【エネルギー】酷暑の「エアコン節約」で死者増も、再生エネ導入が鍵

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1676112784/【元スレ】

今回の記事

1 2023/02/11(土) 19:53:04.63

#再生可能エネルギー (そんな物は存在しません by FOX★) 
焦点:酷暑の「エアコン節約」で死者増も、再生エネ導入が鍵

[ロンドン 6日 トムソン・ロイター財団] – 東日本大震災が発生した2011年、日本は福島第一原子力発電所での事故を受け、国内の原発稼働を停止した。猛暑の夏には、国民にはエアコンの代わりに扇風機を使うといった節電が要請された。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ロイター 2023年2月11日8:19
https://jp.reuters.com/article/us-climate-change-energy-health-idJPKBN2UK0EC

みんなのコメント

2 2023/02/11(土) 19:56:09.02

夏は腐って液が下の階に滴るの早そうだ。

3 2023/02/11(土) 20:03:24.83

アルミサッシ禁止にしろ
寒すぎる

6 2023/02/11(土) 20:16:48.69

夏はエアコン消して

中国のEV車充電に電気をまわせ

7 2023/02/11(土) 20:19:28.32

ベランダ太陽光を政策的に推奨するか?

8 2023/02/11(土) 20:22:43.36

再生エネルギーって言いたいだけじゃん。なんでも地球温暖化がーと変わらん。

9 2023/02/11(土) 20:32:58.80

まじで電気代で死人でる
市営住宅のオール電化とかやばいだろ
ただでさえ金ないのに

10 2023/02/11(土) 20:51:26.02

原発全機稼働させりゃ、今までの電気代に戻るのに。
無いならともかく、30機以上あるのに。
もう、自分で首絞めて苦しいと言ってるマヌケ状態。

13 2023/02/11(土) 21:56:03.62

中部電力は原発動いて無いのに、黒字確保したね。

14 2023/02/11(土) 22:45:54.82

再エネ導入が仇となってるの間違えだろwww

15 2023/02/11(土) 22:47:56.66

年寄りが死ぬなら良いことではないか

17 2023/02/12(日) 00:30:21.37

原発再稼働して再エネ賦課金制度廃止しない限り電気代は安くならんぞ

19 2023/02/12(日) 00:48:01.86

まちごた
ここは科学板だった

20 2023/02/12(日) 04:50:23.90

太陽光が10年かけても、この程度やからな、直近は原発動かすしかないやろ
現に関電は値上げして無い…まだ

21 2023/02/12(日) 04:54:32.77

原油価格は1年前のピークと比べて3分の2まで落ちたから夏頃は電気代も少し下がることを期待したい

23 2023/02/12(日) 09:20:41.40

原発再稼働しろよ
バカかよ再生エネルギーとか

28 2023/02/12(日) 11:32:17.41

原発再稼働して再エネ賦課金制度廃止しない限り電気代は安くならん

29 2023/02/12(日) 11:51:36.03

エアコン付けずに死ぬとか毎年話題になってるだろ
年寄りは温熱感受性が弱るからって
テレビで毎年言ってるだろ 忘れるなら壁に刻んどけ

32 2023/02/12(日) 12:49:48.01

暖冬も水不足が深刻だお

33 2023/02/12(日) 13:17:33.84

酷暑だと太陽光発電の効率が2〜3割落ちるから、安定供給ならやっぱり原子力やろな

37 2023/02/12(日) 15:47:16.73

最近は夜でも35度近くになるからなあ
マンションだと下がらん

39 2023/02/13(月) 05:11:59.84

逼迫時にたまに動かすくらいやな…石油火発…そろそろ無くなるんやろうが

40 2023/02/13(月) 09:57:43.88

原発反対
環境
ポリコレ

自由主義国を狙い撃ちにした弱体化工作だ
日本の場合は反基地活動も追加

41 2023/02/13(月) 11:58:22.14

エアコン使ってローカルに酷暑を克服してもエネルギー保存則によりどっかに暑さが移動するだけだろ?

42 2023/02/13(月) 12:20:19.70

原発稼働、原発新規建設が鍵だろ
バカロイター

43 2023/02/13(月) 12:33:18.04

温暖化の主原因はヒートアイランド現象だよ。
エアコンをがんがん使ったらそれこそ都市部が人工的に温暖化する。
悪循環。
エアコンを持っていない都市生活者が最大の被害者。近所迷惑。

45 2023/02/13(月) 13:02:49.51

その程度て死ぬなら寿命

47 2023/02/13(月) 18:25:38.94

太陽光なんて一番電気が必要な時に発電しないクソゴミじゃん
ふやせふやせと言ってる奴は馬鹿なの?

49 2023/02/15(水) 14:24:50.84

冬の間は山手のメガソーラーは雪かぶって発電不能なんやろな

50 2023/04/04(火) 22:31:13.64

昔、数年ほどエアコンなしのアパートに住んでいた頃
唯一の涼は水風呂だけだった。
しかし、出ては暑くなりまた入るを繰り返す羽目になった。

51 2023/04/05(水) 11:18:39.64

CO2を出さなくても熱エネルギーに変換されてしまったら温暖化は進む。


以上、【【エネルギー】酷暑の「エアコン節約」で死者増も、再生エネ導入が鍵 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました