【話題】テレビ局が一斉に発信していた「SDGs」、最近見かけなくなった理由

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1656933030/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/04(月) 20:10:30.99

テレビ局が一斉に発信していた「SDGs」、最近見かけなくなった理由

* * *
「SDGsなんて、今は誰も口にしませんよ。あんなに連日、繰り返し特集していたのに、なかなか見かけなくなったでしょう」

 東京・港区内の大衆居酒屋で話すのは、都内のテレビ局で情報番組のデスクをつとめる大石理恵子さん(仮名・30代)。
 確かに大石さんが言うとおり、少し前にテレビや新聞であれほど取り上げられていた「SDGsネタ」は、本当に少なくなった。
 新型コロナウイルスや、ロシアによるウクライナ侵攻など「SDGs」どころじゃない、という現実が影響している可能性もあるが、お金をかけずに効果が高い、つまり収益につながるテーマが優先されるからだという。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

NEWSポストセブン 2022.07.03 16:00  
https://www.news-postseven.com/archives/20220703_1768171.html

みんなのコメント

3 2022/07/04(月) 20:20:54.28

マニフェストも死語になった。

6 2022/07/04(月) 20:28:07.65

そもそも定義があいまい過ぎるからな。
SDGs=何かちっさないいこと、というニュアンスでいたずらに乱用されている感がある。

7 2022/07/04(月) 20:31:41.75

ポストセブンの小室ネタも激減した

ヤフコメが規制されて、煽り目的のアクセス稼ぎができなくなったからという
くだらない理由だろ、小学館w

17 2022/07/04(月) 20:48:42.13

サディスティック・ディストピア・ゴールスの略。嗜虐的破滅目標
領土・資源の奪い合いから核戦争を誘発し、増えすぎた人類の頭数を間引きし
地球環境・生物多様性を護ります。

22 2022/07/04(月) 20:55:12.02

80億の人間が格差なくあと100年生きるためには
平均寿命を短くするしか無い または物理的に人口を云々

そうならないようにするのがSDGsだね

25 2022/07/04(月) 20:58:30.53

アホのNHKはまだ言ってるぞ

26 2022/07/04(月) 20:59:33.97

テレビなんてsdgs突き詰めたら要らんからな

34 2022/07/04(月) 21:15:25.03

(´・ω・`)スーパーゴミダメズ

35 2022/07/04(月) 21:17:04.39

ニッポン放送なんかも得意げに取り上げてたなw
馬鹿じゃねえのと思ってたわ

37 2022/07/04(月) 21:18:41.83

若者激減で日本が維持できるか微妙なのに、色々不便強いて持続可能社会()とか、アホか。

48 2022/07/04(月) 21:32:29.41

視聴率が取れない。スポンサーが付かない。
それだけのことだろ。
マスゴミ(=巨大ゴミ)に何を求めているんだかw

50 2022/07/04(月) 21:35:18.44

日本がSDGsと言い始めた頃には世界はESGになっていたから

56 2022/07/04(月) 21:48:09.06

SDGsのためには、

節電が大事だから

テレビを全て消しましょう。

57 2022/07/04(月) 21:48:45.64

全部ロシアの工作だったけど制裁で資産が凍結されちゃったので工作資金が尽きたという説を唱えたい

60 2022/07/04(月) 21:52:07.43

TOKYOワクションとコロナファイターに木下フミコSDジーズ
今年の流行語大賞は?

62 2022/07/04(月) 21:53:45.04

SDGsなんて言ってるの日本だけ
世界でそんな言葉広まってない

63 2022/07/04(月) 21:54:31.96

まあそれで儲かる連中が唱えてたというのはわかる

64 2022/07/04(月) 21:54:44.26

森林破壊してメガソーラーをエコだと蒼ってたからな

72 2022/07/04(月) 22:09:52.44

こんな時代だからこそと思う俺ってバカ?

74 2022/07/04(月) 22:11:35.71

ポストセブンはじぶんとこ金が落ちなくてひがんでるだけでは?

79 2022/07/04(月) 22:20:08.34

オールマスコミいわく税と社会保障の一体改革!(笑)

80 2022/07/04(月) 22:22:01.15

日本が持続不可能なのに数百年先の人類の世話なんて考えられないからな
日本に住んでるのが日本人がどうかも怪しいのに

86 2022/07/04(月) 22:32:37.96

で、誰が儲けたの

95 2022/07/04(月) 22:53:24.51

経済的発展もある

100 2022/07/04(月) 23:11:09.69

意識高い系はもうウクライナ募金に鞍替えしてる模様
あいつらファッション感覚でフラフラしてるからニュース見るより早く傾向が読める
なお、チベットウイグルは知らないらしい

105 2022/07/04(月) 23:28:24.58

海外で、誰も言ってないのは驚いたな。
まるで世界的取り組みの様に、勘違いさせやがって。
仏人も英人も、知らねーだもんなぁ。

107 2022/07/05(火) 00:23:06.45

SDGsとか言いつつ照明ガンガン冷房ガンガンのスタジオで
カンペやらフリップやらで無駄な資源使いまくって する必要ない大食いやって…説得力あるわけが無いわ

109 2022/07/05(火) 00:39:35.94

ほとんどの人にとって「要するに何?」だからだろ
多少の知ったかが「持続可能な・・・」とか言っても、「だから何?」だしな

120 2022/07/05(火) 01:51:08.49

頭に脳みそ入ってなさそうな人たちが「SDGs、SDGs!」って騒いでたよねw

132 2022/07/05(火) 02:39:13.30

持続可能なレジ袋はよ(´・ω・`)

133 2022/07/05(火) 03:00:53.85

企業の決算資料にはほぼ書いてます

138 2022/07/05(火) 03:50:53.24

ロシアのおかげで欧米が現実主義に舵をきったからな

146 2022/07/05(火) 05:16:48.41

NHKのごり押しとか見るにマスコミの信用を失わせSDGsに嫌悪感を催させるのが真意とも思える

151 2022/07/05(火) 05:39:04.12

テレビ(=マスゴミ)が都合悪いと気付いた

157 2022/07/05(火) 06:21:08.04

自分の関わるセクターが落とされないように、みんな頑張ったんだよ だからあんなに総花的な意味のないスローガンになった 要は人間の欲を表現してるってことだ

169 2022/07/05(火) 07:58:52.60

スポンサーからクレームがきたんだろね
コンビニなんて諸悪の根源みたいなもんだしw

172 2022/07/05(火) 08:12:30.09

SDGsなんて言葉使ってるのは日本くらいで、外人にいうと何それって顔されるって話があったな

176 2022/07/05(火) 08:17:08.09

SDGsも世界的な利権の一種だな。いいだしはじめたEUも国連もそれどころじゃない。

179 2022/07/05(火) 08:39:19.08

予算が尽きて電通に
お金が回らなくなっただけでは?

理念はさておき、
SDGsという広告ビジネスなんだし。

184 2022/07/05(火) 09:18:56.02

次がDXなだけ

195 2022/07/05(火) 11:09:51.46

お国柄も違う海外になんで合わせる必要があるのか
日本独自のSDGsを策定すればいいのに
CO2にしたって国別排出量を見ればアメリカと中国だけでも
削減すればかなりの改善になる

202 2022/07/05(火) 12:13:53.01

SDGsとかロコとかNHKの内部にちょっと権力持ったくっっさいオバサンがいるんだろうなーって感じ

209 2022/07/05(火) 13:15:26.95

decent work and economic growth

215 2022/07/05(火) 13:47:04.96

みんなで目指そう!
という標語に17とか
無理じゃろ誰が覚えられるんだ

220 2022/07/05(火) 14:06:59.51

お金に余裕のある人だけでやっておきなよ

222 2022/07/05(火) 14:17:00.67

あんなもの、コンサルの飯のタネだからな。
ロシアのウクライナ侵攻で、あれだけ脱酸素うるさかったドイツが
あっさり「え?石炭発電しますけど?」とか言った時点で正体がばれただけ。

223 2022/07/05(火) 14:33:06.06

SDGsの為にはテレビを消すのが良い。

224 2022/07/05(火) 14:42:43.45

迷惑団塊が次々棺桶に入ってるからじゃねの?

230 2022/07/05(火) 16:05:22.43

使い捨てパウチやめてボトルに詰め替えようとやっても輸送費は?ボトル洗浄費は?と次々矛盾をつかれるからな

233 2022/07/05(火) 17:13:41.53

やってることはクソみたいなレジ袋有料化やソーラパネルだし、電力不足してるのにEV推進とか
馬鹿じゃなければおかしいと気づく。

242 2022/07/05(火) 22:37:02.95

ただの「やってますポーズ」商売だね
誰かが言ってたけど、若者をターゲットにした特殊詐欺

245 2022/07/05(火) 23:52:48.27

アホのNHKはまだ言ってるぞ

252 2022/07/06(水) 05:26:22.79

堀田茜
糸冬

253 2022/07/06(水) 05:42:26.65

メディアの役割の貧乏人でも「消費しろ!」と
SDGsの貧乏人は「消費するな」の相性が悪すぎだわな
ダブルシンクの使い手じゃねーよw

257 2022/07/06(水) 08:46:08.24

唐突感すごかったもんな

258 2022/07/06(水) 09:03:11.43

伝えようという意思が感じられない
東京が熱中症対策にFIRSTとか言い出したの思い出す
流行語でも狙ってたのかね

270 2022/07/06(水) 15:30:33.05

投資家によるマネーゲーム

282 2022/07/07(木) 07:27:57.35

これの何処が科学ネタなんなのかね?

287 2022/07/08(金) 06:23:42.83

環境詐欺のお陰で世界中大混乱
でもシュワブもソロスもヨボヨボだからもうすぐ終わる

289 2022/07/08(金) 16:08:27.52

テレビを見なくなったから

292 2022/07/09(土) 22:11:14.87

ラジオ聴いてるといまだにSDGs連呼してるぞ

302 2022/07/11(月) 21:10:00.13

SDGsなんて誰かの金儲けのためのネタでしかない
こういうのに踊らされるのは馬鹿だけ
韓流が大人気ですよーみたいなのと同じ

304 2022/07/11(月) 21:30:53.44

グローバリズムの目的は世界中の金銀宝石と全ての資源の独占だぞ!

305 2022/07/12(火) 08:49:01.00

少子化で日本人が持続不可能

307 2022/07/12(火) 16:23:17.43

ロシアの天然ガスを安く使える前提の応酬の戦略だったから

314 2022/07/15(金) 09:07:57.60

テレビのキャンペーンはきれいごとの裏に必ず国力低下要素を仕込んでくる

319 2022/07/16(土) 12:29:02.59

日本人が小型化しているという

320 2022/07/16(土) 14:04:35.27

100%再生可能エネルギーで動いているという東急の電車は、夜間や雨の日は運行しないのだろうか?

325 2022/07/26(火) 16:39:23.96

スポンサーの言いなりは怖い事だな

326 2022/08/01(月) 08:26:02.73

SDガンダムseed


以上、【【話題】テレビ局が一斉に発信していた「SDGs」、最近見かけなくなった理由 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました