【エネルギー】ついに国の予算がついた…「藻類バイオマスエネルギー」で日本が本当に産油国になる日

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1672660120/【元スレ】

今回の記事

1 2023/01/02(月) 20:48:40.65

ついに国の予算がついた…藻類バイオマスエネルギーで日本が本当に産油国になる日 全国の下水処理施設で藻類を育て原油をつくる
一志 治夫ノンフィクション作家

 藻類バイオマスエネルギー研究を続ける(一社)藻類産業創成コンソーシアム理事長で筑波大学共同研究フェローの渡邉信(わたなべ・まこと)さんのプロジェクトに国の予算がついた。
 10年ほど前、「日本を産油国にする」と言って顰蹙を買った渡邉さん。
 しかし、時代はその発言を追うかのように、新エネルギーに向かって大きく舵を切り出した——。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

PRESIDENT Online 2023/01/02 9:00
https://president.jp/articles/-/64850

みんなのコメント

5 2023/01/02(月) 21:05:16.48

下水で作るのがオーランチオキトリウムで
タイのサバンナで作るのが榎本藻だったな

7 2023/01/02(月) 21:22:46.50

ノンフィクション作家が書いてる時点でダメダメ
この類のやつら経済感覚と科学知識が貧困

9 2023/01/02(月) 21:25:20.25

ノンフィクション作家が書いてる時点でダメダメ
この類のやつら経済感覚と科学知識が貧困

11 2023/01/02(月) 21:31:14.07

下水の生物処理はものすごい大きな送付機を使うから電気代がすごい
さらに水温が低いとヒーターが必要だから電気代が更にエグい

13 2023/01/02(月) 21:46:44.91

榎本藻の残渣でオーランチオキトリウムを畜養するのが良い、と聞いてたんだがなあ

14 2023/01/02(月) 21:49:44.67

こういう研究にこそムーンショットの予算をつけるべきなんだよな

15 2023/01/02(月) 22:02:26.55

俺が学生時代からこの話題や研究があったが全然進歩してない。

17 2023/01/02(月) 22:28:34.35

ホンダワラとか何だったのか

18 2023/01/02(月) 22:30:26.89

今まで予算ゼロだったのか

19 2023/01/02(月) 22:31:28.58

やっと国の予算付いたの?遅すぎね?
別に下水に限ること無いし、昔の原油の元なんてどうせ水面の植物なんだろ?
下水に限らず繁殖の激しい水草で汚れた湖とかあるけどそういうの利用できないの?

20 2023/01/02(月) 22:36:11.38

国の予算ゼロねらそうそう前には進まないよね
安倍時代ってイメージと違って、科学関係の予算激増してないよね、なんか逆にいろいろ減らされてね?

22 2023/01/02(月) 22:42:39.73

目標達成できないのなら更に研究進ませるなり新種探すなりすればよいのに

23 2023/01/02(月) 22:43:00.82

実証実験まで進んでるのに予算がたった3000万っておかしいだろ?

50mの下水処理施設がたったそれだけで運用できんのか?

25 2023/01/02(月) 22:58:01.14

その予算を原発に入れろよw
文系に付き合うとろくなことがない証明だわな

26 2023/01/02(月) 22:59:08.83

国の本気度足りないよね

29 2023/01/02(月) 23:39:18.04

それなり年月立っているからまとめ読んでみた
問題は安価なブドウ糖確保か
廃棄農産物使うなり、遺伝子操作するとかまだ研究の道はあるように見えるけどな

33 2023/01/03(火) 01:13:43.24

資源からエネルギーを作るのに別の資源が必要ってことか

上手くいけばいいけど難しそうだな

34 2023/01/03(火) 01:52:48.34

藻類憐れみの令がとうとう出されたか

35 2023/01/03(火) 06:33:48.49

勝谷が草葉の陰で喜んでるな

36 2023/01/03(火) 11:09:46.29

下水の油なら中国人がくわしいはず
食用にもしてたとなんかで読んだ

37 2023/01/03(火) 11:37:54.41

太陽光発電より、こっちやろうよ

39 2023/01/03(火) 13:28:44.55

成果物が輸出できるね

42 2023/01/03(火) 15:19:10.25

藻を刈る翁と婆の掛け軸を思い出したわ もおかって縁起がいいと

43 2023/01/03(火) 16:24:20.42

ついでに赤潮がなくなれば一石二鳥環境にもいい

44 2023/01/03(火) 16:49:33.07

そんな微妙なものに金使うな

45 2023/01/03(火) 19:52:13.57

藻を繁殖させます
繁殖させます
繁殖させます
100万年待ちます
原油が汲み放題です

46 2023/01/03(火) 20:47:59.12

いや見込みないだろ

47 2023/01/03(火) 20:54:04.37

休耕田がヘドロ沼になって時々自然発火するんですね

48 2023/01/03(火) 21:03:33.83

日本の下水を全て藻類バイオマスしたところで石油の産出量はいくらだ?
新潟の石油算出量より少ないというオチな気がする

51 2023/01/04(水) 08:55:21.34

「燃える氷」キター(・∀・)


以上、【【エネルギー】ついに国の予算がついた…「藻類バイオマスエネルギー」で日本が本当に産油国になる日 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました