【ナゾロジー】体内のアルコールを1時間で最大70%分解する「二日酔い防止薬」

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1657366404/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/09(土) 20:33:24.71

体内のアルコールを1時間で最大70%分解する「二日酔い防止薬」

 週末は、1週間の疲れをねぎらうため、いつもより多くお酒を楽しむ方が多いでしょう。

 しかし、あんまり飲みすぎると、翌朝は後悔とともに目を覚ますことになります。

 そこでスウェーデンの企業・De Faire Medicalは、この二日酔いを防止するための新たな錠剤「Myrkl」を開発しました。

 この錠剤は「飲酒前に飲んで効く錠剤(the pre-drinking pill that works)」を売りにしており、飲酒後60分の血中アルコール濃度を最大70%下げられるとのことです。

 どんな仕組みで、アルコール濃度を下げているのでしょうか?

 Myrklはすでにイギリスにて一般販売されており、錠剤の効果を調べた研究報告は、2022年6月23日付で学術誌『SAGE Journals』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.07.08
https://nazology.net/archives/111695

みんなのコメント

3 2022/07/09(土) 20:37:58.65

酔わなくするだけじゃ本末転倒なんだが

5 2022/07/09(土) 20:44:33.62

こんな薬でアルコールの吸収をブロックするより
飲む酒の量を減らす方が
肉体的にも経済的にもベターじゃね?とマジレスしてみる

7 2022/07/09(土) 20:46:39.18

そのまま死ぬ薬作ってやれよ
アル中に効く唯一の薬だから

8 2022/07/09(土) 20:52:22.58

そんなに分解促進出来るとか危険なんじゃね
と思ったらそういう原理か

9 2022/07/09(土) 20:57:43.37

アルコールはいいからアセトアルデヒドをなんとかしてくれ

12 2022/07/09(土) 21:20:43.56

二日酔いになる前に酔わない薬ね
意味ない

16 2022/07/09(土) 21:36:52.47

内臓に負担がかからなければ良い薬だと思うな。

18 2022/07/09(土) 21:52:00.33

ぬか漬けと納豆食っとけばいいのかな。

21 2022/07/09(土) 22:27:40.75

タンクベッドで一眠り

22 2022/07/09(土) 22:50:37.30

6Gの電波は聞こえるようになりますか?

23 2022/07/09(土) 22:51:56.92

そもそも、吸収を阻害するってことは酔えないってことだろ イッキ飲みさせられる体育会系の飲み会にはもってこいだが、うーむ

25 2022/07/09(土) 23:31:18.96

胃酸まで破壊されそうで怖いな

27 2022/07/10(日) 00:07:02.58

こんなの市販したら、サービスエリアで飲酒して1時間仮眠取る運ちゃんだらけになるだろ

28 2022/07/10(日) 00:11:54.39

飲んでも酔わないから酔うまで飲むようになるだけだな、ホステスとかホストとかの
一部の接客業にはうけるかもだが、売れっ子は既にそういう腸内細菌持ってそう

31 2022/07/10(日) 03:41:09.73

バカはこれがあるからって余計に飲む量が増えそうだな。

33 2022/07/10(日) 04:17:54.57

タウリンとNAC

35 2022/07/10(日) 10:16:40.84

ちなみに『SAGE Journals』は分野を問わず下げまくろう、をモットーとする学術誌だ。

38 2022/07/10(日) 10:48:19.60

アルコールはオワコン、時代は筋トレプロテイン
アルコールは筋肉を溶かすし、もう永遠に交わることはないね

39 2022/07/10(日) 10:53:25.49

二日酔いの原因って、アルコールじゃなくて
アルコールが代謝されたホルムアルデヒドでしょ?

40 2022/07/10(日) 10:55:02.12

▶アセトアルデヒドか

41 2022/07/10(日) 11:10:49.78

これは必要だな
日本人はアルコール分解出来ない遺伝子タイプが結構居る

42 2022/07/10(日) 11:13:30.53

アルコールを分解するとアセトアルデヒドができる。
体にとっては実はこのアセトアルデヒドが非常に有害。
このアセトアルデヒドの分解が遅いのが、いわゆる「下戸」です。

43 2022/07/10(日) 11:14:02.32

アセトアルデヒドはただの毒物だったな
訂正するわ
アルデヒドの嗜好性は、もしかしたら免疫に関わるものかもしれない

45 2022/07/10(日) 13:31:53.29

そんなん使うなら最初から飲むなよ
日本人の半分が体質的にアルコール耐性がなく
それでも無理して飲めば殺人レベルで癌化する
こんなの使ったらそのリスクが更に跳ね上がるんじゃない?

47 2022/07/10(日) 14:27:30.82

アセドアルデヒドの経口分解薬はできないんだな
できたとしても静注とかじゃないとないと投与できないだろうけど 酵素だから

48 2022/07/10(日) 17:08:35.35

焼酎だとスッキリ目覚めるのに、日本酒だと気分悪いのは何故なのか

50 2022/07/11(月) 10:20:52.25

すぐに酔いが冷めちゃったら もったいないじゃんか
  酒造メーカーの陰謀じゃあないの

52 2022/07/12(火) 00:03:25.68

ハイチオールC決り手

53 2022/07/12(火) 03:36:44.38

ノンアルでいいのでは?

54 2022/07/12(火) 10:12:20.28

3.33倍飲まなきゃ酔えなくなるだけ
分解·排出すべきはアルコールではなくアセトアルデヒド


以上、【【ナゾロジー】体内のアルコールを1時間で最大70%分解する「二日酔い防止薬」 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました