【精神医学】大人の発達障害「グレーゾーン」が増加 症状は軽くないのに“保険診療”されず…「二次障害」の高いリスクも

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1672748614/【元スレ】

今回の記事

1 2023/01/03(火) 21:23:34.53

大人の発達障害「グレーゾーン」が増加 症状は軽くないのに“保険診療”されず…「二次障害」の高いリスクも

 「発達障害グレーゾーン」の人たち…「発達障害」と診断される人の、数倍は存在すると推測されている。

 しかも、その症状は必ずしも軽いわけではない。

 「発達障害」と確定診断されるかどうかの、まさにボーダーラインなのだ。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

FNNプライムオンライン 1/3(火) 17:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d45d1d978769aed6bd34608d41cddda596e418e

みんなのコメント

3 2023/01/03(火) 22:00:55.11

色々障害のカテゴリが多すぎて、みんな何かしらに該当してんじゃね。
人格障害だの発達障害だのってさ。

5 2023/01/03(火) 23:01:43.30

アスペが職場にいると仕事も人間関係も崩壊することはよく分かった
周りがどんどん病んでいく
あれ家庭でどう扱ってるんだろうか

6 2023/01/03(火) 23:11:22.07

自閉症スペクトラム

12 2023/01/04(水) 02:12:43.22

型にはまった人間を求める社会になってしまってるってことダロ
フーコー読め

13 2023/01/04(水) 02:20:32.97

噛み合わせが悪くなると妄想するようになるんだ
すると発達障害があるかのような妄想をするようになる

17 2023/01/04(水) 08:57:06.14

高齢なのに子供のような振る舞いや言動が現れたりして家族も大変だろ

18 2023/01/04(水) 09:31:29.47

国が豊かになって便利なモノが増えたからな

21 2023/01/04(水) 10:36:49.43

お薬出しておきますね
じゃ次の方どうぞ

22 2023/01/04(水) 10:49:06.50

障害もそうだけどIQ低すぎもふるいにかけてほしい
無能なんかいらんのよ

23 2023/01/04(水) 10:51:38.89

昔は、怠け者とか変わり者とか呼ばれていた。

25 2023/01/04(水) 16:37:45.05

勝手にメディアがそれかどうかのハードルを上げてるだけじゃないのか

28 2023/01/04(水) 18:30:57.37

症状?も千差万別なのに
昔からあった性格じゃん

29 2023/01/04(水) 18:31:46.76

名前つけるから発達という言葉も差別用語に

30 2023/01/04(水) 18:41:59.29

昔は協調性のない自分勝手な行動する人達を変人扱いしていたけど今なら精神科へ行けば発達障害と言われるだろうな

31 2023/01/04(水) 18:53:30.42

病院にいっても治らないんで無駄です

34 2023/01/04(水) 20:01:13.02

うっかり八兵衛が障害者扱いされる時代になっちまった

35 2023/01/04(水) 20:04:20.74

パワハラとかに反抗したら発達扱いとかもありそう

36 2023/01/04(水) 20:07:12.64

他人の細かいミスにはえらい厳しいけど与えられた仕事をすっぽかしたり白紙の人がいた
勇ましく注意してるから自分の仕事はきっちりこなしてるのかと思った

39 2023/01/04(水) 22:19:25.76

証明書や鍵の様に紛失してはいけない物や人から借りた物でも平気で紛失したりするのは看過出来ない

43 2023/01/05(木) 05:28:50.41

発達の人同士は何故か惹かれ合う
だから増えるの当たり前

44 2023/01/05(木) 06:05:36.54

大抵のことは個性で済まないものかね。

46 2023/01/05(木) 11:43:19.42

アスペルガーは20人に1人、ADHDは10人に1人、鬱は15人に1人、LGBTQは13人に1人、これさあ、状態に病名つけていけば人間必ず何かの病気になってるってコト。マジメに聞くだけ無駄やで。

47 2023/01/05(木) 12:03:33.75

絵に描いた餅の「理想人間」から外れるのは全部「病気」であり「障害」であると言うのが精神医学者

48 2023/01/05(木) 12:09:38.72

相撲取りのような体型で多動症の医療技士が居るんだけど医療行為を1つする度に動き回るからイライラして仕方ない


以上、【【精神医学】大人の発達障害「グレーゾーン」が増加 症状は軽くないのに“保険診療”されず…「二次障害」の高いリスクも 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました