【ペット】「飼いネコは1万年前にやって来た侵略的外来種」とポーランド当局が決定 愛猫家が激しく反発

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1659013597/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/28(木) 22:06:37.27

「飼いネコは1万年前にやって来た侵略的外来種」とポーランド当局が決定、愛猫家が反対して大論争に

 ポーランドの主要学術機関であるポーランド科学アカデミー(PAN)の自然保護研究所が作成した外来種データベースに飼いネコ(イエネコ)が追加され、「侵略的外来種」に認定されました。
 この決定に愛猫家が激しく反発しました。

 Gatunki obce w Polsce
 https://www.iop.krakow.pl/ias/problem/czesto-zadawane-pytania

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年07月27日 19時00分
https://gigazine.net/news/20220727-cats-classified-invasive-species-poland/

みんなのコメント

4 2022/07/28(木) 22:28:45.03

銀魂の星喰いw

6 2022/07/28(木) 22:33:32.74

No.300猫井エネコさん

7 2022/07/28(木) 22:33:45.81

確かに
ウチも完全に侵略されてる

8 2022/07/28(木) 22:34:34.84

日本でも野良犬と同じで
野良猫も駆除すべきやね

10 2022/07/28(木) 22:37:01.28

飼いネコ(イエネコ)って人間が手なずけてつくり上げたものなんだから「侵略的外来種」てのは変だよな?

11 2022/07/28(木) 22:44:03.99

スチーブンイワサザイは、たった1匹の猫に絶滅させられました

12 2022/07/28(木) 22:46:05.45

かわいいからよし

15 2022/07/28(木) 22:51:46.15

逆に外来種じゃない動物って何よ?

16 2022/07/28(木) 22:54:22.55

稲と弥生人は外来種だけど
縄文犬は固有種なのかな

17 2022/07/29(金) 00:57:55.01

来世は猫がいい

18 2022/07/29(金) 01:11:17.66

「侵略的外来種」
コロンブスとかもそうね

19 2022/07/29(金) 01:13:31.40

猫は魔女の手先とか言って大量に殺したら
ネズミ大繁殖でペストが流行ったんじゃなかったっけ

エジプトあたりだと昔から大事にされてたっていうし
益獣は大事にせえよ

21 2022/07/29(金) 01:26:34.83

野良化してヤンバルクイナやアマミノクロウサギを食ってるからそういう意味だろう。

25 2022/07/29(金) 04:06:48.08

歩いてると進行方向の先にゴロン
無視して進むと走って前に出てゴロン
そして誘惑に負けた

26 2022/07/29(金) 04:35:35.86

まあ日本はもっと後の時代だから深刻。

27 2022/07/29(金) 05:46:23.03

人間も何万年か遡ったら外来種だろ

29 2022/07/29(金) 06:04:59.06

そもそも人間が侵略的外来種なんだし

31 2022/07/29(金) 06:26:09.53

70年から居る外来種も何とかしないと

33 2022/07/29(金) 07:05:05.18

ネコのにゃ~は仔猫と人間(あるいは飼い犬)にしか鳴かない
使い分けて教化してるんでは(ネコが人間を)

34 2022/07/29(金) 07:11:37.03

ネコの国はもうすぐ終わるらしいな

35 2022/07/29(金) 07:20:19.71

侵略的外来種ならまず人間を上げるべきじゃね

36 2022/07/29(金) 07:22:11.10

1万年でも外来種ならポーランド人は4万年前に侵入してきた侵略的外来種と言っていいのでは

39 2022/07/29(金) 07:34:07.03

一番無害な猫が外来種だったら、
ビッグキャットたちは何なんだよw

42 2022/07/29(金) 08:08:57.39

侵略的外来種「ネコは侵略的外来種」

44 2022/07/29(金) 08:22:23.90

野良でも、全くの異生物(しかも巨大)なヒトに媚びて生き抜こうとする生態が革命的なんじゃなかろうか、ネコ

48 2022/07/29(金) 08:47:41.82

無職の老人が最大の害獣

49 2022/07/29(金) 08:48:15.84

だからなんやねん
お前らの先祖もたいがいどっから来たかわからんような奴らやろみたいな

50 2022/07/29(金) 08:50:35.44

日本でも小型動物への絶滅圧になってるしな
捕食圧にならない飼い猫はいいけど、ノラネコはきちんと捕殺すべき

53 2022/07/29(金) 09:03:19.90

これはほんとそう、少なくともノネコは絶滅させないと、生態系が完全に狂ってしまうし、絶滅する小動物が多すぎる

54 2022/07/29(金) 09:12:58.51

いや、既にイエネコによって絶滅させられた動物いるわけだし
現在進行形で、被害に遭ってる希少動物多いだろ

つまり、猫は家飼いしろ、外に出すなって事だ

55 2022/07/29(金) 09:20:50.82

ネコはすべてを見ている

58 2022/07/29(金) 10:01:50.87

何かしら意図があるんだろうけど1万年前って無理あるだろ
むしろ人間が侵略的外来種なんじゃねえの

71 2022/07/29(金) 11:05:19.19

人間が一番の侵略的外来種やろ

73 2022/07/29(金) 11:21:58.04

ジェノサイドと同じで侵略の定義がかなり拡張されている。

79 2022/07/29(金) 11:49:41.48

ぬこ「人間の方が外来種にゃろ」

81 2022/07/29(金) 11:53:22.03

人類がもっとも侵略的な外来種だということはもう前提。
問題になっているのはその人類と共棲した外来種。
彼らにも人類と同じ責任を負わせるのかということ。

82 2022/07/29(金) 12:10:04.41

キャベツするニカ

84 2022/07/29(金) 12:14:55.43

ぬこ「ニャーンw」

88 2022/07/29(金) 12:36:36.73

飼い猫がクマやニホンザルを狩ってくれたら
神様のように崇め出すんだろ、どうせ。
人類の都合なんてそんなもんよ。

89 2022/07/29(金) 12:51:50.90

最大の侵略的外来種は人間な件について

90 2022/07/29(金) 13:03:24.22

1万年かかってもポーランドを侵略しきれなかったんだから別にほっといてもいいだろ
近代になって被害が大きくなったというならそれは人間が生息域を拡大したせい
在来種だって侵略的になり得る

95 2022/07/29(金) 13:55:36.20

日本で唐猫って単語が出たのがいつ頃か忘れたけど、地元由来の猫と区別して呼んだのかもね。
ギリシャの聖地が女人禁制ながらも鼠狩りが上手いメス猫だけは特別にいれてるんだっけ。

96 2022/07/29(金) 14:14:47.12

地球の誕生からその場所にずっと住める生命体って最強じゃね?
外来種って流れ者の負け組って事だろ?

98 2022/07/29(金) 14:58:46.54

定期的になでなでしないとネコミン不足で体調が悪くなる

103 2022/07/29(金) 17:19:58.46

でも犯罪する移民はウェルカムです

104 2022/07/29(金) 18:33:13.19

美味い猫肉レシピを開発するニダ

107 2022/07/29(金) 19:10:54.42

一万年前とかもう在来種だろ
人為的でも何でもねえ

108 2022/07/29(金) 19:13:40.51

心が侵略されとるんじゃー

109 2022/07/29(金) 19:20:53.02

犬に比べて猫の大きさがほぼ同じなのは何でなん?
猫は犬ほど従順じゃないから大型化出来ないのは分かるけど
犬におけるチワワみたいな小型の猫が居ない理由がよく分からん

111 2022/07/29(金) 19:37:43.68

一万年と二千年前から飼われてる~♪

114 2022/07/29(金) 20:06:42.25

侵略的外来種
invasive alien species
といういかにもな単語に抵抗あるんだろ

116 2022/07/29(金) 20:10:38.10

特徴的な温暖な時代へ13000〜11000年前からなったんだろ
これ全て自然な環境変化だよな

117 2022/07/29(金) 20:14:57.20

イエネ申様に失礼な
ヒューマンごときが烏滸がましい

118 2022/07/29(金) 20:19:31.79

出アフリカした人類は外来種 alien species だな

119 2022/07/29(金) 21:14:53.51

猫パンチの正統なる継承者
ミッ

125 2022/07/30(土) 15:32:42.28

んじゃ、人類はどうなんだよ

127 2022/07/30(土) 19:50:42.27

日本でも侵略的外来種とされてるじゃん

128 2022/07/31(日) 23:10:04.40

人間はどうなの?人間は

129 2022/07/31(日) 23:39:04.37

人間的視点だから、人間はOK
何鮮人が例外なのかは謎

130 2022/08/01(月) 07:35:35.09

そのデータベースに人間も追加しとけよ

131 2022/08/01(月) 07:42:01.95

人間がどれだけの生物絶滅させたと思ってんだよ

132 2022/08/01(月) 20:49:49.74

イエネコって何でも食べるし陸のアメザリ、ブラックバスって感じの存在よな

133 2022/08/02(火) 09:37:56.71

そもそもネズミ捕りのためとかで猫飼っても、実際にはほとんど捕らないというし
もっと捕まえやすい動物が犠牲になる

134 2022/08/02(火) 09:44:24.79

けど、ネズミ視点だとかなりの脅威に映るんで
ネズミがいなくなる効果は期待できる

135 2022/08/02(火) 17:37:53.69

ハブとマングースの話と同じで、猫はネズミ以外も獲るってだけのこと
小動物にかける淘汰圧はマングースよりよっぽど強いらしいが

136 2022/08/03(水) 01:17:32.58

世界中に広まったということは、猫の到来は世界的イノベーションだったんだな
猫を通して世界を見てしまったら、今さら元には戻れんだろう

138 2022/08/03(水) 06:30:35.41

今から138億年前は宇宙は高密度でした。
138億年前の過去は「470億光年先」にあります。

そして10^1000000乗 年後に宇宙の起点が生成されていると言われます。

139 2022/08/03(水) 07:07:49.27

猫差別を今すぐやめなさい!

147 2022/08/03(水) 15:54:29.55

そんなこと言ってるからロシアに付け込まれるんだぞw
我々の方が正当な主だってなw

149 2022/08/03(水) 16:47:09.57

愛猫家w
猫カルトだろ


以上、【【ペット】「飼いネコは1万年前にやって来た侵略的外来種」とポーランド当局が決定 愛猫家が激しく反発 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました