【ナゾロジー】高齢ドライバーはなぜブレーキを踏み間違うのか? ミスがなくても脳はビジー状態に近くなっていた

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1658494024/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/22(金) 21:47:04.13

高齢ドライバーはなぜブレーキを踏み間違うのか? ミスがなくても脳はビジー状態に近くなっていた

 近年、高齢ドライバーのブレーキ踏み間違い事故が増加しています。

 今回、名古屋大学・大学院情報学研究科に所属する川合 伸幸(かわい のぶゆき)氏ら研究チームは、ブレーキを踏み間違える高齢者の脳活動を調査しました。

 その結果、運転中の高齢ドライバーの脳は、踏み間違えていなくても常にフル活動しており、特にブレーキ操作するときの「足でペダルを斜めに踏む」場面では、高い認知負荷がかかっていると判明しました。

 研究の詳細は、2022年6月23日付の科学誌『Behavioural Brain Research』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.07.18
https://nazology.net/archives/112105

みんなのコメント

2 2022/07/22(金) 21:49:44.39

85歳で免許定年制
導入してみれば

8 2022/07/22(金) 22:55:04.47

ワシが運転する車以外全部逆走しているぞ、日本はどうなっているんだ!

10 2022/07/22(金) 23:39:00.57

アメリカにずっといて車の運転は自信あるのに、みんながクラクション鳴らして逆走していく

11 2022/07/23(土) 10:53:59.57

高齢でなくても踏み間違いはある
ちなみに1回事故ると2回目はしないとか

13 2022/07/23(土) 11:19:29.78

だからマニュアルにすりゃいいんだよ
ってかなり前から言ってんだけどな

16 2022/07/23(土) 11:43:09.43

だから、AT禁止にして、MT限定免許にすれば解決。

17 2022/07/23(土) 11:43:15.85

免許の取得と更新をもっと難しくすべき
そうすれば老若男女運転不適格者を公道から排除できる

20 2022/07/23(土) 12:11:32.12

老人は視野が狭くなって
横断中の歩行者を巻き込む事故がよく起きてると
免許センターの人間が言ってた

23 2022/07/23(土) 12:39:43.52

ADHDなんじゃね?
全員が踏み違える訳じゃないし

27 2022/07/23(土) 12:55:38.05

マニュアルだと踏み間違いしない?なんで?

29 2022/07/23(土) 13:03:03.07

今、アクセルブレーキ踏み間違えた時、
今、後付けで付けられる
アクセル踏み抜いた時にブレーキが掛かる
そう言うブレーキ標準装備必要と思うけど

これなら、池袋防げたのかも

32 2022/07/23(土) 14:00:27.72

思った以上に脳の老化が人の外観よりも激しいって事なのか
衝撃的だな

34 2022/07/23(土) 14:32:55.01

古くて劣化したPCも同じだな
OSがおかしくなるまで表面化しないけど
ハードウェアレベルではエラー多発&訂正してる

35 2022/07/23(土) 14:35:42.99

若いやつの場合、危険があってもアクセル踏みたがるのももっとヤバイ。

36 2022/07/23(土) 14:38:59.18

本人ではなかなか気付けないというのが問題。
都市部の市民は75歳を過ぎたら全員免許を返上すべき。

37 2022/07/23(土) 14:42:43.64

なんか最近、難しい英単語ばかり並べられているから、ビジーなんて久々に聴いた気がする。

42 2022/07/23(土) 16:53:21.25

プリウスでへんなシフトレバーにするからだよ

43 2022/07/23(土) 17:02:25.38

ブレーキとアクセルのペダルの位置を入れ替えたらいいんじゃね?

51 2022/07/23(土) 18:48:34.92

パニックに陥ると踏み込んだアクセルから足が離れなくなる

なのでいくら操作システムを改良したところでアクセルを強く
踏めば暴走する限り事故は避けられない

53 2022/07/23(土) 19:52:14.63

同じ足で同じように操作するアクセルとブレーキが隣で並んでるってのが、誤操作の元だよなー
バイクで操作間違いとかあり得んからな

56 2022/07/23(土) 20:34:22.30

バイク方式でアクセルは手、ブレーキは足にすればええ

63 2022/07/24(日) 00:11:58.45

左ハンドルの車ならとっさに足を延ばすとそこにはブレーキペダルがあるんだけど、
右ハンドルの車はペダルが左にオフセットされてて、とっさに足を伸ばすとアクセル踏んじゃうんだよな

65 2022/07/24(日) 05:41:24.05

80過ぎたら強制的に免許返納にしてくれマジで

67 2022/07/24(日) 10:12:29.42

自分の場合、若くても一杯一杯
運転中の会話でも危険

68 2022/07/24(日) 11:07:06.90

全ての操作を意識してやって見ると、確かにいっぱいいっぱいに近づいてると感じるワイ64歳

70 2022/07/24(日) 12:23:22.31

簡単にどうにかなるとおもうだろう?

73 2022/07/25(月) 01:59:07.21

車を運転しなければいい

79 2022/07/26(火) 22:30:33.07

ああ、あるわー
仕事先で乗る最近のクルマ、そこら中に色んなスイッチがあってヘタに触れない
なんか直立不動で運転してる気分

80 2022/07/27(水) 20:01:31.86

お年寄りが自転車に乗ってるの見ると
本当に運転だけで精一杯で周囲の状況は把握できない
アクセルとブレーキが手足で分かれててマシだが
その分ハンドル操作がビジーな感じ

81 2022/07/27(水) 20:40:21.02

本人はブレーキを踏んでるつもりがアクセル全開
唸りを上げるエンジンにパニック
突っ込んで大破した後でも頭が真っ白状態


以上、【【ナゾロジー】高齢ドライバーはなぜブレーキを踏み間違うのか? ミスがなくても脳はビジー状態に近くなっていた 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました