【世界】「アジアと言えば日本」を再び 文科省、国際共同研究推進に40億円

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1661876702/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/31(水) 01:25:02.49

日本の研究力の、世界的な地位はどんどん下がっている。巻き返しを図ろうと、文部科学省は、海外との共同研究を戦略的に進める新事業を来年度から始める。関連予算40億円を2023年度の概算要求に盛り込んだ。世界トップレベルの研究に参画し、海外とのコネクションを強化したい考えだ。

日本は、2000年代半ば以降、注目度の高い論文数の順位が下がり続け、最新のデータでは韓国に抜かれて12位となった。国際共著論文数は増えてはいるが、各国に比べて伸びが小さい。これまでも科研費などで国際共同研究を支援してきたが、中国などと比べて一つあたりの予算規模が小さく、連携先として存在感を失いつつあった。

 一方で、ロシアによるウクライナ侵攻や米中対立などを機に、欧米などでは、共同研究相手として日本を再評価する動きも出てきている。

 新事業では、政府が、共同研究先の国と分野をいくつか決めたうえで、相手国のトップ級研究者と共同研究を行う国内の研究チームを公募によって選ぶ。分野は、量子やAI、バイオなど国が重視している分野が想定されている。一つの課題あたり、最大年間1億円、支援期間は5年以上としている。

 両国のトップ級研究者の共同研究を増やすことで、日本の存在感を高めるだけでなく、若手研究者の派遣などを行ってコネクションを強化し、国際頭脳循環を促したい考えだ。

文科省の担当者は「『アジアと言えば日本』と再び言ってもらえるように、戦略的に各国との共同研究を進めていきたい」と話している。(藤波優)

https://www.asahi.com/articles/ASQ8Z6T4WQ8ZULBH007.html

みんなのコメント

3 2022/08/31(水) 01:32:58.85

国としてよりこの世界に生きる人としての時代に入っているんじゃないの

5 2022/08/31(水) 01:36:04.93

桁が2つ3つ足りてないだろ

6 2022/08/31(水) 01:39:18.59

アジアといえばインドだろ
パワーが違う

7 2022/08/31(水) 01:41:52.13

外国人留学生の優遇やめて、日本人の教育を
手厚くしろよ 
やってる事と言ってる事がチグハグしすぎ

8 2022/08/31(水) 02:01:07.33

また海外に金をばらまく方便か

9 2022/08/31(水) 02:01:25.57

アフリカへの支援は兆単位なのに科学技術に対しては数十億円だもんな

10 2022/08/31(水) 02:13:19.22

中抜きで壺に流れます

11 2022/08/31(水) 02:15:06.77

ケケ中がアップをはじめました

13 2022/08/31(水) 02:47:10.01

2位にすらなれなくなった国の末路w
この目で一国の終わりを見る事になるんかなw

14 2022/08/31(水) 02:54:30.14

政府が売国、反日やってれば
どこまでも転落していくよ

15 2022/08/31(水) 03:02:03.21

すくねー…
アフリカにウン兆円ばら蒔いたり民意無視の国総にウン百億使うより優先度低いのかよ…

18 2022/08/31(水) 03:22:45.30

日本国民に金使えよ

20 2022/08/31(水) 04:15:24.91

まあこんな感じの予算枠他にいくらでもあるし
たった40億でニュースにする方が悪い
てか悪意持ってニュースにしたろwww

26 2022/08/31(水) 05:29:53.88

また大東亜共栄圏?
またアジア侵略始めるつもりかよ
戦犯国家敵国のクセに

27 2022/08/31(水) 05:50:17.37

やめとき「アジアには日本国もある!」
くらいのほうが最適だと思うぞ
このまま行くとインドネシアと戦わないといけないかもだし

30 2022/08/31(水) 06:14:04.80

二桁か三桁足りないな

32 2022/08/31(水) 06:40:54.32

文科省はまた日本の成果を中国に流すつもりか

34 2022/08/31(水) 07:09:12.41

教育に金を費やせよ

37 2022/08/31(水) 07:53:07.09

小泉・竹中改革による国立大学独法化で日本の研究力はダダ下がり

40 2022/08/31(水) 09:20:30.99

日本はアジアではありません、名誉白人です、
てのが日本のメンタルだろ
なにを今更

42 2022/08/31(水) 09:49:00.16

桁が2ケタ違う気がするけど…
土建業には…兆 注ぎ込むのに…

43 2022/08/31(水) 09:58:17.86

そんなもんどうでもいいわ
結果だろう

44 2022/08/31(水) 10:46:29.09

統一といえば日本

45 2022/08/31(水) 10:58:00.01

目標がミーハー

46 2022/08/31(水) 11:11:07.99

カルトといえば日本

47 2022/08/31(水) 11:36:19.27

また中国にうまいこと利用されそうな気がする、
最初からそういう策略かもしれん。

48 2022/08/31(水) 11:49:10.03

共同でやる前にまず自国で何とかせぇよ

49 2022/08/31(水) 11:54:37.73

すくなっっ!!

50 2022/08/31(水) 12:30:57.12

国際協力以前に、国内の大学への予算配分が少な過ぎる
とゆか無駄なFランをつぶして、その分を真っ当な基礎研究にまわせよ

51 2022/08/31(水) 16:04:11.12

地球と言えば日本


以上、【【世界】「アジアと言えば日本」を再び 文科省、国際共同研究推進に40億円 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました