【IT】平均年収の高い開発言語「ABAP」「R」「Perl」でPython入らず パーソルが調査

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1655463207/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/17(金) 19:53:27.76

平均年収の高い開発言語「ABAP」「R」「Perl」でPython入らず パーソルが調査

 パーソルキャリア株式会社が運営する100万件の転職統計データを活用した求人要件作成支援サービス「HR forecaster(エイチアール フォーキャスター)」は6月6日、職種×スキルの平均年収がわかるデータ「保存版ハンドブック スキル年収マップ」の第2弾として、「ITエンジニア編」を公開した。

■ITエンジニアの年収は、採用担当の経験や他社の求人情報で決まってしまう?

 DXやビッグデータの活用など、ITエンジニアの需要はコロナ禍を経てより一層高まっている。

 ITエンジニアの採用を成功に導くためには、マーケットに即した適正な年収を提示することが重要なカギとなる。
 しかしながら、ITエンジニアは開発言語、開発工程などスキルが細分化されており、それらのスキルと年収を紐づけるデータがこれまで存在しなかった。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ledge.ai 2022 06 16
https://ledge.ai/persol-hr-forecaster-map/

みんなのコメント

2 2022/06/17(金) 19:54:25.43

日本製言語なし

3 2022/06/17(金) 19:57:53.51

なんだこれ、ドーシーがきてんのか?

4 2022/06/17(金) 19:59:41.15

新しいPerlがあるのかい?

5 2022/06/17(金) 20:03:32.50

またまた低スキルエンジニアが発狂しながら言語の優劣を私見で語り出すスレか…

7 2022/06/17(金) 20:10:05.64

結果としては正しいんだろうけどあんまり意味のない統計の取り方したやつだな

9 2022/06/17(金) 20:17:43.33

FORTRANは?

11 2022/06/17(金) 20:21:16.95

なんでプログラム言語っていくつもあるの?
かえって不便じゃないの
年くったプログラマを定期的に追い出すためか?

14 2022/06/17(金) 20:27:45.02

Pythonというゴミw

15 2022/06/17(金) 20:39:42.92

Perlが何でだ?

16 2022/06/17(金) 20:46:17.03

ひろゆきオススメのHTMLは?

17 2022/06/17(金) 21:00:42.26

ちょっと前はC#ってなってたのに。

18 2022/06/17(金) 21:04:26.30

みんなのperl
ドメイン特化言語の悪魔的改造ゆえ
文字列処理以外の可読性は阿鼻叫喚になりかねないが
収入結果はごらんのとおり
いつまでも一緒だね

19 2022/06/17(金) 21:13:25.04

人工知能なら言語間の移植も
楽勝?

20 2022/06/17(金) 21:15:44.77

さすがは俺たちのperlだぜ
20年使ってきて裏切られた事なし

21 2022/06/17(金) 21:25:23.17

俺的にはCプラとプラプラで白目剝いて卒倒した過去があって
それから紆余曲折を経てタイベリアスに落ち着いたよ

23 2022/06/17(金) 22:04:03.29

delphiがない
やり直し

24 2022/06/17(金) 22:24:11.27

AWKとperlだな

25 2022/06/17(金) 22:30:13.01

perl屋です
確かに田舎に引っ込んでも仕事には困ってない

26 2022/06/17(金) 22:42:06.64

つまり、ここに並んでいる言語で依頼を出すと高いってことか

27 2022/06/17(金) 23:07:56.75

perlってもう新規プロジェクトないでしょ?
Web系だとPHPの速度がめっちゃ上がったからもうPerlの出る幕なくなったし。
COBOL的な希少エンジニアになってるんか。

30 2022/06/18(土) 10:19:24.20

Rは言語じゃねえだろ
あんなんでロジック書くと地獄を見るぞ

33 2022/06/18(土) 17:49:11.61

それらを今から覚えて使いこなしても
その頃にはまた優れた新しい言語が現れて需要が移る

34 2022/06/18(土) 18:17:58.01

レガシーコードの保守が儲かるってことかな

40 2022/06/18(土) 22:34:53.35

ずいぶん固い所に派遣出してるんだな(^_^;)
普通は
python>ruby>r
やで

41 2022/06/18(土) 22:50:58.01

ABAPプログラミングもそれなりに面白いな

42 2022/06/18(土) 23:47:33.36

科学ニュースは論文を付ける決まりじゃなかったか

44 2022/06/19(日) 07:16:44.63

Javaじゃねえのね
Kotlinでもやろうかなって思ってたのに

46 2022/06/19(日) 08:57:57.70

標準的なスキルを持つエンジニアなら言語なんて2週間で一応使えるようになるからなあ
標準的なスキルってのはIPAのITスキル標準のレベル3(レベル7まである)くらいな

48 2022/06/19(日) 13:49:19.42

書かない人の方が年収高いという

50 2022/06/20(月) 03:31:03.23

おまえらいそいで正規表現をマスターしろ

52 2022/06/21(火) 08:24:58.16

CobolやFortranやLispでやっていけるなら、それでも十分だわ。

56 2022/06/23(木) 00:19:15.93

僕はJavaScriptちゃん

58 2022/06/23(木) 01:02:46.88

Laravelと同じくらい便利なフレームワークがPerlベースで出ない限りもうPHPで十分

60 2022/06/23(木) 20:26:54.96

SAPは出会わない人は出会わないよね
COBOLも学生時代の課題以外は未経験

61 2022/06/24(金) 15:27:32.79

awk、sed、Perlはプログラマ時代にテキスト処理で何度も使ったけど、辞書片手にって感じだったなぁ。正規表現とは覚え切れないし

62 2022/06/24(金) 16:21:40.76

今時perl?pythonかrubyやるはwww
だし新規参入なんて皆無だろう
しかし、だからこそ今やってる奴=時代の波に流されなかったperlモンガーは、もはやウィザード級だろう

63 2022/06/24(金) 16:22:46.81

sedはテトリスかぷよぷよを作れれば一通りマスターしたと言えよう

64 2022/06/24(金) 16:37:59.60

使い捨て構文解析ならPerl

65 2022/06/24(金) 16:38:55.34

Sedでぷよぷよ作れるんだ

71 2022/06/28(火) 00:54:10.42

言語は究めるものではない
その分野に最適な言語を選べばいい

72 2022/07/01(金) 16:57:03.21

中規模SIerでSAP開発者2500万で募集してたけど
さすがに怖くて応募できんかったわ

75 2022/07/09(土) 07:48:36.48

できる男はPythonでなくRでデータサイエンス

77 2022/07/09(土) 09:16:27.86

言語なんか何でもよくね?
一個出来たら、どの言語も出来ること、大して変わらないじゃん
今なんか、調べるのも簡単だし初見でも書けるよ

90 2022/07/09(土) 10:03:14.25

アプリ開発用と研究用?を分けて比較したほうが良いんじゃないか?

92 2022/07/09(土) 10:27:53.29

そりゃあSAP製品のコード書いているような人間なら収入は高かろう

93 2022/07/09(土) 10:32:04.48

その言語を使ってるから収入が高い、じゃなくて
収入の高い人が仕事道具として覚えている可能性の高い言語ってことね
言語はあくまで手段で、収入の源泉は別のスキルであろう

94 2022/07/09(土) 10:46:52.82

死んだはずだぜ金銀perl

96 2022/07/09(土) 11:06:15.46

そりゃPython使うのは研究者自身なので

100 2022/07/09(土) 12:11:30.70

Rのdplyrとかggplotなら、統計知らなくても使いこなせる

エンジニアでも対応できるし、需要もある

101 2022/07/09(土) 12:23:00.77

毎度おなじみの意味のないランキング

102 2022/07/09(土) 12:29:50.46

愛用のDELPHI5位♪

105 2022/07/09(土) 14:31:19.75

とりあえずPythonとSQLとBashを書ければ、食ってはいけるはず

106 2022/07/09(土) 19:38:48.94

R使いやPerl使いがPython使いよりも年収が高いからって
PythonをやめてRやPerlを使い始めれば年収が上がるかって
短絡できるもんじゃないしな。

108 2022/07/09(土) 23:14:35.27

AWSってスキルなんか?

109 2022/07/13(水) 14:59:38.80

クラウドの名前だけど
それを使いこなすスキルだけで食ってる人も多い

111 2022/07/15(金) 03:19:14.15

IT技術者は生涯勉強そして現場で実践その繰り返し


以上、【【IT】平均年収の高い開発言語「ABAP」「R」「Perl」でPython入らず パーソルが調査 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました