【軍事】「日米+英」かと思いきや…次期戦闘機「日英共同開発」に方針転換か アメリカ塩対応のワケ 日本側に必要な“覚悟”

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1653186370/【元スレ】

今回の記事

1 2022/05/22(日) 11:26:10.53

次期戦闘機「日英共同開発」に方針転換か アメリカ塩対応のワケ 日本側に必要な“覚悟”
竹内 修(軍事ジャーナリスト)

■「日米+英」かと思いきや「日英」に 報道

 防衛省が進める次期戦闘機の開発で、局面が動いたようです。
 2022年5月14日、産経新聞は政府関係者の話として、防衛省が航空自衛隊のF-2戦闘機を後継する次期戦闘機を、イギリスとの共同研究開発事業とする方向で調整に入ったと報じました。
 翌15日には日本経済新聞など複数のメディアも、同様の記事を掲載しています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

乗りものニュース 2022.05.22
https://trafficnews.jp/post/118704

みんなのコメント

2 2022/05/22(日) 11:27:46.41

アメリカにとって日本はカスタマー
共同開発するパートナーとしては見られていない

3 2022/05/22(日) 11:29:01.63

過去において、海上艦艇ではエゲレス製は素晴らしかったと言わざるを得ない。

4 2022/05/22(日) 11:32:56.31

先のF-X選定、ステルス機一択の強い意志が存在したとは言え、繋ぎ導入としてすらユーロファイターが嫌気された理由の一つが「アドーアの悪夢」だった。

今回は大丈夫なんだろうな?(´Д`)

5 2022/05/22(日) 11:37:00.78

保守派の外交官 岡崎久彦が
「日本はとにかくイギリスと組んでいれば間違いない」と力説してたの思い出したわ
ウクライナ見てて改めて思った やっぱイギリスはつえーなと

8 2022/05/22(日) 11:44:41.18

イギリスとは空対空ミサイルの共同開発で実績があるしまぁ自然な流れ。

9 2022/05/22(日) 11:45:41.94

ええんや
アメリカが本気で介入するとF-2の二の舞いになる

アメリカが興味を持たないうちに完成させるべき

13 2022/05/22(日) 11:51:47.89

アメリカには以前ほどの力は無いからな

15 2022/05/22(日) 11:56:47.25

イギリスはレーダー、複合素材、ミサイルシーカーで遅れに遅れてる
そこで日本と組んだが賢明な判断だ

25 2022/05/22(日) 12:06:39.93

AIで全く追いついてない日本がコミットしてること自体がおかしい

31 2022/05/22(日) 12:15:00.45

日本は敵国であってパートナーではない

41 2022/05/22(日) 12:30:59.60

信頼できる国家だけで、地域を超えた連合組織を作ってほしいかも。

45 2022/05/22(日) 12:37:57.36

日本に足りないのはエンジン技術だし、ちょうどいいかな。

48 2022/05/22(日) 12:47:02.33

次期の機体開発が必要になる時期、サイクルというものがある
日英は共にそれを迎えていて、アメリカはサイクルがずれていて今はそうではない
日英が相乗りするのは合理的

50 2022/05/22(日) 12:55:18.77

アメリカは「せいぜいイギリスと新ユーロファイターか新ハリヤー作っとけや。こっちは次世代F-22作るし。そしたら日本もすぐ尻尾ふるわ。」ってとこやろ。

51 2022/05/22(日) 12:55:53.10

宇宙開発技術を見るまでもなく米国軍事産業は他の国とは
人間 vs E.T.レベルの技術力の差
言うことを聞かねばこうするしか無い

53 2022/05/22(日) 13:04:15.48

どこかの別な記事で読んだけど米国の次期戦闘機開発ロードマップと開発タイミングが合わないみたいよ

54 2022/05/22(日) 13:08:22.98

アメリカも忙しいからな
こういう時は国力アップボーナスステージ

59 2022/05/22(日) 13:24:33.93

アメリカ「F-2後継機についてはあまり口を挟まないからT-4後継機については
     ウチのT-7Aを丸ごと買ってね、日本で開発するなんて言うなよ」
と取引のつもりなのかなw

64 2022/05/22(日) 13:42:51.71

帝国海軍の師匠はエゲレス。

70 2022/05/22(日) 14:20:00.98

逆にアメリカ抜きでがっちり英国と共同開発して
生産メリットが立った時にアメリカを渋々参入させた方が良いだろ
あくまで英国主導の日英共同作業のほうが都合がいい

71 2022/05/22(日) 14:34:25.87

イージス艦情報の機密漏えい事件があったから、日本とは共同開発をしたくないだろう。

78 2022/05/22(日) 15:14:03.52

ユークトバニアの暴走を止めねば

81 2022/05/22(日) 15:44:56.63

オール無人機だと不安だから有人機も入れようという考えなのだろう

83 2022/05/22(日) 16:12:46.48

イギリスは窮地に追い込まれてるからな
自分から抜け出したつもりがユーロ圏から締め出されて
今後の経済成長が見込めないとおしまいよw

86 2022/05/22(日) 16:22:35.31

>日本には防衛機密の漏洩や窃取を厳罰に処す法律がなく、航空自衛隊のF-35の導入などの際にも、アメリカは機密保持の観点からこれを問題視していました。

アカンやんこれ・・・

89 2022/05/22(日) 16:37:27.26

F2の時に、色々あって対策やってきたから
今回は、この決断選べたんだろうな。
最後はどうなるかわからないけど。

90 2022/05/22(日) 16:40:05.33

米軍を超えてしまう

91 2022/05/22(日) 16:55:14.20

どうせ機体が完成したら全部データよこせって言ってくる

92 2022/05/22(日) 16:55:51.54

アメリカは外国から技術盗んで自国製品で売りたいからな
共同開発とかあり得んよ
今まで開発で化かされて分るじゃん

94 2022/05/22(日) 17:02:35.02

>貴重なF-35Aを海に沈めた

米空母カールビンソンのことかな
英空母クイーンエリザベスのことかな

97 2022/05/22(日) 17:09:55.83

重要な技術情報を開示してもらえないなら仕方ない

向こうがケチなのか、それとも日本の情報管理体制が信用されていないのか
どちらが主原因かは知らないが

99 2022/05/22(日) 17:14:41.07

水上ジェット機は作れないのかな・・・

100 2022/05/22(日) 17:21:52.93

そもそも共同開発が前提になってるのが間違ってる。

どんなに経験も技術もなかろうがすべてを自国で完結できなければ何の成果もない無駄

102 2022/05/22(日) 17:42:24.39

世界中の”アドゥミ”ラルが反乱起こしたら大変そうだね(笑)

103 2022/05/22(日) 17:44:22.31

もうそろそろ、さかさまの樹を見たいなあ

104 2022/05/22(日) 17:46:45.47

ロボット変形戦闘機をアメリカより先に出すんだ

106 2022/05/22(日) 17:56:53.17

ケーケケケ はんてん

109 2022/05/22(日) 18:03:37.04

イギリス?
アメリカ以上に信用できん国じゃないか

115 2022/05/22(日) 18:38:27.29

大陸と仲が悪い
ロシア嫌い

117 2022/05/22(日) 18:48:43.81

日本は何でエンジン作れないの?
ロシアもウクライナも作れてるじゃん

120 2022/05/22(日) 18:55:04.72

不審者と見ればライフルをぶっばなしてきた国だからなぁ。
使える武器ってものを一番知ってる国だよな

121 2022/05/22(日) 19:07:01.85

これって日英伊瑞4か国の旗があったと記憶してるけど変わったのか

127 2022/05/22(日) 19:35:41.19

ユーロファイター100機ぐらい購入すれば、アメリカも目覚める。

128 2022/05/22(日) 19:36:59.71

英国が、アメリカと相談したうえで、日本の技術力の

お手並み拝見に来たんだよ。

日本は、ここでいかに技術機密を保持し切るかが課題。

132 2022/05/22(日) 20:10:02.31

米は航空戦略でジェット機の先を見てると思うよ
だけど意味なくはないから日英に譲る形かもね
無人なら運用は米なしにはあり得ないよ

134 2022/05/22(日) 20:24:17.75

アメリカは値段釣りあげすぎた

140 2022/05/22(日) 20:48:10.12

米軍がびっくりするようなものを作るしかないな

150 2022/05/22(日) 21:42:21.12

ロケットと戦闘機に関しては、日本だけで作るのを戦勝国から禁止されてる
だから、必ず戦勝国と共同開発しないといけない

韓国はその制限がないので、東南アジアの戦闘機は韓国製が多いで

160 2022/05/23(月) 11:44:40.66

もう点F15で麻雀を打てなくなるな。

161 2022/05/23(月) 12:11:34.68

アメリカは人の乗る戦闘機は開発しないんだろ

162 2022/05/23(月) 12:46:15.22

とりあえずここで語られる次期戦闘機の内容は実際のより詳しいニュースに則したものかといえば微妙だな

168 2022/05/24(火) 03:18:18.05

英国、香港、華僑
こんなんを信用したら日本は滅亡

169 2022/05/24(火) 08:57:28.64

一人でやってけ、とかロシアみたいになれって言ってるのと同義だが

171 2022/05/24(火) 10:31:21.69

正義ヅラするのはイギリスの方が上と思うが
だったら相性良いってことだよね

172 2022/05/24(火) 10:42:16.48

有人戦闘機と無人戦闘機どっちが良いのだろう?衛星から狙いつけて地上からミサイルやレーザーで迎撃するとか、いろんな選択肢があって選ぶのが難しい。

173 2022/05/25(水) 14:59:28.66

米は中に配慮してるな、日本は見捨てられる可能性が高い
自力で防衛体制を気付いて行かないと近い将来泣きを見る

179 2022/05/25(水) 19:22:22.16

日本に出来るのは猿真似だけ

181 2022/05/25(水) 20:00:38.78

イギリスは何でも早い
以上

183 2022/05/30(月) 16:28:07.07

技術的には日本単独で十分だと思うけど、アメリカの横槍を考えるとイギリスと組むのが
いいのかもしれない。

186 2022/05/31(火) 15:36:16.33

ビートルズもストーンズもツェッペリンもピンクフロイドもキングクリムゾンも
ブラックサバスもクイーンもフリートウッドマックも全部英国のバンドだもんな
凄いよ

187 2022/06/07(火) 21:58:38.82

そもそもアメリカの戦闘機に日本の技術が沢山入ってるのを知らない奴ばかりだな。

191 2022/06/12(日) 21:18:04.13

普通にいると思うがそもそも知っていたとして、
日本のF2戦闘機にF16が使われてるとかエンジンは殆ど米国製とか知らない人ばかりなら何の意味もない

192 2022/06/12(日) 23:57:04.51

本当に何も知らない馬鹿っているんだな

195 2022/06/13(月) 00:30:08.29

うんうん、バカほど長文書くけど、見苦しいだけだな

202 2022/06/13(月) 06:55:56.86

ドローン編隊の指令機で

204 2022/06/13(月) 20:01:45.36

実際の所キャンセルされる可能性が高いと思う
現時点で最強だとしても今更30年前でかつ色々面倒くさい戦闘機に
金と手間をかけるのは費用対効果からしても必然性薄い

205 2022/06/13(月) 20:27:55.59

有人機って何時まで使うの?

無人機とどう棲み分けるかをまず考えないとな

206 2022/06/24(金) 23:24:15.46

日本はなんでも欧州と組むべき

215 2022/07/03(日) 14:47:59.29

戦闘機というよりは、無人機母機 或いは米B21戦略爆撃機の戦闘機版・・
と言った方が近いのかもしれない

223 2022/07/15(金) 12:51:25.31

ロシアの核ミサイル来る😭


以上、【【軍事】「日米+英」かと思いきや…次期戦闘機「日英共同開発」に方針転換か アメリカ塩対応のワケ 日本側に必要な“覚悟” 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました