「GPT-4」発表、司法試験上位10%&日本語でも高性能&画像処理もプログラミングも可能で「初代iPhoneと同等の衝撃」とも

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1678880740/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/15(水) 20:45:40.91

「GPT-4」発表、司法試験上位10%&日本語でもめちゃくちゃ高性能&画像処理もプログラミングも可能で「初代iPhoneと同等の衝撃」とも評される

 2023年3月14日(火)に、OpenAIが「GPT-4」を正式発表しました。
 GPT-4はテキストだけでなく画像の入力も受付ける「マルチモーダルAI」として開発されており、「人間用の試験問題を解く」「依頼に従ってプログラミングする」「『この画像は、何が面白いの?』といった質問に答える」といった動作を実現。
 さらに、日本語を含む英語以外の言語での性能も非常に高度な領域に達しているとのことです。

GPT-4 Research
https://openai.com/research/gpt-4

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2023年03月15日 11時07分
https://gigazine.net/news/20230315-openai-gpt-4/

みんなのコメント

2 2023/03/15(水) 21:09:15.49

ポンコツが少しはリコーになったん?

4 2023/03/15(水) 21:34:53.92

バージョンアップ間隔を短くして人々の関心が薄れるのを避ける手口か。

5 2023/03/15(水) 21:36:12.95

SF小説動物園

7 2023/03/15(水) 21:58:43.40

初代iPhoneってどんなやつ?
3GS くらいからしか知らね。

8 2023/03/15(水) 22:24:39.35

弁護士の代わりになるということか…
しかも上位10%の有能弁護士

11 2023/03/15(水) 23:07:33.72

今のAIは結果さえあれば再現できるんだろ
人間の行動も再現できそうで怖い

12 2023/03/15(水) 23:09:02.31

AIは人類が有史以来経験してきた〇〇革命のうちの最大級のものかもしれんな

13 2023/03/15(水) 23:36:53.46

もうchatgpt手放せんわ
コード書くの楽過ぎる
複雑なことも単純モジュールに分離して出力しマージすればいいしさ
プログラマーの立ち位置が激変しそうだわ

15 2023/03/16(木) 00:13:18.52

gptの5か6だかで日本の司法試験もパスするどころか
あらゆる試験にパスするようになるだろうな
みんなどうするよ

16 2023/03/16(木) 00:34:34.84

いっぽう人間の給与は激減した。

18 2023/03/16(木) 00:57:32.93

小学校にプログラミング学習導入したの
闇有るパターン?

20 2023/03/16(木) 01:36:39.01

ちなみにBingChatもGPT4ベース
OpenAIは有料、Bingは無料。登録に時間かかるのが難点。

21 2023/03/16(木) 02:36:05.20

iPhoneで衝撃受けたのはアップル信者だけだろ。
例えが悪い。

26 2023/03/16(木) 07:35:36.89

iPodtouchがあったからそこまで衝撃なかった

27 2023/03/16(木) 07:48:18.69


FX
競馬
ロト6

予想に使いたいな🤗

28 2023/03/16(木) 07:54:36.45

もう裁判はAIでいいだろ
人間より公平だし

30 2023/03/16(木) 08:30:21.69

出来ますよそれAIで

31 2023/03/16(木) 08:56:50.40

OpenAIは過剰広告してんなあ。何か裏がある。

32 2023/03/16(木) 09:48:54.31

ファミコンの方が衝撃だった

34 2023/03/16(木) 11:58:21.05

不正防止のために通信遮断されたらまったく動かないからなぁ
SFの世界までもう少し

35 2023/03/16(木) 12:27:02.14

おしゃべりパートナー玩具に期待できる
いい感じのポンコツ具合はメダロット的だ

36 2023/03/16(木) 12:46:02.83

検察官がAIに置き換わった場合

AI監察官『過去の判例を参考として不起訴ですねぇ』

37 2023/03/16(木) 13:42:16.18

タダで使わせろよ。
bingチャットもchatGPTも相当なアホなので、
どの程度そのアホさが緩和されたか試してやりたい。

38 2023/03/16(木) 14:46:21.80

月20ドルかあ

39 2023/03/16(木) 14:59:04.97

このAIが人間より仕事をこなすロボットや人間より経済を回すロボットなんてのを設計するのはもうすぐなんだろなあ

40 2023/03/16(木) 14:59:58.05

今の若者がコンピュータープログラミングを学ぶ価値はありますか?

41 2023/03/16(木) 15:01:21.95

作りたいもの作れるようになるしきいがかなり下がったろ

45 2023/03/16(木) 16:38:29.80

正解できるのは選択肢問題だけだろ

48 2023/03/16(木) 21:08:12.92

低料金のAI弁護士や保険のきくAI病院ができたらみんなそっち行く

51 2023/03/17(金) 09:48:38.00

そんなに賢いなら懸賞金一億円がかかってる数学の難問題、ミレニアム問題でも解かせて見ろよ。


以上、【「GPT-4」発表、司法試験上位10%&日本語でも高性能&画像処理もプログラミングも可能で「初代iPhoneと同等の衝撃」とも 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました