【ナゾロジー】人体が耐えられる「高温多湿の限界」はこれまでの想定より低いと判明

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1656846087/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/03(日) 20:01:27.67

人体が耐えられる「高温多湿の限界」はこれまでの想定より低いと判明

 まだ夏本番前だというのに、日本はかつてない猛暑に見舞われています。

 しかし、これは日本だけの問題ではありません。

 温暖化により世界的に気温が上昇する中で、人体が耐えうる気温と湿度の上限について関心が高まり始めています。

 そしてこのほど、米ペンシルベニア州立大学(PSU)の研究により、”湿度の高い環境”では、人が耐えられる気温の上限は、これまで想定されていたよりも低いことが明らかになりました。

 この”湿度の高い環境”というのが今回のキーワードで、それは、発汗により体温調節をする人体のシステムと深く関係しています。

 一体どういうことでしょうか?

 研究の詳細は、2022年6月28日付で科学雑誌『Applied Physiology』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.06.30
https://nazology.net/archives/111340

みんなのコメント

2 2022/07/03(日) 20:05:12.14

トトノッたのちに、人類は海へ帰還し
イルカから、、

3 2022/07/03(日) 20:09:28.51

31度までだっけ
deeplで翻訳するから元のソースも貼ってくれ
ナゾロジーはいろいろずさんだから読みたくない

4 2022/07/03(日) 20:14:35.76

湿度80%では30℃以下でもおそろしく
パフォーマンスが落ちる。

5 2022/07/03(日) 20:14:52.59

どうやって調べた? ブルブル。

6 2022/07/03(日) 20:26:19.28

低体温症の逆みたいなのはあるんだろうか?

7 2022/07/03(日) 20:29:26.82

つまり元々汗かきで暑さに対応するために汗かきまくると危ない訳か
人体直近の環境にも着目するとどうなるんだろう

13 2022/07/03(日) 20:43:44.86

雨の日で31度なら死ぬってことだろ
マジかよ

14 2022/07/03(日) 20:59:29.49

日本人の十年後の最大の死因は飢えか熱中症死になるな…

15 2022/07/03(日) 21:00:05.67

寒くなければ34度までなら耐えられる。

18 2022/07/03(日) 21:13:29.90

大丈夫  日本人は自然選別を1.2万年ほど受けてきたグループだから
高温多湿に強い

20 2022/07/03(日) 21:39:02.22

45℃、80%を経験したことあるが、15分くらいは平気だった。

21 2022/07/03(日) 22:13:37.21

冷却できないとどうにもならない

22 2022/07/03(日) 22:18:12.14

僕んちは設定温度41度で快適だよ!

28 2022/07/04(月) 00:09:41.99

雨が降って余計に暑くなった

29 2022/07/04(月) 00:21:45.23

湿度100%、31度で死ぬは無いw

32 2022/07/04(月) 01:00:50.60

ここ40年50年で平均気温は5度以上上昇してるよな。冬の寒さは弱まったし。
真夏でも30度以上ってそんなになかったのに今は35度以上が普通だし40度以上って。

34 2022/07/04(月) 02:10:10.38

0.1度上昇なら2100までに8度上昇
館林市が48度になる

35 2022/07/04(月) 02:16:31.21

サウナ氏続出の世界線

36 2022/07/04(月) 02:32:20.57

太平洋の海側だと、湿度80%とか日常よ

37 2022/07/04(月) 02:38:31.10

だから俺はサウナ行きたくないんだよ、
健康に悪いと思うわ、何が楽しいんだか

44 2022/07/04(月) 03:31:14.97

体的には耐えられるが
肌がおかしくなる

46 2022/07/04(月) 04:39:25.67

日本人は多くの毛唐人や二グロよりも高温多湿に適応できる

と昔は思われていた

48 2022/07/04(月) 11:35:10.32

そろそろ陛下のお住まいを東北の真ん中猪苗代あたりにお移りしてもらって遷都もしちゃおう

49 2022/07/04(月) 11:44:07.77

31℃100%ってふつうの風呂場の中ってそんなもんじゃないか?

50 2022/07/04(月) 11:55:36.71

サウナも水風呂がスグそばにあるから耐えられるだけよな

51 2022/07/04(月) 12:01:52.29

だんだん適応してくんじゃねーの

57 2022/07/04(月) 12:23:23.53

コーカソイド
モンゴロイド
ネグロイド
のそれぞれでどうなるかを確認してほしいな。

61 2022/07/04(月) 14:03:49.51

ハワイで気温35度でも湿度低いから日本より過ごしやすかったな

64 2022/07/04(月) 20:28:14.35

他の動物とか全身から気化熱で体温下げられる人間に比べて放熱機能劣るはずなのに
よくブラジルとかにも生息できると思う

65 2022/07/04(月) 20:50:16.52

記事だと運動しながら耐えられる気温の研究みたいだし
高温になりすぎる時間は動かない生き物が多いと思う


以上、【【ナゾロジー】人体が耐えられる「高温多湿の限界」はこれまでの想定より低いと判明 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました