【昆虫】大阪のセミが東京のセミより“うるさい”理由 あなたの街で一番聞こえるセミの声は?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1659702955/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/05(金) 21:35:55.46

大阪のセミが東京のセミより“うるさい”理由 あなたの街で一番聞こえるセミの声は?

■セミの分布に地域差が

 夏の風物詩セミ——今年は、例年であればセミが鳴き始めるはずの梅雨明けになっても「セミの声が聞こえてこない」と話題になったが、実はセミの鳴き声の大きさには地域差があるのをご存知だろうか?
 大阪のセミが東京のセミよりうるさい、という説について専門家に聞いてみると——。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

デイリー新潮 8/5(金) 11:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/abc0c68c46d7f2941fe2f7c458f653c62596ca0b

みんなのコメント

2 2022/08/05(金) 21:37:00.86

大阪弁だから?

3 2022/08/05(金) 21:38:46.31

関西はクマゼミだろ?
関東はアブラゼミがメイン。

7 2022/08/05(金) 21:50:14.07

そういえばツクツクボウシを聞かんな

8 2022/08/05(金) 21:54:50.89

セミも吉本なんでしょ

9 2022/08/05(金) 21:56:49.75

西川のりおが悪い

10 2022/08/05(金) 21:56:57.45

環境破壊する関西人かよ。

11 2022/08/05(金) 21:58:48.89

セミじゃあなくって
おばちゃんの声
混ざってるからだろ?

13 2022/08/05(金) 22:11:54.59

大阪のセミ「ミーンミンミンやんけアホボケカス何ゆーとんじゃオンドレいてもーたろか」

15 2022/08/05(金) 22:13:18.21

東京は確かにセミの鳴き声が少ない

自然が少ないからやろうな

16 2022/08/05(金) 22:17:25.85

何年か前、お台場でクマゼミ見つけてびっくりしたよ

17 2022/08/05(金) 22:21:00.27

大阪の地下鉄がごとし(笑)

18 2022/08/05(金) 22:23:48.30

なんでやね〜ん

19 2022/08/05(金) 22:32:33.20

沖縄行ったとき、セミの声が違いすぎて最初セミだと気づかんかった

20 2022/08/05(金) 22:48:24.97

クマゼミの鳴き声のがマシちゃうか?
アブラゼミはホントに気に障る
ヒグラシは胸がキュンとする

21 2022/08/05(金) 22:55:36.46

「デーンネン、マーンネン」なんて鳴く蝉はさすがに大阪にもいない、人だけだよ

22 2022/08/05(金) 23:17:05.23

セミってカメムシ目なんだな
この瞬間から嫌いになった

25 2022/08/06(土) 02:54:52.97

谷岡ヤスジ風「シガーシ シガーシ」

28 2022/08/06(土) 05:55:20.38

ナンデヤネーン

アホデンマンネーン、ツクツク

29 2022/08/06(土) 06:04:21.79

生息域の人間のうるささにセミも比例するんだろ

35 2022/08/07(日) 01:32:28.36

東京のセミが大阪のセミより元気が無いという説についても専門家に聞いてくれ

40 2022/08/07(日) 15:24:35.59

クマゼミ、、奴ら網戸とか雨樋とかにとまってシャアシャアやり始めるから嫌いなんだよ
うるせえのなんの

42 2022/08/07(日) 15:40:56.01

お前らはカルトに支配された国に住んでいる。
せいぜいK-popでも聞いてろ

43 2022/08/07(日) 23:24:39.44

ガナガナガナガナガナガナガナガナ
チャウチャウチャウチャウ

45 2022/08/12(金) 22:38:56.54

お茶の水駅ではクマゼミの声も聞けるんだよ

49 2022/08/13(土) 07:18:51.57

大阪東京より
外来種多いだろ
そりゃーうるせーわ


以上、【【昆虫】大阪のセミが東京のセミより“うるさい”理由 あなたの街で一番聞こえるセミの声は? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました