【歴史】沖縄に西ヨーロッパ系の人骨 南城市の古墓群、15~16世紀 異国から渡来か

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1653186485/【元スレ】

今回の記事

1 2022/05/22(日) 11:28:05.24

沖縄に西ヨーロッパ系の人骨 南城市の古墓群、15~16世紀 異国から渡来か

 山口県の「土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアム」の松下孝幸館長を中心とした調査チームは20日、沖縄県南城市玉城富里の納骨堂にあった石厨子(ずし)から、西ヨーロッパ・中央アジア、朝鮮半島の母系の系譜を持つ人骨が発見されたと発表した。
 15~16世紀の壮年男性のものと推定している。
 南城市役所で会見した松下館長は「沖縄ではグスク時代から異国の人を拒否せず、多様性を認めていたことが分かる。
 『万国津梁の邦』の実態の一部が明らかになった」と強調した。(南部報道部・我喜屋あかね)

沖縄タイムス 2022年5月21日 12:15
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/961919

みんなのコメント

2 2022/05/22(日) 11:32:07.56

沖縄の王朝は壇ノ浦で敗れた平家の残党という割とあり得る説があるな

3 2022/05/22(日) 11:32:47.18

半島は余計だな

5 2022/05/22(日) 11:41:03.07

古代大韓が想像以上に国際的大国だったのだということです

6 2022/05/22(日) 11:44:04.71

母系はルーツとは言わないだろwww

7 2022/05/22(日) 11:44:06.31

奈良時代にペルシア人みたいなのもおったっていうし
実際昔からいろんなの出入りしてたんだろうね

8 2022/05/22(日) 11:44:58.81

ポルトガルやスペインから派遣されたアジア侵略の尖兵だろ

9 2022/05/22(日) 11:53:04.71

カルロスって奴だ。花の慶次で見た。

10 2022/05/22(日) 11:53:11.21

そういや小笠原諸島の住人は白人系多かったな
遭難して日本に定住したんだろうな

13 2022/05/22(日) 12:18:48.16

ヨーロッパの大航海時代か

21 2022/05/22(日) 12:52:59.96

韓国人のミトコンドリアDNAは日本人とは違うのか
同じだと思ってたわw

24 2022/05/22(日) 13:49:55.99

濃い顔が多いのはそういうこと

25 2022/05/22(日) 14:08:59.44

15~16世紀なら戦国時代だからスペインがフィリピンを統治していた

26 2022/05/22(日) 14:37:59.18

キリスト教布教のカルト野郎

27 2022/05/22(日) 14:55:37.38

黒人・アイヌ・同和・朝鮮の母系の系譜を持つLGBTの俺最強!

30 2022/05/22(日) 15:40:18.75

佐沢加澤田沢 蒼井佐藤岸田武井 小澤野沢矢沢

32 2022/05/22(日) 16:07:22.37

大航海時代
遭難者じゃね?

33 2022/05/22(日) 16:11:42.45

とりあえずびっくりして殺したんだろうな

35 2022/05/22(日) 16:40:44.08

東アジアのハブ港だったんだろ
ロマンがあって面白いね

37 2022/05/22(日) 17:04:01.98

福州には琉球館があり琉球の貿易外交の拠点だった、南アジア東南アジア人も集まった
国際港、中世華南にはトルコ系少数民族が数十万人居住。

39 2022/05/22(日) 17:34:44.92

そら外人ぐらい当時でもいるだろ

44 2022/05/23(月) 05:53:11.34

平城京の吏員名簿にもイラン人と思わしき名前があったり
江戸期以前は外来からの人間を割としっかり遇してたっぽい

47 2022/05/23(月) 15:11:06.26

あーそれ、うちのオジイのオジイだわ。多分。
俺、西洋系の整った顔立ちだから。

50 2022/05/23(月) 15:35:33.13

大航海時代にもなって古墳に葬られちゃうとか
なんかすごいねw

54 2022/05/23(月) 17:29:54.56

じゃあ沖縄ではチビな奴ほど眉毛濃くて若干堀深い形質持ってるのは何なんって話 芸能人のハーフタレント思い出せ 沖縄顔なんて一人も居ないぞ

55 2022/05/23(月) 17:31:59.91

戦後大阪に移住した沖縄人が多いから大阪も顔濃いの知らんのかね もちろん眉毛濃くて若干堀深くそしてチビ 形質が纏まってんのよ 

58 2022/05/23(月) 18:31:32.73

沖縄のY-DNAに欧州人のR1bがほんの少しあったからね。
米兵の血筋ではないやつね。
ポルトガルかスペインあたりだろうな。

63 2022/05/23(月) 20:26:32.35

高度なグシクが中部や今帰仁にあるじゃん

64 2022/05/23(月) 20:30:51.96

世界中に言える 平和な場所は人が居ないところ

71 2022/05/23(月) 21:48:52.32

沖縄は12世紀以前くらいの記録がないから文化がない集落だったのか大津波でいったん滅んだのかもな

75 2022/05/23(月) 23:12:09.22

15~16世紀と200年間も巾取られるとな
大航海時代の幕開けにマゼランがフィリピン通ったのが1520年頃だからその頃以前なら
中国からだろうな

76 2022/05/23(月) 23:18:12.20

1565年にはもう初代フィリピン総督のスペイン人がでてくるから200年も巾があるとね

88 2022/05/24(火) 02:42:34.45

琉球王国時代はタイとの貿易が盛んだったらしい。その辺から来たスペインの商人とかかもな
(テキトー)

89 2022/05/24(火) 02:54:39.72

前田慶次がリサを奪いにうちなーに行ってカルロスと戦ったシナ
南蛮人がいるのはトーゼンよ

99 2022/05/24(火) 16:29:45.26

95でなく96です

100 2022/05/24(火) 17:57:39.37

南走平家説だと琉球王朝は平家そのものだけど
沖縄タイラさん多過ぎ

106 2022/05/24(火) 19:11:55.31

平家が沖縄に来られないとか
喜界島奄美には当時確実に来てるし

108 2022/05/24(火) 19:23:05.35

まあ為朝が来たってのはウソだろうが平家は時期的に大いにありうる

119 2022/05/24(火) 21:28:10.39

自分も上流階級除いてほとんど本土とは違う民族だと思うが首里の言語が平安時代の発音に近い日本語に近いというのは客観的事実だと思う

これはどう説明するの?

120 2022/05/24(火) 21:51:20.21

イザヤが沖縄に来たのは紀元前660年

137 2022/05/25(水) 15:10:13.32

どっちがどっちかわからない定期

141 2022/05/25(水) 16:24:59.85

沖縄の起源は韓国ニダ
はい決着

だが、
単に異国から漂流してきた異人であった可能性もある。

142 2022/05/25(水) 18:09:19.95

いつものバカは無視が1番だよ

148 2022/05/25(水) 20:24:27.37

石垣の僻地は本島からの移民多いぞ

160 2022/05/26(木) 11:46:58.24

北東アジア北中国半島琉球を他をひとくくりにして日本語族にするから、なんでも日本
中心、日本凄いが湧いてくる、違いを認めないから沖縄ヘイトがしみついてる

169 2022/05/26(木) 20:45:24.51

大津波が来るような島にそう簡単に移民するかね?
本島で食なければ仕方ないがそんなに多くはないだろう

192 2022/05/27(金) 17:11:32.56

15~6世紀って最近やん
なんの不思議も無い

194 2022/05/27(金) 20:29:51.48

ザイコが来ると駄スレになる
国籍国へ帰りな

195 2022/05/27(金) 20:30:36.75

中傷しかできないのは相手が正しい証拠w
先島が本島と遺伝的に近いのは変わらんw
本土より言語・民族的に遠いとか珍説言ってるのはお前だけwみな笑ってるから

198 2022/05/27(金) 22:19:12.95

ブガッティのユーザー車検とシュミレーションの言い訳はやくw

205 2022/05/28(土) 01:09:24.68

ものすごく頭わるそう

211 2022/05/28(土) 09:33:26.46

西ヨーロッパから朝鮮半島って広すぎだろ

217 2022/05/28(土) 17:42:35.05

学問的には完全な門外漢だが
琉球・奄美アイデンティティなので興味深く読んできました
しかし論議がなんか空中分解したね…残念です

236 2022/05/30(月) 01:49:00.27

科学板もほんとにレベル下がったのう…

250 2022/05/31(火) 14:04:52.29

琉球音階も知らんのか

252 2022/05/31(火) 14:44:06.05

中国どうすんの?(^_^;)

269 2022/06/01(水) 17:46:37.31

頭悪いのは仕方ないけど頭おかしいのはなんとかしろよ

278 2022/06/02(木) 10:42:06.59

↑ほらな、言った通り、また逃げたw

282 2022/06/02(木) 11:06:49.59

↑ほらな、言った通り、また逃げたw

284 2022/06/02(木) 11:21:46.56

カルロスかな?

287 2022/06/02(木) 14:34:52.35

重罪者とか言ったって、政治犯だからな。
勝てば官軍、負ければ賊軍=犯罪者。

建武の新政の数年間のクーデターに破れた後、隠岐に流された後鳥羽上皇だって政治犯なわけだし。

294 2022/06/02(木) 22:17:58.97

半島日本本土−−中国北部ー中国中南部ー台湾−沖縄が血統的に近い順

315 2022/07/06(水) 12:31:50.72

文献資料は沖縄関連はすべて破壊と捏造してきたのが日本学者と政治家

320 2022/07/14(木) 10:26:50.45

ただの宣教師やんか。
日本人女性を異国へ売りさばこうとしていた。

321 2022/07/14(木) 10:45:09.35

ザビエルでしょ

323 2022/07/14(木) 11:02:46.29

九州の若い農民30万人を家畜値段で売り飛ばしたのは大名、南蛮人だけが悪くはない
銃や弾丸が欲しかっただけ

324 2022/07/14(木) 11:25:39.05

遠い他国の人でも宇宙人でも、骨が残ってれば見つかることもある。
遠い昔に来れたから来たのだろう。
それでいいんじゃないの

329 2022/07/16(土) 16:38:54.70

日本人のルーツは北東アジア系だろうが
それをもって中国や韓国にひれ伏せと説く輩が後を絶たないからだろ

331 2022/07/16(土) 23:03:05.91

今は三重螺旋説
縄文
中国東北部
中国南方一帯

この辺やその他諸々が入り混じって日本人になった


以上、【【歴史】沖縄に西ヨーロッパ系の人骨 南城市の古墓群、15~16世紀 異国から渡来か 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました