【ネット】「日本ファクトチェックセンター」設立。Googleが150万ドル

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1664452385/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/29(木) 20:53:05.55

「日本ファクトチェックセンター」設立。Googleが150万ドル

 セーファーインターネット協会(SIA)は、偽情報・誤情報対策を行なうファクトチェック機関「日本ファクトチェックセンター」(Japan Fact-check Center:JFC)を10月1日に設立する。

 インターネット上での虚偽情報・誤情報の流通防止や、リテラシーの向上、人材育成など、総合的な偽情報・誤情報対策を行なう機関。
 新型コロナウイルス感染症に関する偽情報など、誤った情報による社会の混乱を未然に防ぐ試みで、有識者などを交えて情報を収集し、その真贋をWebサイト上で公開する。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

impress 2022年9月28日 18:00
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1443285.html

みんなのコメント

2 2022/09/29(木) 20:55:38.04

リアルライブとかフジサンケイ関連の情報サイト全滅じゃん(笑)

6 2022/09/29(木) 21:02:49.88

ミスるまで生暖かく見守ろう
奴らは常にやる笑笑

9 2022/09/29(木) 21:21:53.97

まず朝日新聞の旭日旗をどうにかしようぜwwww

10 2022/09/29(木) 21:22:22.30

リコリコのDAかよら

11 2022/09/29(木) 21:25:05.29

Googleかよ

12 2022/09/29(木) 21:28:17.52

BuzzFeedかよ
バカパヨの意図的な誤報は一切無視して
自分達に都合の悪い記事だけ「ファクトチェック」とか言ってる気狂いどもじゃん

13 2022/09/29(木) 21:29:17.50

まあ、第2のBPOだなこれ

14 2022/09/29(木) 21:30:05.75

ヒダリマキ用の利権団体に落ちぶれてしまうのが容易に想像できる。

16 2022/09/29(木) 21:43:58.06

うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい

17 2022/09/29(木) 21:45:18.27

情報統制センター

18 2022/09/29(木) 21:52:10.17

誰かに都合が良いファクトチェックになりそう

19 2022/09/29(木) 21:57:45.74

G「何が本当で何が嘘かは我々が決める

20 2022/09/29(木) 22:07:37.10

アメリカで昔西部劇の時代から近代化する際にならず者無法者のガンマンを保安官にしたケースが多々有ったけどそんな感じじゃないの?(白目

21 2022/09/29(木) 22:18:08.97

アメリカで昔西部劇の時代から近代化する際にならず者無法者のガンマンを保安官にしたケースが多々有ったけどそんな感じじゃないの?(白目

23 2022/09/29(木) 22:46:13.29

フェイクニュースを知り尽くした人材

28 2022/09/30(金) 03:32:44.87

Googleなんていう邪悪な企業がとうとう本性表しました。

検索エンジンもYou Tubeも検閲しまくりだもんね。

29 2022/09/30(金) 04:36:47.95

ようつべ最先端!

31 2022/09/30(金) 05:06:46.56

と思ったら朝日系かよ
始まる前から破綻しとるな

32 2022/09/30(金) 05:36:18.81

ファクトをチェックしていただけるとは
なんと素晴らしいこと!
まるで待ち望んだ近未来小説(オーウェル作)のようだね

35 2022/09/30(金) 07:37:32.41

わいを雇ってくれ。

36 2022/09/30(金) 07:48:47.04

まずは偽情報が日本に大ダメージを与えた例として、慰安婦報道の顛末をしっかりレポートしてもらおう。

37 2022/09/30(金) 08:22:47.24

 

元朝日で現バズフィードwwwwwwwwwwww

散々反日妄想を垂れ流し続けてる極左工作員じゃねーか!!

(゜Д゜)ゴルァ!
 

38 2022/09/30(金) 08:27:06.68

Google金余ってるんやなって

40 2022/09/30(金) 08:41:30.90

ファクトとファンタジーの違いを理解できてるのか?

41 2022/09/30(金) 08:59:07.25

日本オルタナティブ・ファクト・センターを設立します。賛同者集まれ!

42 2022/09/30(金) 09:04:24.45

元朝日の良心的市民のみなさんが認めたものだけがファクトです

43 2022/09/30(金) 09:15:29.57

テッド・バンディが(減刑狙いで)FBIに殺人犯の心情や行動パターンなら知り尽くしてるから協力すると持ち掛けた様なもん?w

49 2022/09/30(金) 10:28:25.98

googleがというか、米国の大企業は慈善事業への取り組みは基本やってるから、その枠組みでお金を貰うだけかと。

50 2022/09/30(金) 10:54:13.76

天皇は現人神!

51 2022/09/30(金) 11:31:28.79

コロナ禍で日本人阿保ばかりと思ったら真逆だったのでGoogleが金出して日本人の手下雇って
都合よく情報統制する作戦ですね?w


以上、【【ネット】「日本ファクトチェックセンター」設立。Googleが150万ドル 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました