【毒物】タリウム、致死量わずか1グラムで消化器や神経に障害…「一般人の購入は困難」

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1677927874/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/04(土) 20:04:34.70

タリウム、致死量わずか1グラムで消化器や神経に障害…「一般人の購入は困難」

 京都市の女子大学生を殺害した疑いで、知人の男が大阪府警に逮捕された事件で、犯行に使用されたとされるタリウムは自然界に存在する金属の一種で、非常に毒性が強い。毒劇物取締法で一部の化合物は劇物に指定されており、販売業者は購入者の氏名や住所のほか、購入する数量や目的を書面に残すことが義務づけられている。
 18歳未満は購入できない。
 成人の致死量は約1グラムで、摂取すると消化器や神経に障害が表れる。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

読売新聞オンライン 2023/03/04 10:59
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230304-OYT1T50047

みんなのコメント

3 2023/03/04(土) 20:24:46.83

名古屋大学女子学生殺人事件

4 2023/03/04(土) 20:39:24.50

北大路橋のトイレで自殺があった時に青酸カリが行方不明になってたけどあれ見つかったんかな

6 2023/03/04(土) 20:57:16.10

1gのどこがわずかだよ
1mgなら分かるが

7 2023/03/04(土) 21:10:08.92

なんでバレたんだ?
そこらへんの病院にそんなレアな毒物検出器あんの?

9 2023/03/04(土) 21:14:29.30

サリン事件から日本では
毒物摂取したときの処置についてはまとめられているのだ
しかし怖ろしい毒だな
でも買えることは買えるのか?大人なら

13 2023/03/04(土) 22:25:32.04

1gって相当な量だぞ…

15 2023/03/04(土) 22:54:48.93

昔の画材から頑張って精製したんじゃないの?

17 2023/03/04(土) 23:38:49.91

飲ませて数日後に死ぬような薬物だったら俺は関係ないと逃げ切れるって思ったんじゃないの

18 2023/03/04(土) 23:55:04.86

わずかって書いてるけど、1グラムって結構あるよね

20 2023/03/05(日) 00:31:43.45

LD50かな?
なら人によってちがくね

21 2023/03/05(日) 00:32:55.77

ICPMSならすぐわかるやん

22 2023/03/05(日) 00:45:33.24

タウリン1000mg配合と勘違いした可能性があるだろ

24 2023/03/05(日) 00:56:25.22

日本人はお餅という名の凶器で毎年のように多くの老人を殺害している民族として知られている。

25 2023/03/05(日) 01:04:33.44

金属やから体積は小さいんちゃうの?

27 2023/03/05(日) 05:54:51.97

有機物の文書そのまま使ってるんやろw

29 2023/03/05(日) 08:33:01.48

致死量で障害がおこるってどんな日本語

32 2023/03/05(日) 11:15:09.54

理系化け学系女子がウォーミングアップを始めました。

34 2023/03/05(日) 13:37:52.13

昔は普通に薬局で買えた

36 2023/03/05(日) 14:10:23.19

しかも無味無臭だとか
こわすぎ

37 2023/03/05(日) 15:53:23.54

1グラムは僅かなのか

38 2023/03/05(日) 16:03:59.64

タリウム
トリウム
何が違うんか?

39 2023/03/05(日) 17:30:17.53

タリラリラーンのコニャニャチハ

40 2023/03/05(日) 17:49:53.06

誰でも手に入るテトロドトキシンに比べれば雑魚だな

41 2023/03/05(日) 19:54:12.43

華麗なる一族ってやつか

42 2023/03/05(日) 20:00:23.20

薬科大系のサイコパス?

46 2023/03/06(月) 13:28:17.30

ニフラムなら完全犯罪だったのに・・・

47 2023/03/06(月) 20:38:54.84

タウリンとカリウム混ぜればできるんじゃないの
知らんけど

48 2023/03/06(月) 21:13:15.31

毒物ちゃうやろ、劇物や

49 2023/03/06(月) 22:01:37.72

公私の区別を一切つけられなくて遊んでるのか働いてるのか不明って関係者の証言出てるからまぁ察しろってやつか

51 2023/03/07(火) 00:02:27.37

ニフラムなら完全犯罪だったのに・・・


以上、【【毒物】タリウム、致死量わずか1グラムで消化器や神経に障害…「一般人の購入は困難」 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました