「Muse細胞」大手化学メーカーが治療法の開発中止を発表

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1676378026/【元スレ】

今回の記事

1 2023/02/14(火) 21:33:46.33

※2023年2月14日 20時25分
NHK

体のさまざまな組織の細胞に変化するとされる「Muse細胞」と呼ばれる特殊な細胞を使って心筋梗塞などの治療を目指す治験を進めていた大手化学メーカーが、治療法の開発を中止したと発表しました。この細胞を発見した東北大学などのグループは、別の企業に治験への参加を呼びかけるなどして、実用化を目指したいとしています。

「Muse細胞」は、東北大学の出澤真理教授らが発見した体のさまざまな組織の細胞に変化する能力があるとされる特殊な細胞で、点滴で投与することで傷ついた組織に集まり、修復する働きがあるとされています。

「Muse細胞」を心筋梗塞や脳梗塞などの患者に投与する治療法について、大手化学メーカー「三菱ケミカルグループ」の関連会社は2018年から治験を進めてきましたが、会社は14日事業化するのに時間がかかるなどとして開発を中止し、治療法としての承認申請を断念すると発表しました。

一方で承認申請はしないものの、現在進めている治験については最後まで実施して、データを解析した結果を公表するとしています。

続きは↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230214/k10013980641000.html

みんなのコメント

2 2023/02/14(火) 21:38:44.84

サンバ……ルカン!

3 2023/02/14(火) 21:39:42.29

三菱ではよくあること

4 2023/02/14(火) 21:44:51.03

スタップと何が違うの?

6 2023/02/14(火) 21:49:20.24

笹井さんの言ってたとうりやん

8 2023/02/14(火) 21:54:35.67

STAP細胞の元ネタとして知ったw
オボちゃんも追試実験してレポート書いてた

11 2023/02/14(火) 22:21:18.58

やはり小保方さんは正しかったんや!

12 2023/02/14(火) 22:29:35.31

やっぱりダメでしたね

13 2023/02/14(火) 22:40:24.26

情熱大陸で取り上げられていたね

14 2023/02/14(火) 23:07:30.80

事業化せいや。

20 2023/02/15(水) 00:49:24.67

とんぺーのオボカタもとうとう終わりか

22 2023/02/15(水) 02:06:49.02

抗菌薬はリネゾイドがいいです

23 2023/02/15(水) 03:18:36.14

男女平等ナンタラとかに注ぎ込む金をこっちにまわして
政府が研究引き取って、国立大の優秀なホープに結果出させたら?

24 2023/02/15(水) 05:21:49.41

人体実験失敗?

25 2023/02/15(水) 06:53:07.75

おそらく、東北大がわの医師以外がやるとそういう結果なんだろ

27 2023/02/15(水) 08:49:22.39

三菱ケミカルの冷静な判断に拍手。
現代のパロチンにさようなら。

29 2023/02/15(水) 10:33:57.25

小保方のバックは女子医大に巣食う連中とその背後にいる某宗教団体だったけど、この人達もやはりどこかの宗教団体絡みなの?

32 2023/02/15(水) 11:00:15.08

ips細胞とどう違うん

34 2023/02/15(水) 11:33:10.00

治験した医者が自分たちの上げたデータと、会社側が最終的に出した報告書との間に乖離があると言ってんのか、これ?

35 2023/02/15(水) 12:35:48.85

研究者と揉めてない会社は武田くらいか
でもあんなCMしてるから無理かなw

38 2023/02/15(水) 13:04:42.36

メーカー側が「何か」に気づいたってのが自然な解釈だな

39 2023/02/15(水) 13:26:44.00

誰がやっても出きるようにするのが工学、それが出来ないなら商品化できない。

40 2023/02/15(水) 14:11:44.65

金のことだけならともかく、治験に参加した患者さんを弄ぶに等しい。
ちゃんと言い出した人には落とし前つけて欲しいよ。

41 2023/02/15(水) 15:36:18.92

中華に買われるんだな
貴重な技術がまたもってかれる

43 2023/02/15(水) 17:37:54.06

iPS細胞は買えるけど、muse細胞は買えない。muse細胞由来の○○細胞は一時期売ってあったけど。

44 2023/02/15(水) 17:52:45.18

結果に矛盾があるならば科学的な手法でもって互いに検証すべき
いきなり記者会見開いて「改悪された!」と訴えるのは科学者としていかがなものか

46 2023/02/15(水) 18:10:38.48

心筋梗塞や脳梗塞の後遺症で苦労している患者にとっては夢の治療法だった

47 2023/02/15(水) 18:41:33.33

chatGPTさんによれば、muse細胞は様々な臓器から容易に取り出せるらしい。

49 2023/02/15(水) 21:11:00.52

サンドラッグで詰め替え用買ってきた

52 2023/02/16(木) 17:25:44.08

門外不出のテクニックにガラスのキャピラリー使うから公開できないのかな?笑


以上、【「Muse細胞」大手化学メーカーが治療法の開発中止を発表 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました