【発生】指が5本になるのはなぜ? 仕組みの一部を解明 東大研究チーム

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1665487935/【元スレ】

今回の記事

1 2022/10/11(火) 20:32:15.59

指が5本になるのはなぜ? 仕組みの一部を解明 東大研究チーム

 ヒトやマウスの指が5本になる仕組みの一部を解明したと、広川信隆・東京大特任研究員(分子細胞生物学)のチームが10日付の米科学誌「デベロップメンタル・セル」(電子版)に発表した。
 先天的に指が多い「多指症」の原因解明につながる可能性がある。

 生物には、生命活動に必要な物質の運び屋として働く「分子モーター」と呼ばれる45種類のたんぱく質がある。
 チームがこの一つ「KIF3」を十分働かないようにしたマウスの胚をつくると、通常は前後とも各5本ある足の指が、いずれも6本になった。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

毎日新聞 10/11(火) 0:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/4cb2cc0d14ce97e33744dbb01d039bb308286b83

みんなのコメント

3 2022/10/11(火) 20:41:37.33

そうじゃなくて物を掴むには五角形が最適とかそういう答えを待ってた

4 2022/10/11(火) 20:47:54.75

五本の指が入る(?)

5 2022/10/11(火) 20:48:57.74

早く人間になりたぁい

6 2022/10/11(火) 20:55:24.59

四本だと政治的に正しくないから

7 2022/10/11(火) 21:05:54.24

>胎児期に指などの各器官がつくられるのは、「ソニックヘッジホッグ」(SHH)というたんぱく質が分化を促すためだ。

面白い名前だね

8 2022/10/11(火) 21:14:07.36

十進法だからだろう

9 2022/10/11(火) 21:20:26.35

初めて猫を飼った時、後ろ足に指が四本しかないので奇形なのかと心配してしまった。

10 2022/10/11(火) 21:22:03.07

多指症のような奇形はたまに発生するのに
パンダのように擬似的な指のようなものが発達することはあっても
増えた形で定着する動物が全然いないのはなにか必然性があるのか

12 2022/10/11(火) 21:52:03.22

6本が正であり
5本は異常

14 2022/10/11(火) 22:24:01.23

天使長ボイドは6本ある

17 2022/10/11(火) 22:34:55.86

六本指のピッチャーだと多彩な変化球が投げられそうで得だよな?

18 2022/10/11(火) 22:44:09.30

詫びが8本あったら16進数が標準になってたんだろうか?

20 2022/10/11(火) 22:51:35.50

キネシンの広川先生か
今年もノーベル賞とれなかった

21 2022/10/11(火) 23:08:29.52

なぜ6本しか指が形成されないのか?
を解かないと、ただの奇形を作りましたで終わりじゃん
仕組みの解明になってないよ

22 2022/10/11(火) 23:19:02.06

一つの細胞が2つ、4つに分裂するのでなく、3つに分裂すると3本指になるんだぜ

ソースは妖怪人間ベム

23 2022/10/12(水) 00:36:45.05

5本指だとおなにーに都合がよい。
一部キモオタは2本で十分だけど。

25 2022/10/12(水) 01:10:45.52

アカントステガとかイクチオステガとかの初期の両生類は指が六本とかそれ以上あったらしい

26 2022/10/12(水) 01:37:52.45

6本だったらタイプライター配列のキーボードや楽器の奏法や弦やキーの数も違ったんだろうね
スポーツと芸術の歴史にはかなり影響しそう

28 2022/10/12(水) 01:42:03.68

あとスマホの誤作動による感覚の狂いな
反応の悪さと言いいかにも頭の悪い誤変換といい検索結果といい身の回りの電子機器関連がみんなアホになっていくのも疑問だわ

29 2022/10/12(水) 01:59:04.41

6本指のやつって6本を自分の意志でちゃんと動かせるの?
だとすると単純に多い方が特にじゃね?

工作とかやってると5本じゃ少ないと思うことがある

30 2022/10/12(水) 05:18:55.51

6本指になりたかった

31 2022/10/12(水) 08:32:42.01

3本あれば十分かと

32 2022/10/12(水) 08:50:48.62

美しく生え揃った多指症の人の足や手が羨ましい。
六本指とかに憧れる。楽器をうまく弾けそう。

34 2022/10/12(水) 09:53:24.56

アシュラマンの誕生

37 2022/10/12(水) 11:14:28.15

こういう話題が差別だろ

38 2022/10/12(水) 12:15:40.91

指は3本ぐらいでもいいから腕をもう一本欲しい

39 2022/10/12(水) 12:30:33.67

なぜ人間以外のディズニーキャラクターは4本指なの?

44 2022/10/12(水) 14:53:44.06

恐竜と鳥は同じ指番号の指が退化してると最近日本人が解明したらしい
違う指だと思われてて祖先が違うと言われてた

45 2022/10/12(水) 15:01:40.48

左右とか上下も割と適当で重力による酵素の差などで腕とか足が決定するとかなんとか

46 2022/10/12(水) 15:19:49.65

人型を人形にしてる人には分からないだろうな


以上、【【発生】指が5本になるのはなぜ? 仕組みの一部を解明 東大研究チーム 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました