいます。

 とくに、蛹の段になると、体が一度ドロドロに溶けてしまいます。

 とすると、幼虫に住み着いていた共生細菌はどうなるのでしょう?

 幼虫と一緒に溶けてしまうのでしょうか?

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.09.08
https://nazology.net/archives/114530

みんなのコメント

2 2022/09/11(日) 21:17:28.28

サナギマンの体内もドロドロなのかな

3 2022/09/11(日) 21:28:14.18

ん?神経節(脳に相当)とか主要臓器は溶けないだろ

4 2022/09/11(日) 21:30:55.04

蛹の内部は完全に液状化、均一化するのではなく、小さな胚が残っていて、これが溶けた成分を養分にして成虫に成長する。

共生細菌も溶けた部分を栄養にして生きるんじゃないのかな?

7 2022/09/11(日) 21:50:22.13

この仕組ちゃんと物理法則で説明できるの?

8 2022/09/11(日) 22:03:54.59

ドロドロに溶けるは間違いで
もともとドロドロの液体状だからわかりにくいだけ
組織ごとに染色すると混ざってないのがわかる
もちろん使わなくなる器官は文字通りドロドロの栄養素にされる

9 2022/09/11(日) 22:08:23.40

バークホルデリア君はオスに当たったら相当厳しい世界線になるのか
これは性別ガチャなのでは

13 2022/09/11(日) 22:49:13.86

共生菌ビーズは、どうやって移動してるんだろうか

14 2022/09/11(日) 23:13:06.20

どんなエラーを繰り返せばこんな進化にたどり着くんだよ

18 2022/09/11(日) 23:43:43.71

全くの門外漢だけど、蛹って他の羽根付きの虫と同じ脱皮の延長なイメージがある
外骨格の下が液状だったりするのはどの昆虫でも同じだよな

19 2022/09/11(日) 23:56:13.23

脳も溶けてるなら同じ個体と言えるのか?
別の個体が産まれてるんじゃないか?
と思ったけど一応学習結果は多少残るらしい

21 2022/09/12(月) 01:33:41.04

カマキリ先生に教えてあげたい!

24 2022/09/12(月) 02:10:27.55

コントロールメタルにヒビが…

26 2022/09/12(月) 02:42:05.56

虫は体内器官なんて消化器系と気管くらいで
卵から成虫に至るまで体殻の中はずっとドロドロだからなぁ

30 2022/09/12(月) 06:19:44.60

自分達の星の生物すらよくわからん形態や進化 見た目してんだから
地球外生命体はもっとわけわからん構造してんだろうな なんなら宇宙空間で生きてる生物すらいるかもしれん

33 2022/09/12(月) 08:43:48.04

外はカリカリ中はトロトロ誰か食ってみて!!!

39 2022/09/12(月) 10:51:39.90

そのへんの蛹はわりと腐ってるけど感染症的な観点からは弱い気がする
共生細菌とやらが牙を剥くケースもあるのだろうか

42 2022/09/12(月) 11:07:41.08

サナギの時によく振り混ぜておくと、色々間違った形の成虫が出てくるのかな。

44 2022/09/12(月) 11:24:03.64

ドロドロになった蛹って、たんぱく質の塊だろうし
蒸して食べたらプリプリのエビみたいで美味しいと思うの。

47 2022/09/12(月) 13:55:21.24

蛹になったばかりの身体から体液を注射器で吸い出し
また元に戻しても羽化する影像をかなり昔に見た記憶がある
記憶あいまいだから違ってたらゴメソ

49 2022/09/13(火) 00:38:32.94

先に決まった形の薄膜を作って、中身溶かして再構成させるって順番が理解できない

51 2022/09/13(火) 08:18:56.38

外殻だけ作り直すんだろ
中身は変わらない


以上、【【ナゾロジー】体がドロドロに溶けてしまう蛹の状態のとき虫の「共生細菌」はどうなっているのか? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました