【意識】人間の心に、意識が生まれるその瞬間

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1659441836/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/02(火) 21:03:56.04

【驚異的】人間の心に、意識が生まれるその瞬間

 言語や創造性をはじめとして、意識は生物としての人間らしさの根源にあり、種としての成功に大きく貢献したと言われてきた。
 なぜ意識=人間の成功の鍵なのか、それはどのように成り立っているのか?
 これまで数十年にわたって、多くの哲学者や認知科学者は「人間の意識の問題は解決不可能」と結論を棚上げしてきた。
 その謎に、世界で最も論文を引用されている科学者の一人である南カリフォルニア大学教授のアントニオ・ダマシオが、あえて専門用語を抑えて明快な解説を試みたのが『ダマシオ教授の教養としての「意識」——機械が到達できない最後の人間性』(ダイヤモンド社刊)だ。
 ダマシオ教授は、神経科学、心理学、哲学、ロボット工学分野に影響力が強く、感情、意思決定および意識の理解について、重要な貢献をしてきた。
 さまざまな角度の最先端の洞察を通じて、いま「意識の秘密」が明かされる。 
 あなたの感情、知性、心、認識、そして意識は、どのようにかかわりあっているのだろうか。(訳:千葉敏生)

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ダイヤモンド・オンライン 8/2(火) 6:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/d74cd581036bfc234b8a8f2efcafa028fd0e0e4c

みんなのコメント

2 2022/08/02(火) 21:08:32.90

むむ、ソース元を読んだが、意識の秘密なるものについてのダマシオの見解には触れてないぞ、なんだこりゃ?

3 2022/08/02(火) 21:14:09.48

本買えってことだろ

4 2022/08/02(火) 21:16:58.13

受動意識仮説って今どうなってんの
意識が発生する前に行動が開始されてる事実が観測されたってやつ

9 2022/08/02(火) 21:42:54.47

コップを取ろうという意識が脳に発生するより前に
腕の神経が筋肉を動かせという司令を出している 

…という話から生まれたのが受動意識仮説 だったような記憶

10 2022/08/02(火) 22:43:27.18

昔まだ人間が猿だった頃に
猿が幻覚作用のあるキノコを食べまくって脳が覚醒し
意識が芽生え、猿から人間へと進化したって説が好き

11 2022/08/03(水) 00:56:52.51

脊椎動物にはある

13 2022/08/03(水) 01:14:02.89

ホントは何も誰も解らない領域なのに
偉そうにする奴多いよな

14 2022/08/03(水) 04:54:08.87

自分が人より劣っていると感じた時、
初めて意識が生まれた

15 2022/08/03(水) 04:56:23.85

なのでAIにも別のAIと比較して、
自分の性能が上回っているか劣っているかを比較し、
常に自分を上回ったAI以上になれる方法を模索させるべき

19 2022/08/03(水) 06:08:21.80

宇宙が始まり永遠に続く
それが私の中ではただの一瞬の記憶にすら満たない

20 2022/08/03(水) 07:00:55.12

意識に関しては、近い未来に大発見があるかもな

21 2022/08/03(水) 07:07:59.14

6歳の子供が急に物心がつく
眼の前のりんごがりんごと即座に判断がつく
夢を見る

何れも意識によるものだろうな

23 2022/08/03(水) 08:21:00.85

朝ベッドから起きようと意識したことを自覚する前に
ベッドから起きていて、直後に自分はいつ意識したんだ?
と自問するも意識した記憶はない

24 2022/08/03(水) 08:24:56.02

目が平面的に配置されたことで立体視できるように、脳細胞の配置によって意識の構造ができたかも知れないな
少なくとも恐竜よりは意識高いと思われる

32 2022/08/03(水) 15:24:30.00

みんなは意識があるの?
俺は意識がないんだけども、どうすればいい

36 2022/08/03(水) 22:00:05.64

だからやっぱり生きる年数なのかも
人間も物心つくというけど
本当の自意識に成長するまでは人それぞれ年数を要すると思う

38 2022/08/04(木) 05:57:52.66

分子の塊に意識が宿るなら同じく分子の塊の機械にも宿らせられそうな気もする

39 2022/08/04(木) 06:54:14.52

おれば10年くらい前から徐々に意識がなくなった

運動不足とかなのかな?

44 2022/08/04(木) 09:35:00.29

いや、神のサイコロとか言ってるから元々エセ宗教だったな

49 2022/08/04(木) 10:38:13.11

量子効果で意識が芽生えるんじゃないの

52 2022/08/04(木) 13:40:04.89

自分以外の何かに意識があるってどうやって証明するんだ

56 2022/08/05(金) 05:11:59.98

普通は意識なんかないだろ
おまえら自分に意識があるといつから勘違いしてんだ?

66 2022/08/05(金) 13:24:11.70

騙し男に騙されるなよ

67 2022/08/05(金) 13:32:27.63

5歳児くらいの「自我」と、
「自分という存在」に気づき始めた時の「自我」には
大きな差があると思うんだ。

69 2022/08/05(金) 13:56:20.99

意識って人間だけなん?
そもそも意識ってなんなん?

77 2022/08/05(金) 18:10:00.29

完勝しただろう
その理屈では有機物無機物に差はないように思える

85 2022/08/05(金) 22:57:06.03

まじで? ペンローズですら間違えるんだもの、俺がなぁ~~~~~~~んもわからないのは当然ですね

89 2022/08/05(金) 23:36:03.59

脳の外部化で、人類の脳は退化する

96 2022/08/06(土) 06:44:16.37

意識なんて直接確実に存在確認ができるのは宇宙でただ一つ、自分の意識だけだわな


以上、【【意識】人間の心に、意識が生まれるその瞬間 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました