【ナゾロジー】がん細胞は「マトリョーシカ化」して免疫療法に耐えると判明!

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1666440358/【元スレ】

今回の記事

1 2022/10/22(土) 21:05:58.42

がん細胞は「マトリョーシカ化」して免疫療法に耐えると判明!

 がん細胞の中には別のがん細胞が入っていました。

 イスラエルのテルアビブ大学(Universitat Tel-Aviv)で行われた研究によれば、免疫療法が行われると、がん細胞たちはお互いの内部に入り込んで「細胞内細胞」を形成し、外側の細胞をバリアとして利用しはじめることが判明した、とのこと。

 免疫細胞にはがん細胞に毒素を打ち込んで殺す能力がありますが、マトリョーシカ化したがん細胞に毒素を注入しても、殺せるのは外側の細胞のみであり、内部に隠れたがん細胞たちは生き残って再び増殖をはじめていました。

 研究者たちは、がん細胞に対して免疫療法の効果が不十分である背景には、がん細胞たちの「マトリョーシカ化」する能力が存在する可能性があると述べています。

 では、がん細胞のマトリョーシカ化を止めるにはどうしたらいいのでしょうか?

 研究内容の詳細は2022年9月20日に『eLife』にて公開されました。
 
(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.10.19
https://nazology.net/archives/116376

みんなのコメント

2 2022/10/22(土) 21:19:33.64

すめらぎいやさか

3 2022/10/22(土) 21:22:37.88

ハダカデバネズミはガンにならない

4 2022/10/22(土) 21:25:42.58

ガンなんてあんなのただの風邪です

5 2022/10/22(土) 21:30:43.23

ワシは『貪食』を貧食と間違えた事がある。

9 2022/10/22(土) 21:46:38.28

死ぬべきときに死なないと次元の狭間に落ちて苦しむという夢をマジでみたw

11 2022/10/22(土) 21:49:31.82

世界の癌はロシアってことか
さらに中国、北朝鮮、イラン、シリア、韓国も追加で

12 2022/10/22(土) 21:56:33.38

抗がん剤は正常細胞まで、、、、、、

15 2022/10/22(土) 22:03:51.48

政治家のもあるよね。一番内側がプーチン

16 2022/10/22(土) 22:07:22.04

マトリョーシカの空気穴を塞げばよかろ

17 2022/10/22(土) 22:10:01.43

かなり研究が進んだことは確かだ
あとはマイクロサイズにまで縮小したがん細胞を除去できればな

20 2022/10/22(土) 22:36:33.75

破壊はできなくてもマーキングだけでもできればなあ
あとは重粒子で狙い撃ちにして終わりなんだが

22 2022/10/22(土) 22:57:24.95

じゃあ、レンチン療法で芯まで熱々にどうぞ

23 2022/10/22(土) 23:07:55.08

薬剤の力でガン細胞を殺すわけでない光免疫療法でマトリョーシカ化が起きる理由がわからない
デマじゃないか?

24 2022/10/22(土) 23:15:25.03

光免疫療法の免疫活性化、全身転移対応verはマトリョーシカ化の影響を受けそう
ただ、施術直後にマトリョーシカの阻害剤使えば光免疫療法の効果は落ちないだろう
長期だとよくわからんけど

28 2022/10/23(日) 00:59:11.50

マトリョーシカに封じ込めたまま石灰化させたほうが良くないか?
名付けてチェルノブイリ石棺療法

31 2022/10/23(日) 01:36:58.18

ROCK阻害薬がそんなにキツい奴じゃなくて安心した

というかそれならむしろmRNA療法の方でこれが効いてくるな

34 2022/10/23(日) 03:36:30.01

じゃあ真ん中に種みたいに癌がいるってこと?

35 2022/10/23(日) 04:24:07.95

全身癌細胞の生物ができれば最強だな

36 2022/10/23(日) 08:33:12.74

ロシアの陰謀だな

40 2022/10/23(日) 12:12:19.24

暗にロシアをディスってて草

41 2022/10/23(日) 13:11:05.15

>生体に投与すると平滑筋が動かなくなったり

アクトミオシンの生成を阻害するんだもんなあ

43 2022/10/23(日) 15:45:37.65

がん細胞のクラスターで内側が守られるって事?

44 2022/10/23(日) 17:07:42.34

急に別の生き物みたいになるな

45 2022/10/23(日) 17:19:42.13

何らかの集団意識があるとしか思えない

46 2022/10/23(日) 17:33:55.65

マトリョーシカ崩しが必要だな

47 2022/10/23(日) 17:36:12.79

がん細胞だけを殺すウィルス開発中だからしばらくの辛抱

48 2022/10/23(日) 20:37:22.85

癌細胞も適応進化しているの?


以上、【【ナゾロジー】がん細胞は「マトリョーシカ化」して免疫療法に耐えると判明! 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました