【天文】一時減光のベテルギウス、前例ない規模の「噴火」発生か

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1660390227/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/13(土) 20:30:27.93

一時減光のベテルギウス、前例ない規模の「噴火」発生か 

(CNN) 一時大幅な減光が観測されたオリオン座の赤色超巨星「ベテルギウス」は、過去に例がないほど大規模な恒星の「噴火」を起こしていた——。
 天文学者らがそんな見解を明らかにした。

 ベテルギウスが最初に注目を集めたのは2019年後半。オリオンの右肩で赤く輝くこの恒星は予想外に暗くなり、20年にも減光が続いた。

 一部の科学者からはベテルギウスが超新星爆発を起こすと推測する声も上がり、以来、何が起きたのかを解明する研究が続いている。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

CNN 2022.08.13
https://www.cnn.co.jp/fringe/35191833.html

みんなのコメント

3 2022/08/13(土) 20:32:08.44

バンジキュウス

4 2022/08/13(土) 20:37:29.34

やっと爆発するのか!
超新星爆発!

5 2022/08/13(土) 20:39:54.34

何が起きるのです?

9 2022/08/13(土) 20:44:01.46

メガ粒子砲のようなγ線バースに
当たらなければどうということはない。

10 2022/08/13(土) 20:46:22.86

冬の大三角形が無くなるのか

11 2022/08/13(土) 20:47:37.59

爆発すれば昼間でも観れるくらい明るい

14 2022/08/13(土) 20:53:01.16

γ線バース(ト)
ありがとう

15 2022/08/13(土) 20:54:00.71

数百光年しか離れていないからな
6千万年前の大絶滅以上の絶滅が起こるかもね

16 2022/08/13(土) 20:54:27.25

爆発する頃には人類いないんじゃね?

17 2022/08/13(土) 20:56:16.58

そんな昔のことを今更

20 2022/08/13(土) 20:58:24.51

時間の問題だな🤗

21 2022/08/13(土) 20:59:04.04

そんなに昔のことだけど、地球では今起こっている事なんだ。
でも昔の爆発で将来の人類絶滅が起こったりして・・わけわかめ

24 2022/08/13(土) 21:04:23.95

夕食の時間だよー🤗

26 2022/08/13(土) 21:10:48.07

板垣がアップはじめました

27 2022/08/13(土) 21:33:37.06

今見てるのは400年前の光だろ。

28 2022/08/13(土) 21:35:19.34

でもほんとはとっくに爆発してんだろ
まだ届いてないだけで

29 2022/08/13(土) 21:41:20.58

既に超新星爆発はしてるでしょう
早く見たい人は現地に向かって下さい

30 2022/08/13(土) 22:49:42.12

ジェームスウェッブはよ

31 2022/08/13(土) 23:21:14.47

ちょっとベテルギウスの様子を見に行ってくるじいさんはいないのか

34 2022/08/13(土) 23:38:49.89

じつは金平糖です

36 2022/08/13(土) 23:41:29.17

ジェームズウエッブがアップを開始しました

46 2022/08/14(日) 01:04:57.72

Betelgeuseをビートルジュースと読むとホラーコメディに早変わり

47 2022/08/14(日) 01:34:42.11

イクイク言って全然いかねぇじゃねーかよ
この話題追ってもう15年経つぞ

48 2022/08/14(日) 01:50:48.69

400年前の過去が見える

49 2022/08/14(日) 02:22:34.32

もうなくなっててもおかしくはないのか

50 2022/08/14(日) 02:23:30.28

でも550光年前の事なんでしょう?

55 2022/08/14(日) 05:21:03.15

ペテルギウスだと思ってた………

56 2022/08/14(日) 05:42:32.70

ベテルさんが飛んでくれなきゃ終われないんすよ!

57 2022/08/14(日) 05:52:09.85

生きている間にこの星の超新星爆発を見てみたいのう

60 2022/08/14(日) 06:21:30.25

小さなブラックホールがベテルギウスの中に隠れていたりはしないのだろうか?
非常に小さい中性子星あるいはブラックホールが赤色巨星ベテルギウスの衣を
かぶって中に潜んで居るという可能性。


以上、【【天文】一時減光のベテルギウス、前例ない規模の「噴火」発生か 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました