【脳腸相関】「腸は第2の脳」汚れた腸が「うつ病」「不眠」を招く、サプリより効果あり?腸活+脳活に効く食べ物

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1656332261/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/27(月) 21:17:41.81

「腸は第2の脳」汚れた腸が「うつ病」「不眠」を招く、サプリより効果あり?腸活+脳活に効く食べ物

 「緊張すると下痢をする」「知らない土地で便秘する」など、ストレスがかかるとお腹の調子が悪化する、という人は多い。
 だが、近年の研究によって、その“逆の矢印”も明らかになってきた。

 つまり、腸内環境が劣悪な人は、それが脳に伝わり、精神や全身状態にマイナス影響が及んでしまう。
 気分の落ち込みや睡眠障害で困っているなら、自身のお腹の調子や食生活にも目を向けてみてはいかがだろう。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

東洋経済オンライン 6/25(土) 15:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f51257e5a00af583b16473cb60168f1bbe9b201

みんなのコメント

3 2022/06/27(月) 21:20:54.05

いつも臭っい屁こくよ。

4 2022/06/27(月) 21:25:03.98

人間に限らず生き物の原始は単細胞
腸のように食べ物を消化するだけ
手足の運動や目や耳のセンサーや
思考の脳は最後についた
腸こそもっとも重要で健康長寿も腸次第

5 2022/06/27(月) 21:25:43.10

またヤクルト1000のステマか

6 2022/06/27(月) 21:26:29.92

ここ数年夜に納豆とヨーグルト食べてる
快調ですよ

8 2022/06/27(月) 21:27:48.32

老人は肉を食え!とかワインのポリフェノールとかキムチで腸活とか

全部ウソ 害の方が多いという

9 2022/06/27(月) 21:28:36.04

脳は洗脳や勘違いでバカだが
腸は入ってきた食物を愚直に処理して
栄養と毒物とを素早く仕分けする
腸の健康こそが人間の健康を決める

10 2022/06/27(月) 21:32:17.20

単細胞から人間に成り立つ過程で
最初につくられたのは腸であって
その後の身体を動かす手足ができて
目鼻耳のセンサーが付け加わり
腸こそが身体の根幹ですべてでもある

11 2022/06/27(月) 21:32:24.18

確かに快腸だと気分が少し軽い気はする

12 2022/06/27(月) 21:33:08.49

腸は本当に大事

14 2022/06/27(月) 21:38:51.14

菊芋、マジいいぞ

15 2022/06/27(月) 21:41:53.05

💩が溜まっているとかガスっぽくてお腹が張っているとヤル気が出ないのは確か

16 2022/06/27(月) 21:44:50.41

1日10回以上便が出る
夜中の便意はやだよ

18 2022/06/27(月) 21:50:05.49

矢印ありの相関なんてものがあるんだな

23 2022/06/27(月) 22:07:41.73

腹の諺がたくさんあるもんな
脳より腹が中心なんだろ

24 2022/06/27(月) 22:08:02.65

ビオフェルミン倍量呑んでりゃおK

26 2022/06/27(月) 22:12:33.59

運動不足で体重増えて便秘で、気分が落ち込みやすくなった

27 2022/06/27(月) 22:13:51.28

安易に信じてはいけない 

28 2022/06/27(月) 22:15:04.40

バランスのよい食事に 適度な運動 質の良い睡眠 がキホン4

31 2022/06/27(月) 22:33:40.89

心はどこにあると思いますか?
女性「むね」
男性「あたま」
賢者「腸・・だってほら、きみのこと思うと小腸と大腸が煽動するんだもん」

32 2022/06/27(月) 22:40:46.54

 
アルコールは腸内を「滅菌」><

34 2022/06/27(月) 22:47:46.68

たくさんいる栄養・医療の専門家が、1日にこの量は食べるようにと言う食物をすべて合わせる
と、相撲取りでも食べられないくらいの量になる。

37 2022/06/27(月) 23:16:29.23

 × 腸は第2の脳
 ○ 脳は第2の腸

脳は腸から変化したものだよ

38 2022/06/27(月) 23:18:42.30

ゴジラの弱点だっけ?

39 2022/06/27(月) 23:32:20.73

ぬか漬けを日頃食わないなら
とりあえずミヤリサン

43 2022/06/27(月) 23:50:38.83

寝てるときにくっさい自分の屁を嗅ぐと、その後も安眠できる、って話?

44 2022/06/27(月) 23:57:29.49

腸は微生物の牧場、すみか
大事にしてあげないと長生きできん
腸より微生物大事にして

45 2022/06/28(火) 00:09:01.52

断腸の思いってのが有るからな
ストレスは腸に出易い

46 2022/06/28(火) 00:29:37.90

そんな小説があったな

47 2022/06/28(火) 00:31:22.71

岩塩にミネラルが含まれている 鉄入れるのと同じ効果が得られる

48 2022/06/28(火) 00:40:04.90

酒を飲まなきゃいい

49 2022/06/28(火) 00:42:34.56

腸にいいと言ってたものが
人によっては良くなかったりするから
一人一人自分で、何食べて調子良いか
調べて知っておくべきだな

54 2022/06/28(火) 04:45:50.48

とりあえず酒をやめろ

55 2022/06/28(火) 04:46:54.94

こういうエセ科学いい加減に取り締まった方が良い思うけど

56 2022/06/28(火) 05:03:07.60

バジュラはお腹で歌うんだよ♪

59 2022/06/28(火) 06:54:12.97

腸活も行き過ぎると過敏性腸症候群(IBS)気味になるから気をつけてな…
食後に腹が妊婦みたいにパンパンになって苦しくなるタイプは特に
腸にいい食品て高FODMAP食品多いのよな〜

63 2022/06/28(火) 07:53:15.71

ヤクルト1000で全て解決!

67 2022/06/28(火) 09:00:36.16

AI「第二の脳つうか意思決定は全身の器官が関わってるでしょ

68 2022/06/28(火) 10:19:27.48

不眠や汚れた腸からの不調持ちほど酒を飲んで誤魔化し悪循環っぽいものね
四十代で孤独死した人の部屋をNHKの番組が写してたけど
ストロング系の空き缶が転がっててヒヤっとしたもの

69 2022/06/28(火) 10:35:26.65

そりゃ栄養を吸収する臓器だからな
特に注意したいのは甘いものの間食
血糖値は基準内でも高めなら食事に気を使うべき

78 2022/06/28(火) 18:57:38.80

ヒトの発生における受精卵から胎児への変容は、生物の進化を辿っている。
受精卵の最初期の形態は原腸胚といい、原腸という消化管の原基が形成される。
ヒトの発生で最初に作られるのが腸。

80 2022/06/28(火) 19:25:17.16

ヤクルト1000は角砂糖が数個入っているとか
うろ覚えだけどな
ビールや酒類はなかなかやめられないし便は緩くなるし、、、

81 2022/06/28(火) 19:53:32.11

いや腸は脳ではない
常識や

84 2022/06/28(火) 20:29:28.33

抗生物質で殺菌して新しい腸内環境を作る療法ってないのかよ

85 2022/06/28(火) 20:34:53.44

ヨーグルトなんて馬鹿真似はやめて素直にビオフェルミン飲むかぬか漬けにしておけ
ヨーグルトは毒
もちろん体質にもよるのだろうが合ってる人は日本ではまれな例外的存在

86 2022/06/28(火) 20:39:17.83

腸を全摘出しても生き続けることは可能だが、脳を全摘出したら死亡。

88 2022/06/28(火) 20:45:32.83

汚れてない腸なんかあるのか
排泄物が通過するのに

91 2022/06/28(火) 21:38:46.05

ブルガリアヨーグルト10年近く食べてて何の変化もなかった
ヨーグルト恵に変えたら劇的にお通じが良くなった
種菌の種類によっては自分の体質に合うのと合わないのがあるっぽい

93 2022/06/29(水) 00:15:42.93

人間の腸はすでに退化しつつある
火の使用と作物の品種改良で消化がいい

96 2022/06/29(水) 03:45:07.80

ヤクルト1000推しのみなさんへ…

絶対ビオフェルミンかミヤリサン摂ったほうがイイ…

103 2022/06/29(水) 13:08:52.90

大腸内視鏡検査をやると腸内が結構きれいになるけど
鬱や不眠症が改善されるのかなあ?

113 2022/06/30(木) 05:51:40.47

抗生物質切っ掛けでおかしくする奴等多いんだよ……

115 2022/07/04(月) 21:19:47.85

親不知ぬいたら抗生物質でるからねえ

116 2022/07/04(月) 21:54:51.13

飲まなきゃいいじゃん

117 2022/07/15(金) 18:46:11.38

瞑想が重要。瞑想が


以上、【【脳腸相関】「腸は第2の脳」汚れた腸が「うつ病」「不眠」を招く、サプリより効果あり?腸活+脳活に効く食べ物 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました