【医学】「オプジーボ」投与で老化細胞が減少、身体機能改善…東大などチーム発表(Nature)

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1667475715/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/03(木) 20:41:55.18

「オプジーボ」投与で老化細胞が減少、身体機能改善…東大などチーム発表

 がん免疫治療薬「オプジーボ」をマウスに投与すると、体内の老化細胞が減り、身体機能が改善したとする研究成果を、東京大と金沢大のチームが発表した。
 様々な臓器・組織の老化防止や生活習慣病の治療につながる可能性があるといい、論文が2日付の科学誌ネイチャーに掲載される。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

読売新聞オンライン 2022/11/03 01:14
https://www.yomiuri.co.jp/science/20221102-OYT1T50184/

みんなのコメント

2 2022/11/03(木) 20:45:02.79

立つか立たないか

それが全て

3 2022/11/03(木) 20:50:59.46

コロナ重症化予防にもなるやん

5 2022/11/03(木) 20:57:21.17

適用例が、森元だからな。
確かに効くらしい。

6 2022/11/03(木) 21:08:36.12

がん細胞も元気になるんじゃないの?

7 2022/11/03(木) 21:13:15.37

3千万だっけ?

8 2022/11/03(木) 21:14:41.12

シャンプーに混ぜればいいんか

9 2022/11/03(木) 21:26:32.50

細胞が減ったら小さくなってしまうじゃないか。

13 2022/11/03(木) 22:07:40.15

老化細胞が減少するなら、老人に投与したら消えちまうぞ

14 2022/11/03(木) 22:31:37.60

大量に使われれば安くなるんかね。
まあ、正直どこまで長生きしたいよ。
70以降なら、いつでも良いかな。
たぶん定年して5年も経ったら暇で暇でしょうがない。

15 2022/11/03(木) 23:33:24.83

自己免疫疾患の人には使えんのかな?

16 2022/11/04(金) 00:44:54.95

神経細胞には害(MSとか)はあっても効果はなさそうだから、元気なボケ老人製造薬にもなりうるよね

17 2022/11/04(金) 03:58:40.54

オプジーボって画期的なのは分かるけど、効いたり効かなかったりで
もうちょっと精密な作用機序の解明が待たれる

19 2022/11/04(金) 14:09:39.08

すみません、プラシーボでした

20 2022/11/04(金) 14:55:07.13

老化は治らない病気

21 2022/11/04(金) 15:50:02.64

それ以前に今回のコロナもあってもしかして間質性肺炎も自己免疫疾患じゃないかとか思ってたんだが
それが定説になっとるんか

22 2022/11/04(金) 16:18:50.09

メルモちゃん?

23 2022/11/04(金) 16:22:28.52

それやったら不治の病だった間質性肺炎も治療方法のあたりがついたやん
まあ先延ばしでしかないだろうが

26 2022/11/04(金) 16:42:54.38

ガチなら生命保険の会社は丸儲けか?

27 2022/11/04(金) 17:11:28.33

つまりハゲが治る!

32 2022/11/04(金) 17:31:35.36

彡 ⌒ ミ
(´・ω・`)ハゲには効きますか?

34 2022/11/05(土) 07:18:11.92

ハゲが治っても、もてん奴はもてん

36 2022/11/05(土) 16:49:45.66

また変なサプリが流行りだす

40 2022/11/14(月) 08:53:54.99

おまえら不老不死のハゲになりたいのか

42 2022/11/14(月) 10:53:22.14

遅くないか?
不老不死実現が近いって話なのに今頃老化細胞除去がマウスで成功って
東大何やってんの

43 2022/11/14(月) 11:00:13.60

日本はこういう技術に関してはどうしても出足が遅いよ

44 2022/11/14(月) 13:12:06.07

先に言っとくけど、ハゲは治りませんよ?

45 2022/11/14(月) 13:34:59.42

何千万する薬だよね、エリクサーかな?
うそくせー、ゲームじゃないんだから

46 2022/11/14(月) 14:24:27.47

何千万する薬ではないね 癌治療なら大体の人は年間60万で使える

49 2022/11/15(火) 05:33:13.54

この発見が突破口になる画期的成果と見える

51 2022/12/16(金) 09:21:13.03

しゃああああハゲ治った!!!!!


以上、【【医学】「オプジーボ」投与で老化細胞が減少、身体機能改善…東大などチーム発表(Nature) 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました