【国際】海面すれすれ「空飛ぶ船」 高い飛行効率、安く遠くへ

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1666418502/【元スレ】

今回の記事

1 2022/10/22(土) 15:01:42.89

「今は世界的に『空飛ぶクルマ(電動垂直離着陸機=eVTOL)』に注目が集まっているが、『こっち』の方がモビリティーとして効率が高く、手軽により遠くへ行ける。投資家が出てくればやりたいんだけどなあ……」

元ヤマハ発動機の無人ヘリコプター開発のエンジニアで、現エーエムクリエーション(東京・葛飾)社長の松田篤志氏は、無念そうにこう話す。同氏が言う「こっち」とは、空飛ぶクルマの船版とでもいうべき「表面効…

続きは有料会員で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC126ET0S2A011C2000000/

みんなのコメント

5 2022/10/22(土) 15:18:16.71

まず思い出すのがロシアのエクラノプランだよなぁ

7 2022/10/22(土) 15:29:20.52

はやいとこ背負って飛べるやつ出来んかな。

12 2022/10/22(土) 16:00:40.74

トッピーのことかと…

13 2022/10/22(土) 16:01:44.22

ジョーズ最新作のターゲットになりそう

15 2022/10/22(土) 16:17:29.83

考えてみたら
海面は完全に整地されたハイウェイなのか

16 2022/10/22(土) 16:35:17.98

海面(地面)効果翼機といえば、東北大の小濱さんのエアロトレインどうなってんの?

18 2022/10/22(土) 17:00:42.94

凪じゃないと飛べへんのやろ

19 2022/10/22(土) 17:03:38.45

海鳥「そんなん当たり前やん」

20 2022/10/22(土) 17:10:42.86

海面すれすれは事故のリスクが上がりそう。海水が付着して機体にも悪いし
メリットよりデメリットのほうが大きいんじゃないか。

21 2022/10/22(土) 17:19:47.53

飛行艇プランは脱帽した
日本こそやるべき道

22 2022/10/22(土) 17:20:08.33

外海では横波受けて即転覆か壊れるヤツか

23 2022/10/22(土) 17:26:55.96

釣りが好きなんで免許取って小舟も買って遊んでるんだが
免許区分が小型船舶なら欲しい。

24 2022/10/22(土) 18:00:37.01

地面反力だな。飛距離アップする

26 2022/10/22(土) 18:23:42.04

サンダーバード2号みたいな形のを希望

27 2022/10/22(土) 18:30:50.21

ミンチ増えそう

29 2022/10/22(土) 18:50:59.62

ホバークラフトてのも鳴りを潜めたな

30 2022/10/22(土) 18:57:47.13

海が時化ていたら就航できないだろコレ

31 2022/10/22(土) 19:03:58.01

メダカの仲間、トビウオか。

32 2022/10/22(土) 19:07:29.37

高速フェリーが出来たら嬉しいな

35 2022/10/22(土) 19:31:03.07

エクラノプランっちゅうのは実質カスピ海専用でしかも採算とれんかったんやろ?
いまさらこんなもん本当に役にたつんかいな

36 2022/10/22(土) 20:17:16.36

滋賀県:チャンス到来、今こそ琵琶湖国際空港を!

38 2022/10/22(土) 22:06:05.30

つまり航続距離の長いトビウオだな

39 2022/10/22(土) 22:29:22.79

ホバークラフトでも維持費が高すぎて商用では使われず
税金ジャブジャブ使える軍用でしか現存しないのに・・・

41 2022/10/23(日) 00:42:46.41

波に弱かったような
日本では出番ないよね

43 2022/10/23(日) 03:38:31.44

飛ぶ必要あるの?燃費とか速さ?

47 2022/10/23(日) 11:45:19.39

空飛ぶ船が祈りの歌を歌う

48 2022/10/23(日) 11:55:26.48

地面でもスレスレの方が浮力得られるんじゃね?
大気の密度は下の方が濃いよね

50 2022/10/23(日) 12:19:17.97

双胴船
水中翼船
グラウンドエフェクト船?

全部今まで作られてきたけど、現実的な回答は
おそらく双胴船ということになる、おがさわら丸・・・

53 2022/10/23(日) 12:26:55.21

あほくさ、速度は無理だろ水上船にも勝てんよ

54 2022/10/23(日) 12:27:05.89

なお波が高いと運休の模様


以上、【【国際】海面すれすれ「空飛ぶ船」 高い飛行効率、安く遠くへ 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました