【人類学】遺伝子で復元した伽耶人の顔…現代韓国人とそっくり

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1658661309/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/24(日) 20:15:09.56

遺伝子で復元した伽耶人の顔…現代韓国人とそっくり

 三国時代(4世紀半ばから新羅が統一する668年まで)の韓半島南部で暮らしていた人々は、こんにちの韓国人とかなり似ていたことが明らかになった。
 三国時代が、韓国人のアイデンティティーを確立する時期だったのだ。

 蔚山科学技術院(UNIST)バイオメディカル工学科の朴鍾和(パク・チョンファ)教授の研究陣は6月22日、学術誌「カレント・バイオロジー」を通して「三国時代韓半島のゲノムを初めて分析した結果、古代韓国人には大枠で少なくとも二つの遺伝子集団があったことが判明した」と発表した。

朝鮮日報 2022/07/24 06:25
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/22/2022072280096.html

みんなのコメント

2 2022/07/24(日) 21:21:21.32

古代人まで整形しなくても

4 2022/07/24(日) 21:33:57.38

エラがないし目が細くないけどいいのか?

6 2022/07/24(日) 21:50:15.38

なるほど
1400年の間にエラが飛びでたりしたわけだ

7 2022/07/25(月) 00:09:18.68

檀君もエラはりだったのか

9 2022/07/25(月) 01:14:42.35

DNAから顔を推測する場合、現代人の顔データで機械学習するんだから今の韓国人の顔になるの当たり前だろ
発表した奴はマヌケか

10 2022/07/25(月) 01:48:17.29

支配者層と一般層が同族とは限らない

11 2022/07/25(月) 02:01:37.66

これどう見ても倭人だろ

12 2022/07/25(月) 02:45:28.47

複製再現した元の古代人が
たまたま柔道の篠原信一とかラグビーの稲垣啓太みたいな個体だったらどうすんだ
100例ぐらい平均取れよ

13 2022/07/25(月) 03:01:57.76

ちょっと横幅広い東出?

14 2022/07/25(月) 03:27:02.56

ま っ た く 似 て な い

というか伽耶(朝鮮半島の南端)って弥生時代〜古墳時代は日本の領土だったんだから
普通に倭人だろ

16 2022/07/25(月) 06:33:53.34

いつもの韓国起源説か

19 2022/07/25(月) 09:29:34.08

訂正
目的があって→目的が先にあって

20 2022/07/25(月) 09:40:32.65

これ南方系の顔に見える。
エラも無いし目も細くない。全然違うやん。

24 2022/07/25(月) 09:55:31.17

吊り目 えらハリ パンスト顔

25 2022/07/25(月) 09:56:22.93

ましてや、韓国人がいっちょまえにアイデンティティーというなら、
素直に中国の属国だったことを認めたら?
中国に若い娘を献上してたことや、ライダイハンのことも認めたら?

33 2022/07/25(月) 10:56:17.15

捏造を科学とは呼ばん。

36 2022/07/25(月) 11:09:30.48

これは仕方ない
遺伝子から復元する過程で韓国に対する愛情による
バイアスがかかってるwww

38 2022/07/25(月) 11:13:05.61

12世紀に朝鮮半島に侵攻してきたモンゴル兵の顔の復元をしても
同じ結果になると思うよw

39 2022/07/25(月) 11:23:41.35

頭蓋骨からの顔の復元でもふ〜んと思うときがあるが、
DNAからの復元て実用レベルにあるのか。

40 2022/07/25(月) 11:54:37.25

俺個人の妄想では
古代縄文人である日本人は、とても美しい顔立ちの民族だったが
弥生人である中国人との混血が進み、
今の日本人のようなブスとブ男だらけの民族になったのだと思う。

43 2022/07/25(月) 13:12:10.59

実は現代沖縄人も中世に日本列島から移住した人々が多いという話もある

45 2022/07/25(月) 13:25:54.24

復元する人間に似る

46 2022/07/25(月) 13:44:02.81

小室圭と渡部直美みたいだけど
まあ韓国人にもいる顔なんだろうし
現在の東アジア系の顔とほぼ同じである程度のことでしょ

48 2022/07/25(月) 13:48:16.91

DNAからって何の意味もないな
遺骨からの復元でさえも肉付けで全然変わってくるのに

50 2022/07/25(月) 14:54:22.22

まだまだノーベル賞は遠そうだな…

54 2022/07/25(月) 16:47:20.51

秦の始皇帝は東洋人じゃなかった説があるが、
ちょっと顔を復元してくれないか。

55 2022/07/25(月) 18:22:37.61

完全に倭人顔でワロタ

60 2022/07/25(月) 20:16:22.14

そっくりではない。日本人に近い。

63 2022/07/26(火) 17:42:51.32

だってタクラマカン砂漠の東端にまで白人系がいたんだから
当然影響あるよ


以上、【【人類学】遺伝子で復元した伽耶人の顔…現代韓国人とそっくり 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました