【科学一般】論文数、日本は過去最低10位に 「状況は深刻」科学技術白書

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1655203872/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/14(火) 19:51:12.42

論文数、日本は過去最低10位に 「状況は深刻」科学技術白書

 政府は14日、2022年版の科学技術・イノベーション白書を閣議決定した。
 岸田政権が成長戦略の柱の一つに掲げる「科学技術立国の実現」を特集。
 低迷が続く日本の研究力の現状や、大学などが抱える課題をまとめた。

 今世紀の日本のノーベル賞受賞者数は世界2位(19人)となり「大きな存在感を示している」と評価。
 一方で、影響力が大きな学術論文(被引用数上位10%)の数の国別ランキングで、日本は過去最低の10位に後退し「このような状況は深刻に受け止めるべきだ」と危機感を示した。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

毎日新聞 2022/6/14 09:41
https://mainichi.jp/articles/20220614/k00/00m/010/032000c

みんなのコメント

4 2022/06/14(火) 20:04:37.26

過去の遺産で食い繋いでる状況だな

5 2022/06/14(火) 20:05:57.53

STAP細胞の叩き方見たらな。

6 2022/06/14(火) 20:10:06.02

医者の待遇が良すぎる。大学の研究者の待遇を医者レベルまで上げれば解決。
医者は馬鹿じゃ無理だけど大して優秀じゃなくてもいい。超優秀な人間がいっぱい流れるのはもったいない。

8 2022/06/14(火) 20:14:15.47

研究するより中抜きした方が儲かるし

9 2022/06/14(火) 20:15:16.18

研究者が少ないから?
それとも研究者一人当たりの論文発表数も下がってるのか?

10 2022/06/14(火) 20:22:36.82

もう頑張んなくていいよ。ガツガツしない。

12 2022/06/14(火) 21:11:14.74

研究費・人口も少ない国に負けてる
ペーパーテストの点数を争って研究者を選別してる国ではどうしょうもない

13 2022/06/14(火) 21:15:07.98

財務省、厚労省、文科省で
論文の稼ぎ頭だった大学医学部をボロボロにしたからな。

16 2022/06/14(火) 22:01:23.98

日本って何で未来に投資しないんだろね
そこら辺中国は着実にやってるのに

17 2022/06/14(火) 22:11:13.90

40代前後の中堅が誰も大学に残っとらん

優秀な人はみんな外資で働いとる

18 2022/06/14(火) 22:13:06.92

東大博士のポスドク・・・年収200万で5年働いたら雇い止め

東大修士の新卒・・・5年働いて外資に移れば年収1000万

この状況でだれが研究者を目指すんや

19 2022/06/14(火) 22:22:44.89

大学はコネ作りに行き所なんて親ガチャ大当たりの政治家が仰られているのだから研究なんてもってのほかよ

20 2022/06/14(火) 22:24:02.52

ダンスとかの施策した結果だろw

22 2022/06/14(火) 22:31:07.17

あらまずいんでないの

23 2022/06/14(火) 22:32:42.60

無理無理
金出さんからな

25 2022/06/15(水) 00:24:14.70

表に出せない研究が増えてるのも確かなんだz
戦時下だからな

27 2022/06/15(水) 00:33:08.41

ただでさえ劣悪な研究環境なのに、氷河期世代の研究者を潰したからな。

30 2022/06/15(水) 01:08:22.71

そりゃ日本語で書いてりゃ読まないだろ?
別に引用されなくてもだれも困らんだろ?
 

39 2022/06/15(水) 08:10:16.96

日本潰しの日本学術会議 陰に陽にいい仕事やってるね〜ww

41 2022/06/15(水) 08:52:23.62

コイズミガーは財務省文科省ら官僚については絶対に何も言わないんだよな
官僚には批判が行かないように話題そらしを続ける どこの人なの?w

48 2022/06/15(水) 14:11:09.89

ポストは減らす研究費は出さないとなったら
論文減るの当たり前

財務省と文科省はなぜかもっと予算カットしようぜに
なるけど

49 2022/06/15(水) 14:20:51.10

多けりゃいいってもんでもないだろ

51 2022/06/15(水) 14:25:35.91

世界で10位ってすごいんじゃないの?上ばっか見る必要ない。

52 2022/06/15(水) 14:26:00.78

軍事技術の参画認めないwwwww

56 2022/06/15(水) 14:47:40.84

少子化っていうのに、その少子を大事にしない日本に大笑い

57 2022/06/15(水) 14:51:14.36

ここは日本の人口が減って欲しい人が多いみたいだな
まあ近くの国は最近もっと減りだしているから日本人が増えるのがよっぽど嫌なんだろう

60 2022/06/15(水) 15:08:07.97

「身代金の支払い代行はできますか」「実はやってます」…万策尽きハッカーに要求額支払う

読売

61 2022/06/15(水) 15:22:00.84

IF重視で行こう

62 2022/06/15(水) 15:31:01.35

選択と集中の、誇るべき成果
わい的に選定人に、神様かせめて未来人が不可欠だと思うがねw

66 2022/06/15(水) 17:18:22.28

大学教員は、くだらない雑用に追われて研究時間を削っている

70 2022/06/15(水) 18:14:46.46

財務省は常に歴史上最低をキープw

72 2022/06/15(水) 18:40:02.48

博士出ても非正規しか職がない

73 2022/06/15(水) 18:49:50.01

「好きな実験出来るから恵まれてるでしょ」
が未だにまかり通ってクソ待遇が横行しているという

76 2022/06/15(水) 19:26:26.71

論文数、経済、国防…全て危機感を示すばっかりだな
で、どうすんの?

77 2022/06/15(水) 19:47:53.09

文科系の補助金は要らないだろう。
自然科学に予算を集中するべき。

78 2022/06/15(水) 19:54:42.03

観光立国だから大丈夫。

83 2022/06/15(水) 20:39:08.65

中国人は多数ノーベル賞を貰ってるよ。大体アメリカ国籍になった後だけど
日本人も最近その傾向が強い。日系アメリカ人がノーベル賞を取るケースが目立ってきた

86 2022/06/15(水) 22:16:01.27

技術漏洩防止すべく、論文は少ないほど良いんだよね。民間人は認識できてるが、学者はまだまだだな

90 2022/06/16(木) 07:06:17.51

国の仕事させてると論文書けないやん(^_^;)
それに実用化やらせてるから特許優先になるし。
気に入らんとクビにするし

91 2022/06/16(木) 07:32:15.92

近年論文数が減ってるのは捏造やりにくくなったせいだろ
まずはいいことだよ

92 2022/06/16(木) 07:33:27.63

老人栄えて国滅ぶ

93 2022/06/16(木) 07:51:27.38

技術が無いので、技術漏洩もなくなるね

めでたし、めでたし

100 2022/06/16(木) 13:01:33.38

とにかく大学教員の研究に割く時間がない。
雑用を無くしてあげたら生産性は上がる。さらに少しでも自由に使える研究費があれば生産性は劇的に上がる。

101 2022/06/16(木) 15:37:34.53

教育に力入れないから ┐(´д`)┌
予算も少ないし
無能な老害は居座るし
アホ学生しか院に行かないし

104 2022/06/18(土) 13:42:01.16

保険の掛け金を控除できるのはどういうわけかな。保険会社と税務の癒着なのかい?

105 2022/06/18(土) 13:54:16.47

馬券に絡む判例も知らずにバカな批判してるな
経費算入を認めた最高裁判決くらい読み込んでこい

107 2022/06/18(土) 14:08:36.46

今の若手はゆとり世代だから無理
あと10年待て

119 2022/06/18(土) 15:04:38.45

憲法学会って敗戦は8月革命だとか言った東大教授に作らせた
GHQの傀儡学会だろう
なんでこんな学問を愚弄した馬鹿なことを80年間も続けてるんだ
日本人は頭が超悪い民族だな

122 2022/06/19(日) 06:56:13.13

論文1本の頁数を減らして、週刊漫画の連載のように、
第1部、第2部、第3部、などと分けて掲載すれば本数が増やせるはずだ。

125 2022/06/20(月) 14:45:28.07

科学技術の衰退の結果責任は自民にあるが
そんな票にならないことを気にする暇はないww

だからこのまま沈む運命

127 2022/06/23(木) 22:13:36.20

科学者は陰キャ軍団www

136 2022/06/26(日) 14:07:05.26

ちなみにワイの感覚では6割ほどの研究者はなんかしらやっている。

分子生物学会のアンケートでは4割りほどだったがなw
クロマティもびっくりやで。

137 2022/06/26(日) 14:07:32.60

研究成果を作文してイチイチ広報する必要あるか?

他人に研究成果を利用されるだけ
論文より特許

147 2022/06/27(月) 23:37:24.88

唾液腺ホルモンとか日本にだけある不思議なホルモンとかありましたね。

150 2022/06/30(木) 14:38:58.88

And there is none.

152 2022/07/01(金) 19:20:19.20

日本の研究開発費は米中に次いで世界3位
金の問題じゃなく日本人が無能になった

159 2022/07/02(土) 11:50:03.29

まぁ出せば良いてもんでもないが。
問題は中身。

160 2022/07/02(土) 13:15:29.93

本当に凄い研究は発表してはいけない

165 2022/07/07(木) 10:31:12.86

仮に今の文科省の打ち出す施策に対して
光るクラゲを調べたいんです~とか
言ったら研究費もらえるんかね

166 2022/07/07(木) 10:55:59.04

少子化と同じで今のうちに真面目に対策しないと手遅れになりそう

167 2022/07/07(木) 11:15:34.34

そら博士号持ちを冷遇してるし、そもそも職もないとかだからな
アホすぎるわこの国は

169 2022/07/07(木) 11:45:01.59

全く深刻に考えていない。

183 2022/07/19(火) 06:11:13.39

今の文系は価値がないのに
刺し身のツマだと思ってる
お前らは日本のアニサキスだよ

184 2022/07/19(火) 06:23:23.70

日本の文系は1次元のプロレス思考しかできない
多層多次元思考をして哲学センスを向上させろ

189 2022/07/19(火) 07:22:00.25

「政治は利権ではないシステム」
「フレームワークは国家なり」
「政治は言葉じゃない指標」
これを日本人が理解できるのは100年後なんだろうな
その前に日本は滅んでるな

194 2022/07/19(火) 21:37:15.90

いいじゃないの。

論文数が減れば、その分
研究不正も減るのだから。

195 2022/07/23(土) 10:43:55.15

平均的に老人化したからじゃないかな。
老人になってしまうと、毎年何本も論文を書く必要はなくて、
5年に1本とか10年に1本とかあるいは全く書かずとも
勤め上げられるわけでしょう。

196 2022/07/24(日) 20:01:42.14

期限付きで何の保証もない仕事につきたいやつなんかいないだろ

197 2022/07/25(月) 22:48:00.30

期限付きで交際しない?といわれてもそんな話に乗ったらだめだよ。

198 2022/07/26(火) 18:16:37.67

研究職は楽して論文書こうとする輩が多すぎるんだよw

さっさと民間企業に就職すれば?

あ、企業の採用試験に落ちたから惰性で大学院へ進んだんだっけwww


以上、【【科学一般】論文数、日本は過去最低10位に 「状況は深刻」科学技術白書 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました