加のベンチャーXanadu、量子超越性を持つ光量子コンピュータをAWSで利用可能に 富岳で9千年かかる計算を36マイクロ秒で

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1654254517/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/03(金) 20:08:37.72

「量子超越性」を持つ光量子コンピュータ、AWSで利用可能に スパコン富岳で9000年かかる計算を36マイクロ秒で

 カナダの量子ベンチャーXanadu(ザナドゥ)は6月1日(現地時間)、特定のタスクで世界最高性能のスーパーコンピュータの計算速度を上回るとする光量子コンピュータ「Borealis」をAmazon Web Services(AWS)上で提供すると発表した。

 XanaduはBorealisを使って、量子コンピュータの計算能力が従来のスーパーコンピュータを上回ることを示す「量子超越性」を持つことを実証。
 「初めての完全にプログラマブルな光量子コンピュータであり、量子超越性を持つマシンがクラウドで一般に公開されたのも初めてだ」と同社は説明している。
 この成果は、英科学雑誌「Nature」に6月1日付で掲載された。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

itmedia 2022年06月03日 16時47分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/03/news172.html

みんなのコメント

4 2022/06/03(金) 20:17:00.20

富岳で9000年かかるような計算式をどうやって作ってるんかね

6 2022/06/03(金) 20:20:46.82

どうせ富岳で9000年かかる無意味な計算なんだろ?

8 2022/06/03(金) 20:28:10.27

特定のタスクがどんな計算かにもよるな。
ほんとに使えないようなくだらない計算ならいらんし、使える用途の計算なら有用だしな。

11 2022/06/03(金) 20:40:09.89

円周率1兆桁を量子コンピュータで一瞬のうちに計算出来るようになる日が
いつか来るのだろうか?

14 2022/06/03(金) 20:44:44.25

ネーミングがダサいのでたぶん期待ハズレかな

15 2022/06/03(金) 20:46:55.08

特定分野がハッシュ計算や暗号計算なら夢がある

23 2022/06/03(金) 22:00:21.21

オリビアニュートンジョンがでてないな

25 2022/06/03(金) 22:23:51.54

コールリッジのクーブラ・カーンがまだ出てないとは…

26 2022/06/03(金) 22:28:40.54

なに!?量子超越性を持つ光量子コンピューターをAWSで利用可能にしたのか?

27 2022/06/03(金) 22:29:18.58

富岳で量子コンピュータをエミュレーションすれば、
富岳も9000年掛かる計算が同じくらいかもっと速くなるよ。

28 2022/06/03(金) 22:29:29.02

ザナドゥ懐かしいなあ
ちょうどディアブロ・イモータルをDLしてたところだから余計にw

30 2022/06/03(金) 22:33:09.07

仮想通貨が崩壊するんですよね。

32 2022/06/03(金) 22:38:07.90

その答えが正しいかどうかすら富岳が検証しようとしても9000年だから、
答えを正しく証明する方法がないよね。

33 2022/06/03(金) 22:38:45.81

どうやって演算した答えが正しいと証明できたんだろう。

34 2022/06/03(金) 22:38:49.85

どうやって演算した答えが正しいと証明できたんだろう。

42 2022/06/04(土) 00:26:00.25

飛沫のシミュレーションとかさせられるのかなw

44 2022/06/04(土) 01:12:49.24

コミック版ザナドゥ続編 俺も読みたい
けど都築和彦さんのTwitterに続編期待出来ない理由が書いてあった…

46 2022/06/04(土) 01:30:19.61

でも、富嶽とザナドゥとそこら辺の小学生で1+1計算させたら大した差はないやろ?

49 2022/06/04(土) 02:30:30.24

アニーリング型は組合せ最適化問題を解くには使えるけど、素因数分解みたいな問題はゲート型でないと
ゲート型はまだまだ研究段階

53 2022/06/04(土) 05:05:04.50

出た答えをどうやって検算するの?

57 2022/06/04(土) 07:45:50.94

本物の量子コンピュータはEPR相関と同じでエラー訂正というか答え合わせに時間がかかって元の木阿弥という説があるが
直感的にはそんな気がするんだよな

58 2022/06/04(土) 09:10:39.57

量子ってどこで売ってるのん?

65 2022/06/04(土) 15:11:51.95

風の伝説ザナドゥ3はまだですか?
Duoがもう壊れそうです

68 2022/06/04(土) 15:41:27.58

本当なら今頃ビットコインはゼロになってるよ

71 2022/06/04(土) 16:09:13.63

六本木キサナで遊んでたやつおる?

75 2022/06/04(土) 16:37:34.66

ネットセキュリティや暗号資産を無効化するレベルのやつはNSAが実用化してる可能性はある
中国が量子暗号通信の実用化に必死なのは、そういう強い疑念に基づく

78 2022/06/04(土) 20:30:22.40

そんなにすごい性能なら地震予知とかしてほしい

89 2022/07/13(水) 19:26:17.48

D-Waveってあったじゃん?あれとどう違うの?

92 2022/08/04(木) 13:33:21.84

宇宙のはての恒星は光の速度を越えている

94 2022/08/05(金) 11:43:26.22

千年がマイクロ秒
人類の歴史が一瞬で過ぎ去る速度だ

それだけの計算速度あれば世界が変わる
人生が無限に長くなるのと近いね
そんな時代に生まれたかったわ


以上、【加のベンチャーXanadu、量子超越性を持つ光量子コンピュータをAWSで利用可能に 富岳で9千年かかる計算を36マイクロ秒で 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました