【訃報】天体写真家の藤井旭さん死去 81歳 私設天文台の台長に愛犬チロ 著書「星になったチロ」など

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1672402698/【元スレ】

今回の記事

1 2022/12/30(金) 21:18:18.48

天体写真家の藤井旭さん死去 81歳 私設天文台の台長に愛犬チロ 著書「星になったチロ」など— スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/12/30/kiji/20221230s00041000440000c.html

2022年12月30日 19:47

 「星になったチロ」など数多くの天文書を著した天体写真家でイラストレーターの藤井旭(ふじい・あきら)さんが今月28日、死去した。81歳。山口県出身。

 30日、月刊「天文ガイド」(誠文堂新光社)の公式ツイッターで発表された。同誌は「天文ガイドでは毎月の星空案内を精力的に手掛けられ、また12月に『藤井旭の天文年鑑2023』も刊行したばかりでした。あまりに突然のことで驚きを隠せません…。ご冥福をお祈りいたします」と悼んだ。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

みんなのコメント

5 2022/12/30(金) 21:51:12.25

天文ガイド読んでた人なら必ず知ってる。

 ご冥福をいのります。

7 2022/12/30(金) 22:28:04.97

天文かじってたから知ってる

9 2022/12/30(金) 23:05:34.07

全天星雲星団ガイドブックは夜露で汚くなるまでスケッチの傍らに置いてたなぁ。
双眼鏡で星空を楽しむ本は今でも持ってる。

11 2022/12/30(金) 23:41:34.69

星座がらみの神話の紹介良かったです。
聖闘士星矢ブームの時にこのバックグラウンド知識でさらに楽しめました

12 2022/12/30(金) 23:42:08.40

口からトランプを出すマジシャンだっけ?

13 2022/12/30(金) 23:54:21.85

子供の頃にたくさん読んだな

15 2022/12/31(土) 01:15:00.34

たしか昭和50年代末の読書感想文指定図書だったかなんかだろ
個人的には中日ファンの作家が書いた、投げろ魔球河童怪投手、の方を覚えているな

19 2022/12/31(土) 11:16:08.20

藤井旭の天体望遠鏡ABC教室』(誠文堂新光社 1978年)
懐かしい。

22 2023/01/01(日) 02:23:43.97

おお、何となく憧れの存在だったあの方か
どんな人だろうと思いながらも星を見なくなってしまった
黄色い望遠鏡が記憶に残ってる

23 2023/01/01(日) 13:39:46.18

美大出てたのか
こいつの星座線はレイ式とは違っててセンス良かった
独自なのかもな

24 2023/01/01(日) 15:13:48.17

・全天 星雲星団ガイドブック
・星座ガイドブック 春夏編
・星座ガイドブック 秋冬編

今見ても凄い内容だし当時は天文ファンの憧れだった。故村山定男氏と共著ですが「星座への招待」も良書!

25 2023/01/01(日) 16:08:15.44

小学生の頃よく図書室で借りてた。
当時買ってもらった本は今でも持ってる。

27 2023/01/01(日) 16:39:28.46

藤井旭さん
天文ファンなら誰でも知ってるね
ご冥福をお祈りします

30 2023/01/01(日) 17:33:56.78

ほんと藤井旭さんの星座線は素晴らしい
最高

31 2023/01/01(日) 17:56:18.04

星になっちゃったんだね。
実家にいくつか本がある。
元天文少年なら誰でも知っている藤井旭さん
ご冥福をお祈り致します。

33 2023/01/01(日) 17:59:53.77

だれかチロ座の横に旭座作れ

34 2023/01/01(日) 18:13:59.80

おお、もう…

35 2023/01/01(日) 21:11:28.74

ただひたすら悲しい

36 2023/01/01(日) 21:51:00.36

天体写真を始めるにあたって最初に買った書籍が「藤井旭の天体写真教室」でした。確か初版本だったと思う。スポニチに死去の記事が掲載されるなんて意外ですね。関係者に往年の天文ファンでも居たのかな。

38 2023/01/02(月) 13:44:51.45

高い空にお星さまが輝いてるよと子どもらに夢を与えていたが

自分が他界してお星さまになったんだね。

39 2023/01/02(月) 14:05:25.00

星空への招待に行ったな
タイトル忘れたけど星の旅が好きだった

41 2023/01/02(月) 17:44:18.69

星になったチロは涙なしでは読めない
在りし日のチロに会ってよかった

42 2023/01/02(月) 17:44:47.31

ゴメン、藤井旭さんのご冥福をお祈りいたします

44 2023/01/02(月) 20:55:44.37

藤井さんの写真見てこころ踊ったことを懐かしく思い出す
合掌

45 2023/01/02(月) 22:00:21.45

81歳多臓器不全のため福島県郡山市の病院で死去との事、日本男性の平均寿命ドンピシャだね。

46 2023/01/02(月) 22:05:33.97

子供の頃、天文ガイドを購読してた。
お小遣いを貯めて天体望遠鏡買って毎日夜空を見てた。
いつか反射望遠鏡を自作しようと夢見てた。

47 2023/01/03(火) 18:03:13.85

小学生の頃の天ガ、確か240円だったか?

48 2023/01/03(火) 18:16:19.38

好きな事を仕事に出来て思いっきり人生楽しんで 最高の一生だったのかな 
書かれた本を何冊も持ってるけどどれもいい本ばかり 先に逝かれた人たちと
天国でも楽しんでください

50 2023/01/05(木) 05:57:36.22

藤井さんは若い頃、Nikonの8cm屈折赤道儀を愛用しておられたと思う
合掌

51 2023/01/05(木) 09:36:24.78

そいいや、ニコンやペンタも望遠鏡作ってたんだな。
今は中国ばっかだけど、国に勢いが亡くなったら、
インドやブラジルに取って代わられるのかね?


以上、【【訃報】天体写真家の藤井旭さん死去 81歳 私設天文台の台長に愛犬チロ 著書「星になったチロ」など 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました