【ナゾロジー】車輪の常識を真っ二つ! 「半円のタイヤで走行する」新機軸の自転車が登場

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1656760421/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/02(土) 20:13:41.99

車輪の常識を真っ二つ! 「半円のタイヤで走行する」新機軸の自転車が登場

 タイヤは完全な円形じゃなきゃ走らない? その考え方、もう古いかもしれません。

 このほど、登録者数1280万人を誇るアメリカの人気科学ユーチューブチャンネル「The Q」にて、後輪を半分に割って2つにしたユニークな自転車の開発されました。

 製作を手がけたのは、同チャンネルの運営者でエンジニアのセルジー・ゴルディエフ(Sergii Gordieiev)氏です。

 普段から自転車の物理実験を趣味とするゴルディエフ氏は、今回、「0.5 + 0.5 = 1でタイヤは正常に機能する」という確信のもと、この自転車の製作を発案しました。

 0.5 + 0.5 = 1とは、つまり、「半円と半円を足せば、完全な円形になる」ことを意味します。

 このアイデアは、ニュータイプの自転車の到来を告げるものとなるでしょうか?

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.06.29
https://nazology.net/archives/111295

みんなのコメント

5 2022/07/02(土) 20:36:33.62

「へー、凄いね。で?」で終了

7 2022/07/02(土) 20:42:57.87

1つを2つに分けたのか
メリットがあるとは思えないけど

8 2022/07/02(土) 20:43:48.19

半周ごとにホイルベースが変わるし前後にデコボコしてる道には不向きだよね
何もメリットがない

9 2022/07/02(土) 20:44:07.45

タイヤの切り口で段差に引っかかってオシマイな気がする

10 2022/07/02(土) 20:46:48.96

強度が厳しいうえに段差で酷いことに

12 2022/07/02(土) 20:52:10.75

頭固い奴が多いな

13 2022/07/02(土) 20:54:14.07

4つ葉のクローバーみたいなのを合わせればちょっとかわいいかも
梅の花でも良いな。

14 2022/07/02(土) 20:56:00.36

半端は駄目だよ。
なんで前輪も真っ二つにしなかった?

15 2022/07/02(土) 20:57:09.33

お前らみんな冷たいな
もうチョット粋なコメントを(*´ω`)

16 2022/07/02(土) 21:16:23.15

水陸両用で応用出来ないか?
残りの半円に水かき付ければ速度出せる

17 2022/07/02(土) 21:18:12.80

そりゃどっちかが接地してれば走れるだろ 当たり前
何の意味もない

18 2022/07/02(土) 21:20:41.39

これBi-CycleじゃなくてC-C-Cylceだな

21 2022/07/02(土) 21:44:53.17

前輪と後輪半分ずつちゃうんかい。

22 2022/07/02(土) 21:52:49.68

実用性は無く
見た人をびっくりさせるタメだけのアイテムw
パーティグッズみたいだな

23 2022/07/02(土) 21:58:14.92

大体想像通りやったわ

24 2022/07/02(土) 21:58:21.63

数学的だな
実におもしろい

29 2022/07/02(土) 22:18:34.67

変なモーメントは発生するし部品も増えて保守も面倒
車体も長くなり取り回しも悪い
メリットって目立つ以外に何かあるのだろうか

34 2022/07/02(土) 22:50:07.63

空気チューブが使えないのも大きいな

36 2022/07/02(土) 22:57:04.27

車輪を減らせばいい

38 2022/07/02(土) 23:00:30.50

どんなアイデアかと思いきや、
デメリットの目立つ非合理的なバイシクルだなw
要らんわ

39 2022/07/02(土) 23:20:54.00

これ三輪車なのに、後輪に内輪差を作れないから
カーブでコケます

40 2022/07/02(土) 23:25:29.18

実用性はないが「こう言う事も出来るんだよー」みたいな例

41 2022/07/02(土) 23:43:41.15

人を縦半分でいい

43 2022/07/03(日) 00:05:25.29

このチャンネル登録してるけど、工作技術は高いのに作るものがことごとく何の意味があるのってものばっかりでそこがツボでもある

44 2022/07/03(日) 00:12:50.43

対角線じゃ無理?
カクカクするかな。

46 2022/07/03(日) 01:20:01.23

指摘されてるのが走行に支障出るデメリットばっかでワロタ

49 2022/07/03(日) 01:59:46.50

何でもやってみたらいいんだよ
基礎研究みたいなものでここから何かが生まれるかもしれん

50 2022/07/03(日) 02:34:07.68

元記事に、コーナリングしようとするとダメだったってことが書いてあるよ

52 2022/07/03(日) 02:55:03.29

これ半円をわざわざ回転させてるけど、並列にして振り子的に動く半円タイヤで歩く感じにしたら
もっとメリット出てくると思うんだが

53 2022/07/03(日) 03:14:35.84

何一つメリットが無いのかよ

54 2022/07/03(日) 03:31:36.40

惑星の構造を理解させる為に土星を2つに分割して自転させてはどうか。

55 2022/07/03(日) 03:41:47.28

自転車にジェットエンジンつけたりする奴もいたりして
そういうのバカっぽいとか思うのは勝手だけど
日本が衰退してる理由もそういうところなんだろう

58 2022/07/03(日) 04:10:38.79

車長がながくなるだけだろ。まぁ遊びで作ったんだろうけど。よくできてる。

61 2022/07/03(日) 07:33:39.51

トラックなど何厘ものタイヤを必要とする乗り物で
エアレスタイヤと組み合わせてタイヤの材料を半分にできる
今後に注目

62 2022/07/03(日) 08:25:21.34

何の意味もない

69 2022/07/03(日) 10:21:16.43

このやり方で問題なく走行できることは理解できる。
ただ、わざわざ車輪の数を増やしてまで、何故こんなことを
するのか、その理由が理解できない。

70 2022/07/03(日) 10:40:59.88

この自転車はいらないけど、このために開発したチューブレスタイヤは普及するといい。
もちろん半円形でなく、普通の円系の普通の車輪で。

71 2022/07/03(日) 10:45:37.21

無理に位置を変えないで同軸に半円を同軸に配置すればいいじゃん

75 2022/07/03(日) 11:16:11.05

球殻の形をしたタイヤとかも考えることはできる。

76 2022/07/03(日) 11:16:15.78

舗装道路なら問題ないだろうけど
凹凸の田舎道だったら走れないだろう。
実用的な製品というよりも展覧会で
展示するための芸術品にすぎない。

77 2022/07/03(日) 11:22:57.70

実用性ゼロだから、他の人間は思いついても実際にやらなかっただけなんだよな
なんの価値もない

78 2022/07/03(日) 11:48:53.38

8つに分けたの出来たらまた投稿してくれ

85 2022/07/03(日) 13:45:18.04

別に欠点を責める、逆に高評価するみたいな意味の無い話の為のものでは無いだろ
欠点と利点は何か、どう使うべきなのかを話題にする方が建設的で前向きだと思うんだが・・・・

87 2022/07/03(日) 13:49:53.81

こんなん駐輪場に止まってたら通路塞いでてイラっとするやろなw

88 2022/07/03(日) 14:07:51.99

笑いがこみ上げてくる、チャリンコw

ここで欠点は言う奴は負け組、これはモテるw

89 2022/07/03(日) 14:25:50.56

半円2つじゃなく3分の1を2つにして
タイヤない側のギアの歯の数減らすとかして
接地してない方は倍速で回るようにしたら軽量化できんかなあ

95 2022/07/03(日) 16:02:08.53

変形ロボによさそうなギミックだな

96 2022/07/03(日) 16:05:06.09

無駄な部品増やしただけ
目立ちたい人用

98 2022/07/03(日) 19:25:53.38

うん、走れるのも危険なのも分かる

104 2022/07/04(月) 08:04:36.73

4輪車に応用すると
うまくすると駐車料金をごまかせるクルマになる。
後輪がバーをうまく乗り越えられるというか

105 2022/07/04(月) 08:08:32.82

○○党御用達、みたいな。

107 2022/07/04(月) 08:35:41.36

>しかし、プロのエンジニアからすると、この自転車を日常的に使用するのは不可能とのことです。

メリットのない無駄な発明

109 2022/07/04(月) 10:25:46.52

実利はさておきこーいう発想できる人になりたい

112 2022/07/04(月) 12:36:14.76

中途半端
3分の1、4分の1と限界までやれや

113 2022/07/04(月) 13:29:22.20

後輪を後ろにぐぐっと下げて、ペニー・ファージングみたいに駆動輪をクソデカにするのはどうよ

115 2022/07/04(月) 17:22:25.22

曲がるときどうするんだ?

118 2022/07/05(火) 10:59:08.26

タイヤは回る
タイヤにかかる遠心力はエネルギーロストしている

このエネルギーを推進力に変える機構が存在する

特許はまだ取得されていない

119 2022/07/05(火) 11:03:57.99

ヒントは「ししおどし」だ

遠心力は物体を移動させる
その移動エネルギーは獲得できる
しかし遠心力によって変わった位置はそのままでは元には戻らない
それを解決するのがししおどしの原理だ

124 2022/07/05(火) 12:35:57.16

くだらねー。
これ何か良いことあるの?

126 2022/07/05(火) 14:31:12.39

馬力も通常よりたくさん必要な気がする
半円だと上に向かって上がる時に完全円より力が必要だから(だと思うが)

メリットあれば面白いけど思い浮かばない

127 2022/07/05(火) 16:27:24.42

キャタピラーかと思った。

129 2022/07/06(水) 00:24:17.45

お前ら余裕なさすぎだろ

131 2022/07/06(水) 19:34:33.84

タモリ倶楽部の役に立たない機械に出てきそう

133 2022/07/06(水) 20:26:58.72

ダイオードモンスター

134 2022/07/06(水) 20:53:36.94

批判してるやつ多すぎ
これを見てワクワクせず
愚痴ばっか言うような人間にはなりたくないな

135 2022/07/06(水) 21:07:39.07

まあ元記事で実用性は無いって明言してるからな

137 2022/07/07(木) 07:08:15.00

更に4分割、8分割にするとどうなるんだろう?
メリットなさそなんで、やる気はないけど

138 2022/07/07(木) 07:34:36.92

半円のタイヤ作るの大変

142 2022/07/10(日) 12:22:32.57

メリットとかいってんの一輪車の実用性問うてるぐらいにバカ

143 2022/07/13(水) 21:13:48.69

俺ならタイヤなくても走れる


以上、【【ナゾロジー】車輪の常識を真っ二つ! 「半円のタイヤで走行する」新機軸の自転車が登場 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました