【ハードウェア】ロシアのCPUを自国で量産する計画は失敗しかけていると報じられる

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1671966496/【元スレ】

今回の記事

1 2022/12/25(日) 20:08:16.43

ロシアのCPUを自国で量産する計画は失敗しかけていると報じられる

 2022年2月にウクライナへの侵攻を開始したロシアでは、制裁の一環としてさまざまな企業が市場から撤退しています。
 また、ロシアではAMDやIntelといった主要なCPUメーカーもロシア国内での半導体製品の輸出および販売が禁止されています。
 そのため、国内で独自のプロセッサを設計・開発する必要がありますが、CPUに必要な半導体は台湾で製造されており、ロシア国内でCPUを量産する計画は困難であると報じられています。

 Russia’s CPU Substitution Plan Hits a Snag | Tom’s Hardware
 https://www.tomshardware.com/news/russias-cpu-substitution-plan-hits-a-snag

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年12月24日 13時00分
https://gigazine.net/news/20221224-russia-cpu-substitution/

みんなのコメント

3 2022/12/25(日) 20:11:46.71

ウェハ工場はほぼ無人

5 2022/12/25(日) 20:12:11.78

CPUがだめなら
真空管を使えば
いいじゃない

6 2022/12/25(日) 20:14:28.87

半導体製造のための製造装置、素材、設計ソフトの技術は日米欧が持っている
日米欧がこれらの使用を認めなければ、技術力の低い国はお手上げだ

7 2022/12/25(日) 20:15:51.25

台湾を征する者は世界を制す。

8 2022/12/25(日) 20:17:26.74

迂回輸入なんて、大得意だろうに。

11 2022/12/25(日) 20:31:15.12

ロシアが北朝鮮化したら、、、覚醒剤とか更に日本国内で蔓延しそうだ。

12 2022/12/25(日) 20:37:24.97

Z80使いの俺の時代が来るのか!

13 2022/12/25(日) 20:40:31.42

韓国を監視しとかないとね

14 2022/12/25(日) 20:47:25.76

ロスケはそろばんから始めろ

16 2022/12/25(日) 20:49:19.35

半導体製造装置をメンテする日本人が入国できない

17 2022/12/25(日) 20:51:57.53

ロシアへの輸出を止めても、韓国中国からいくらでも入手出来そう。

20 2022/12/25(日) 20:53:31.63

まあ、無理だろ

21 2022/12/25(日) 20:56:15.37

中古車とか今だに今だにロシアに輸出されている。
その経由を使えば入手することは不可能ではない。

22 2022/12/25(日) 20:57:19.36

北朝鮮のアサリが日本で売られているように
流通は全くないわけではない。

23 2022/12/25(日) 21:00:15.28

数年後故障して乗り捨てられた潜水艦から
真空管式のコンピュータが見つかるんやろ

27 2022/12/25(日) 21:30:19.45

処理速度が遅くても待ってりゃ計算結果が出てくるんだからそれでええんでないかい。
慌てない慌てない。

30 2022/12/25(日) 22:03:52.55

ロシア製真空管はなかなか品質が良い
EL34とか300Bとか、いまも新品で入手できるのでアンプに使っている

31 2022/12/25(日) 22:56:33.65

機械だけ入れりゃいいってもんじゃない。
人が動いた塵で不良品になるようなレベルの製品を扱えるクリールルームが必要不可欠

33 2022/12/25(日) 23:38:06.52

今ロシアに必要なのは兵器用の半導体だろう
最先端のナノメートルじゃなくて
枯れた技術のマイクロメートル・オーダーとか
パワー半導体じゃないかな?

35 2022/12/26(月) 03:38:08.45

別に兵器用は486とかで大丈夫
米国イージスもペンプロ
パトリオットもペンチアム

36 2022/12/26(月) 04:01:55.79

ロシア人に作れるくらいならどこの国も半導体不足で苦労してないと思う

37 2022/12/26(月) 04:41:15.50

ハンドルをグルグル回して計算する歯車計算機とか算盤の名手をたくさん集めて並列処理するのはどうかな。

38 2022/12/26(月) 06:36:57.86

蒸気式階差機関とか胸熱

39 2022/12/26(月) 06:52:09.40

ロシアン、スマホのOSなら大丈夫

44 2022/12/26(月) 09:32:00.83

8051って、今でも中国じゃ生産されてるよなぁ

45 2022/12/26(月) 09:37:40.85

資源はあるだろうに作る能力が無いのか?

50 2022/12/26(月) 11:13:34.55

300nmぐらいのプロセスならロシアでもやれない?無理?

51 2022/12/26(月) 11:14:18.52

8051はインテルの初期の組み込み用
ワンチップマイコンで
大量の互換チップが作られた。

自分も昔にMaximの互換チップを
使ったことがある。


以上、【【ハードウェア】ロシアのCPUを自国で量産する計画は失敗しかけていると報じられる 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました