【宇宙開発】宇宙にまき散らされたスペース・デブリ、中国が「凧あげ」型の新装備で回収成功

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1657366600/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/09(土) 20:36:40.57

宇宙にまき散らされたスペース・デブリ、中国が「凧あげ」型の新装備で回収成功

<凧のように広がって、空気抵抗を使うことでスペースデブリが地球の周回軌道から離脱するのを加速させることに成功したと中国が発表>

 人類による宇宙開発が始まって以降、地球の周回軌道上には無数の人工物が漂うようになった。
 増え続けるこうしたスペースデブリ(宇宙ごみ)は稼働中の人工衛星などを脅かし、次なる宇宙開発を阻害する要因となっているが、この問題を解決する新たな可能性が示された。
 中国の宇宙科学者たちは最近、巨大なスペースセイル(帆)を使って地球の軌道上からスペースデブリを取り除く試みに成功したと発表した。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

newsweekjapan 2022年7月9日(土)14時24分
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/07/post-99066.php

みんなのコメント

3 2022/07/09(土) 20:40:58.20

回収してないじゃん

5 2022/07/09(土) 20:49:49.99

空気抵抗を使うことでスペースデブリが地球の周回軌道から離脱するのを加速させることに成功
  

   _ノ乙(、ン、)_空気抵抗?

6 2022/07/09(土) 20:54:38.34

減速じゃなくて加速なのか
面白い

7 2022/07/09(土) 21:00:20.52

お前ら学力低すぎ

12 2022/07/09(土) 21:35:04.87

落ちてくるまでに他のデブリや稼働中の通信衛星も浚って行きそうだな。

13 2022/07/09(土) 21:38:37.79

今後、打ち上げる人工衛星は衝突しても貼らばにならないよう、
内部と部品同士をネバネバの物体で充満させておけ

と思ったけど宇宙は極低温と高温が極端でネバネバを保つ部室なんか無いんか

16 2022/07/09(土) 22:04:37.06

この技術で他国の衛星を落としたりかっさらおうとかしてんじゃないの?

17 2022/07/09(土) 23:21:44.43

タイトルが盛大に誤報だな

19 2022/07/10(日) 01:23:01.43

いざとなればデブリのふりして中国衛星すべて落とす。
証拠は絶対にないし、陰謀説で片づければ問題ない。
中国も思い当たるフシがあるから何も言えない。

20 2022/07/10(日) 02:37:11.04

コロナウイルスの責任も取れよ。

22 2022/07/10(日) 04:29:41.55

その前にもう衛星破壊実験はやめろ。

23 2022/07/10(日) 04:43:02.01

デブリ回収っていうとゴミ拾いボランティアっぽいけど、そういうんじゃなかった。
打ち上げた長征2号を早く落ちるようにしたって話だな

25 2022/07/10(日) 08:04:15.23

自分らがやらかしてしまった衛星破壊実験で大量のデブリを発生させてしまった過去に、
多少は自責の念があったんだな。

27 2022/07/10(日) 08:37:02.54

大気が速度に影響する高度だったら放っといても落ちるのでは?むしろ落とせよ。

28 2022/07/10(日) 08:51:14.40

それもゴミになるんだろ?

29 2022/07/10(日) 09:03:26.86

大気圏に再突入したあと、この帆の抵抗で落下速度は緩慢に維持され、燃え尽きることなくゆっくりと(と言っても超高速で)地上にいる我々の上から落下する。

30 2022/07/10(日) 10:44:59.86

数百万個ばらまいて
数十個回収しました
ってことだったり?

32 2022/07/10(日) 15:43:39.46

衛星の破壊実験とかしてまた散らした国が何を言ってるんだ?

33 2022/07/10(日) 17:10:39.58

月にもクレーター作ったってな直しとけよ

34 2022/07/10(日) 17:25:53.88

昔からある方法だと思ったけど

36 2022/07/11(月) 11:52:08.85

デブリ回収という名目で、塗料の成分や素材の資料を調達 頭いいな

39 2022/07/11(月) 19:57:34.16

F15戦闘機も米軍では全部解体されている

41 2022/07/11(月) 20:04:10.61

アーマルガス・カノーネ

43 2022/07/11(月) 20:08:52.75

ぱろっぱぱろっぱ

46 2022/07/11(月) 20:14:58.00

パワーストーンが未熟者になると偽宇宙が広まる

47 2022/07/11(月) 20:16:42.29

ガンダム自体がゴジラだったという

48 2022/07/11(月) 20:20:42.42

背反率であるとされる

50 2022/07/11(月) 20:32:57.26

妖怪お化け=バイオガスオピオイド

51 2022/07/11(月) 22:59:47.65

マッチポンプ?

52 2022/07/16(土) 06:13:18.94

がんばってるやん
中国加油!


以上、【【宇宙開発】宇宙にまき散らされたスペース・デブリ、中国が「凧あげ」型の新装備で回収成功 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました