【医療】皮膚に電気を流すことで傷が治る速度を3倍にスピードアップできる

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1682086665/【元スレ】

今回の記事

1 2023/04/21(金) 23:17:45.93

※2023年04月20日 07時00分サイエンス
GIGAZINE

理学療法の一環として人間の体に電気を流す電気療法が行われているように、人体に電気を流すことがさまざまな健康効果や病状の治癒をもたらすことがわかっています。新たにスウェーデンとドイツの研究チームが、「皮膚に電気を流すことで傷が治る速度を3倍にすることができる」という研究結果を発表し、糖尿病による慢性的な創傷などの治療に役立つ可能性があると期待されています。

大多数の人々は体に小さな傷ができてもそれほど問題になりませんが、糖尿病やがん、血行障害などを患っている人々は傷を治癒する能力が損なわれ、創傷が慢性的なものとなるケースがあります。特に糖尿病の患者は、高血糖が持続することでヘモグロビンが酸素を放出しにくくなり、傷の治癒が遅れてしまうことがわかっています。

傷の治りが遅いと感染症のリスクが高まるだけでなく、最終的にはその部位を切断せざるを得ないこともあるため、慢性的な創傷は深刻な問題です。スウェーデン・チャルマース工科大学の生体電子工学准教授であるMaria Asplund氏は、「慢性損傷はあまり有名ではないものの大きな社会問題です」と指摘しています。

そこでAsplund氏らの研究チームは、「人間の皮膚を電気で刺激することで傷の治りが速くなるかどうか」を確かめる実験を行いました。「電気刺激で傷を治す」という発想は一見すると奇妙ですが、「人間の皮膚細胞は帯電しており、電場(電界)にさらされると方向性を持って移動する」という仮説は以前からあったとのこと。つまり、傷のある皮膚を入れたシャーレを電場にさらせば、皮膚細胞が一方向に動き始めて傷が速く治る可能性があるというわけです。

研究チームは人間の皮膚細胞と同様の特性を持つ培養皮膚細胞を含む生体チップを作成し、2つのチップに傷を付けました。そして一方のチップは電気刺激を与えながら治癒させ、もう一方は電気刺激なしで治癒させて、それぞれの皮膚細胞がどれほどのスピードで治癒するのかを比較しました。

実験の結果、電気刺激を与えた方の皮膚はもう一方の皮膚と比較して、3倍ものスピードで治癒することが確認されました。Asplund氏は、「私たちは、電気刺激に関する古くからの仮説が傷の治りを著しく速くすることを示しました」と述べています。

続きは↓
https://gigazine.net/news/20230420-electricity-heal-wounds-wounds-faster/

みんなのコメント

3 2023/04/21(金) 23:25:17.93

雷落ちたあとにキノコ沢山はえるみたいな

5 2023/04/21(金) 23:29:16.45

なんか随分前にもこんな研究していた人がいた気がするが。

6 2023/04/21(金) 23:33:32.99

200V感電で肩こりが治るって都市伝説あるけどやったらダメ

7 2023/04/21(金) 23:35:28.99

スタンガン常備しとけばいいのか?

10 2023/04/21(金) 23:40:24.01

フランケンシュタインか

11 2023/04/21(金) 23:43:53.33

歯は、歯は治せるのけ?

17 2023/04/22(土) 01:57:56.21

整骨院で腰に電気流すけど治った試しがない

18 2023/04/22(土) 02:32:24.75

ヴィクターは正しかった

19 2023/04/22(土) 09:16:28.26

おばあちゃんが体に電気を流す高価な機器を買わされて使っていたが、騙されたわけじゃなかったんだな。

20 2023/04/22(土) 09:37:57.63

赤く塗っても3倍速くなる

21 2023/04/22(土) 09:40:10.00

切断した指も生えてくる

22 2023/04/22(土) 09:44:33.23

湿潤療法とどっちが上だ

24 2023/04/22(土) 10:13:30.82

傷を負った箇所に電流を流して傷をたちまち治して
超人的な戦闘力を引き出す戦闘服を夢想

25 2023/04/22(土) 10:15:13.39

痺れるから麻酔になる

26 2023/04/22(土) 10:48:40.37

稲光って、雷から稲穂ができるって意味らしいな

27 2023/04/22(土) 10:54:02.57

 
 モア・エレクトよ!
 

29 2023/04/22(土) 11:38:35.03

諸星あたるは電撃で癒されている?

30 2023/04/22(土) 12:03:59.48

ドクター・フランケンシュタイン「遺体に電気を流して蘇らせる」

31 2023/04/22(土) 12:26:49.12

Re. 電気風呂

34 2023/04/22(土) 13:03:19.90

だからサトシやロケット団は回復が早いのか

35 2023/04/22(土) 15:05:24.47

プラズマ放射治療とかヒューマニエンスで見たな
トカゲの尻尾再生の如く人体細胞スイッチに介入して再生させる新進気鋭の技術

38 2023/04/22(土) 20:22:21.79

EMS程度でも効くのかね

39 2023/04/22(土) 20:23:31.95

昔のガチャガチャにあったカチッてするやつはよ

40 2023/04/22(土) 20:27:33.04

傷口に低周波治療器で良いのか?

41 2023/04/22(土) 20:44:37.23

オウム真理教のヘッドギアの科学的合理性がますます証明されてきている???

42 2023/04/22(土) 22:03:35.78

二百三高地って映画では電流の流れた鉄条網でたくさんしんでたで

45 2023/04/23(日) 08:14:34.42

電磁波をあててでガン細胞をいっそうとかできそう

47 2023/04/23(日) 09:09:05.30

細胞培養で嫌気的にするから増えやすいんだろうな

49 2023/04/23(日) 11:14:35.22

ピカチュウもその能力を微弱な電気にして世のため人のために使うのだ。
北斗神拳をそのように使ったトキのように。

50 2023/04/23(日) 12:10:28.61

褥瘡の治療に前からつかってたよ


以上、【【医療】皮膚に電気を流すことで傷が治る速度を3倍にスピードアップできる 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました