【宇宙開発】H3ロケット初号機打ち上げに失敗、地球観測衛星「だいち3号」軌道に投入できず 2023/03/07

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1678161229/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/07(火) 12:53:49.31

松浦晋也 ノンフィクションライター/科学技術ジャーナリスト

2023.03.07

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2023年3月7日午前10時37分55秒、鹿児島県の種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)から「H3」ロケット初号機を打ち上げたが、
第2段エンジン「LE-5B-3」が着火せず打ち上げは失敗した。同初号機は、地球観測衛星「だいち3号」を搭載していた。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01540/00051/

みんなのコメント

5 2023/03/07(火) 12:56:41.04

調査報告まだー?

8 2023/03/07(火) 12:58:34.03

さすがにJAXAと三菱で粛清が行われるだろうな
傷を舐め合うようでは駄目だ

9 2023/03/07(火) 12:59:29.82

LE-9が完全に機能したことは喜ぶべきか…

11 2023/03/07(火) 13:05:39.62

SLS をさらっと成功させて月にまで行って帰ってくる NASA の凄さを再認識させられたというか

12 2023/03/07(火) 13:07:50.77

成功率0%になんでだいち3号積んだんだよ

14 2023/03/07(火) 13:10:04.12

衛星って一緒に予備機とか作ってないの?

15 2023/03/07(火) 13:13:14.99

なんか切ないな

16 2023/03/07(火) 13:19:56.38

ちっ、共同通信記者のガッツポーズが目に浮かぶわ、、、、、

18 2023/03/07(火) 13:23:50.27

まじか共同通信の呪いだな

19 2023/03/07(火) 13:24:09.15

記事書いてるの松浦さんか。ショックだろうな

20 2023/03/07(火) 13:26:45.51

LE-9は成功したのに「そっちかよ!」というトラブルは残念だ。
失敗するのは仕方ないが、
失敗を手を叩いて大笑いする輩や、ここぞとばかり日本叩きする者が増えたんだなぁ

22 2023/03/07(火) 13:31:14.61

ところでだいち4号を年内に作って
それはH-2Aで打ち上げるのか?

24 2023/03/07(火) 13:35:57.49

技術者たちが必要だと考える実験や検証をさせることができていたのか?
技術者を庇うようなフリをして政治や組織を庇っている人が多いから
改善されないだろうけどね

25 2023/03/07(火) 13:38:49.42

LE-5Bは枯れて信頼性があって再々着火能力で燃料節約できるのが売りのロケットエンジンだしな

末尾に-3が付いた途端に着火すらしませんでしたはかなり衝撃的だぞ

26 2023/03/07(火) 13:42:08.72

2時からJAXAの会見があるが、
また共同通信がいるのかな?

27 2023/03/07(火) 13:42:50.91

一段目ばかり気にしてたら実は二段目もダメだったのか。

30 2023/03/07(火) 13:47:36.97

古川の件もあったし理事長は引責辞任?
またJRからトップを迎えたほうがよいのか?

31 2023/03/07(火) 13:52:56.77

責任者更迭しろよ

35 2023/03/07(火) 14:02:50.01

これも三菱重工主導だっけ?
国産ジェットも作れなかったし三菱もうダメなん?

38 2023/03/07(火) 14:33:59.14

JAXA解体で

41 2023/03/07(火) 15:09:56.92

日本のロケット開発は凍結だと?

43 2023/03/07(火) 15:22:00.96

LE5じゃなくてLE5を着火させる電気系だろうなあ

45 2023/03/07(火) 15:29:31.29

うん、H3はLE-5もLE-9もエンジン自体は問題無かったのに、
電気系がダメだとはね

47 2023/03/07(火) 15:51:24.93

本番衛星つんでたのに失敗でしたですむわけないだろ

48 2023/03/07(火) 16:10:57.22

米国債からかなり利息入ってきてるだろう?
国はもっと開発費出してやれよ

49 2023/03/07(火) 16:11:49.29

空打ちが出来ないという辛さだな

50 2023/03/07(火) 16:12:54.68

なんでロケットだと、一号機じゃなくて初号機って言うの?

51 2023/03/07(火) 16:21:29.61

一段目の噴射は成功したから失敗ではない

52 2023/03/07(火) 16:26:21.34

ミッション成功なら今後だいち3号から得られる情報を活用できるということですね

53 2023/03/07(火) 16:26:22.63

宇宙開発は何十年先のことも考えて行うから1度や2度の失敗の損失なんて些細なことよ。


以上、【【宇宙開発】H3ロケット初号機打ち上げに失敗、地球観測衛星「だいち3号」軌道に投入できず 2023/03/07 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました