【宇宙開発】「驚異的かつ前例ない」宇宙で発電しマイクロ波で地上へ送電…折り紙に着想のプロジェクト、試作機打ち上げ

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1670412372/【元スレ】

今回の記事

1 2022/12/07(水) 20:26:12.79

「驚異的かつ前例ない」宇宙で発電しマイクロ波で地上へ送電…折り紙に着想のプロジェクト、試作機打ち上げ
──宇宙で発電し、地上へ送電する。SF世界のようなプロジェクトのプロトタイプが打ち上げられる

 宇宙で太陽光発電を収集し、マイクロ波でエネルギーを地球に送信する……

 宇宙空間で効率良くソーラー発電を行い、得られた電力をマイクロ波の形で地上に届ける。
 そんな発電方式の研究が進んでいる。
 課題のひとつであるパネルの小型化は、折り紙に着想を得た技術で解決したようだ。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ニューズウィーク日本版 12/6(火) 17:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/e667337b2c5dbec332727669feecf8a1f548c778

みんなのコメント

2 2022/12/07(水) 20:27:19.86

サテライトキャノンがついに実現するのか…

3 2022/12/07(水) 20:29:04.98

正直に言えよ

それ最新兵器だろ

4 2022/12/07(水) 20:32:25.53

10年ぐらい前に構想としては色んな所で盛り上がってたよな

5 2022/12/07(水) 20:46:40.50

月は出ているか?

6 2022/12/07(水) 21:33:24.11

大気圏での減衰が凄そう
飛行中の人工衛星に給電するぐらいの使い方でいいんじゃないの?

7 2022/12/07(水) 21:43:51.68

ガンダムXスレ

8 2022/12/07(水) 22:04:26.78

どこかの人工衛星が展開に失敗してなかったっけ

10 2022/12/07(水) 22:06:02.16

デブリや小隕石の衝突で回転をはじめて焼け野原

12 2022/12/07(水) 22:19:42.60

核融合とかよか、よほど実現性は高いな

14 2022/12/08(木) 08:25:17.10

宇宙虫眼鏡で地球を熱する感じか?

15 2022/12/08(木) 08:53:33.49

自然物に影響ない程度にエネルギー密度落とすと広大な受電施設が必要だよね

16 2022/12/08(木) 08:54:23.12

シムシティーでお世話になりました

18 2022/12/08(木) 10:30:28.75

本来地球に来ないエネルギーを地表に送る
温暖化しそう

20 2022/12/08(木) 13:33:29.67

なるだけ減衰しない波長に変換してから送る、とか言っていたな

21 2022/12/08(木) 13:40:44.69

シムシティでこれやってよく火災がおきてた

24 2022/12/08(木) 13:55:15.06

ミウラ折りのやつだの。

25 2022/12/08(木) 13:57:08.48

みんなでアルミホイル頭に巻かないと…

28 2022/12/08(木) 15:42:46.38

ファイナルブラスターテンペスト

29 2022/12/08(木) 16:04:35.40

魚とかがいなくなったりして

30 2022/12/08(木) 17:35:04.24

ちまちま打ち上げてもメンテも含めて割に合わないんだろうな。かといって大規模なのは戦略兵器になっちまうから可能だとしても月の裏とかで軌道上の送電にしかならなそう

35 2022/12/08(木) 23:26:56.83

太陽光→電気→マイクロ波→電気
ってな感じで変換されるんやろうけど途中の電気にする過程は省略できへんの?

38 2022/12/09(金) 00:03:13.39

宇宙空間で発電して地球に届けるやつ
結局やりすぎたら、本物の地球温暖化を引き起こすと思うんだよな
そのエネルギーは本来地上に降り注がないやつだと思うんだが

40 2022/12/09(金) 11:01:43.70

単に角度制御できる大きな反射板でもいいかもな。
夜間の照明に使ったり、寒い日の暖房代わりや、
暑い日の日差し反射や温暖化防止にも使える。

41 2022/12/09(金) 11:19:11.11

>単に角度制御できる大きな反射板

反射衛星砲でつか?

44 2022/12/09(金) 19:25:48.91

のちのダイソン球である

45 2022/12/09(金) 19:38:04.76

え?SOL?
 

46 2022/12/09(金) 19:45:34.47

wifiが飛んでるだけでもウザがってる人は、
こんなマイクロ波が飛んできたら、うるさくてしょうがないだろうな
屋根にアルミホイル貼らなきゃw

48 2022/12/10(土) 06:10:32.98

やはり中華パネルを使うのかw


以上、【【宇宙開発】「驚異的かつ前例ない」宇宙で発電しマイクロ波で地上へ送電…折り紙に着想のプロジェクト、試作機打ち上げ 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました