【恐怖症】「ゲーム内のクモ」扱い難しすぎ問題で開発者ら悩む。お約束の敵キャラでも、のっぴきならない恐怖感

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1653737415/【元スレ】

今回の記事

1 2022/05/28(土) 20:30:15.69

「ゲーム内のクモ」扱い難しすぎ問題で開発者ら悩む。お約束の敵キャラでも、のっぴきならない恐怖感
By Yuki Kurosawa –

 ゲーム開発において、ある共通の問題が存在しているようだ。それは、「クモ」をどう扱うかである。

 『V Rising』といえば今月17日に早期アクセス配信を開始し、すでに100万本以上を売り上げた人気吸血鬼サバイバルだ。
 同作はまだ開発が進む段階ということで、ユーザーからのフィードバックを積極的に受け付けている。
 そうした議論が交わされる場の一つがコミュニケーションツールDiscordだ。
 『V Rising』のDiscordサーバーには「コンテンツと機能の提案」チャンネルが存在し、ここでユーザーが直接ゲームへの要望を投稿し、盛り上がっている。

 そうしたなか、あるユーザーがユニークな提案を持ち上げた。
 「“恐怖症”対策モード」を実装してほしいという意見だ。
 いわく、そのユーザーの友人は「クモ恐怖症」を患っているとのこと。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

automaton-media 2022-05-27 16:02
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220527-204234/

みんなのコメント

3 2022/05/28(土) 20:40:43.56

ヤメタラソノゲエム

4 2022/05/28(土) 20:41:36.19

蜘蛛ですが何か?

5 2022/05/28(土) 20:44:13.53

クモって益虫の方が圧倒的に多いのにね
クモが捕食するハエ、蚊の方がよっぽど人間には害ある

13 2022/05/28(土) 21:13:20.92

そういやモンハンて巣はあっても蜘蛛が居ないな

14 2022/05/28(土) 21:14:31.06

ワラワラ系がダメなの?どアップ補食顔がダメなの?

17 2022/05/28(土) 21:35:32.09

クモは無脊椎動物だから陸では巨大化が不可能なわけで別に怖くはないな

19 2022/05/28(土) 21:37:25.57

目玉がたくさんあるのもダメなのかな

21 2022/05/28(土) 21:42:50.07

ハエトリグモとか可愛いのに

22 2022/05/28(土) 21:47:29.72

フチコマみたいに、愛嬌のあるデザインなら愛されやすいのでは

23 2022/05/28(土) 21:50:52.95

ドラクエ11ではやたらめったら、クモのボスが強かった。

24 2022/05/28(土) 22:03:07.66

Here comes Spiderman,
an arachnophobian

29 2022/05/28(土) 22:35:53.00

苦手なのが、クモ派とヘビ派がいるよね

30 2022/05/28(土) 22:39:23.49

そういうハイテクは日本の御家芸だからワニマガジンとかと技術提携すれば良いね

36 2022/05/28(土) 23:33:06.80

昔、アラクノフォビアという映画があったが、良作のB級映画だったな

40 2022/05/29(日) 00:07:16.55

対応してたらキリがない。

42 2022/05/29(日) 00:38:25.16

クモはなんともないけどヘビは写真でもダメ。
幸いにも俺がやったゲームに出てきたヘビはリアルさが感じられず平気。

44 2022/05/29(日) 00:47:47.59

クモが恐くて地球が守れるかよ!!

48 2022/05/29(日) 01:18:13.13

黄金スタルチュラ集めてれば嫌でも慣れる

54 2022/05/29(日) 01:33:53.13

みんなだいすきブラボの赤蜘蛛

55 2022/05/29(日) 01:36:22.37

EDF始めたての頃はよく「てめえ蜘蛛なら跳ねるんじゃねえ!ノミなら糸吐くんじゃねえよクソがあ!!」ってほぼマジで切れてた
さすがに通算何万匹も処理した今ではそんなキレたりはしない

56 2022/05/29(日) 01:37:58.61

益虫だから殺しちゃダメって言われて育ったせいか
蜘蛛は部屋にいても気にならないな、アシダカさんだけはちょっと苦手だけど

59 2022/05/29(日) 02:05:05.61

どうぶつの森なんてタランチュラに威嚇されたり、挙げ句の果てにタランチュラがものすごい勢いで向かってきて刺されて気を失ったりするよ

60 2022/05/29(日) 02:05:38.16

普段みてるクモ、ハナグモやハエトリグモやった。
かわいい奴らじゃねーか。
ちゃんと内容知ると生活が豊かになるのう。。

62 2022/05/29(日) 02:06:52.64

益虫か。クモにはさん付けするわ。

64 2022/05/29(日) 02:08:21.20

一体いつの頃に遺伝子に刻まれたトラウマなんだろうか

73 2022/05/29(日) 02:44:14.49

ハエトリグモなんか可愛く見えるけどな。虫はキモいのに。

75 2022/05/29(日) 02:49:10.28

実物は大丈夫だがゲームのは苦手だわ
かろうじてマイクラのは見れる

77 2022/05/29(日) 03:13:25.05

映画「ゴジラの息子」に出てくる怪獣クモンガの操演はすばらしかった

78 2022/05/29(日) 03:13:36.02

satisfactoryだと蜘蛛恐怖症モードで蜘蛛がかわいい猫の画像に置き換わるよ
戦うならモーション見える蜘蛛の方が楽だけどね

84 2022/05/29(日) 06:55:40.17

バイオ1でいきなり大グモが天井から落ちてきたときはびびったな

85 2022/05/29(日) 07:01:44.05

マイノリティが声を大にしてるだけだろw

こんなの言い出したらゾンビや部位欠損も拒否反応示す奴いるわけで

86 2022/05/29(日) 07:07:08.13

ブラッドボーンで館に貼り付く巨大蜘蛛宇宙人がいなかったか? あれはあかん

87 2022/05/29(日) 07:20:15.73

対人恐怖症の人に配慮して人も出すべきではないな

89 2022/05/29(日) 07:48:37.12

恐怖を克服するゲームちゃうん?

91 2022/05/29(日) 07:56:02.93

VRで蜘蛛が這い回る

94 2022/05/29(日) 08:41:37.90

ゴキはわかるけど人間に害のない蜘蛛への恐怖が遺伝子に組み込まれてるのはなんでだろ

95 2022/05/29(日) 08:43:13.89

ドラクエ10で倒しまくってオーブ集めたわ

97 2022/05/29(日) 09:02:16.79

何もかも徹底して四角にデフォルメされたマイクラ内で、クモの緻密な作り込みは一体何狙いなんだろ。

98 2022/05/29(日) 09:04:19.04

ドラクエ10で倒しまくってオーブ集めたわ

99 2022/05/29(日) 09:06:43.05

女の丸出し上半身つければいじゃん。

101 2022/05/29(日) 09:13:33.03

そんなもの一々考慮していたらサンリオのキャラみたいのしか出てこないゲームしか作れんだろが

102 2022/05/29(日) 09:14:03.12

敵の敵は味方だ
Gを葬ってくれるだけでかわいい

103 2022/05/29(日) 09:20:33.51

加工食品の「アレルギー表示」みたいに、
ゲームにも「恐怖症警告表示」を義務付ければ良いんじゃね?

109 2022/05/29(日) 10:00:07.36

おれは集合体恐怖症だから、そっちやめてくれ

119 2022/05/29(日) 10:28:48.48

軍曹は圧がすごいだけで臆病だ
弱いものには強い典型的なくそだ

121 2022/05/29(日) 10:34:35.29

まあ俺もモンハンやらなくなったのは
雑魚の蛾みたいな奴が気持ち悪いから

125 2022/05/29(日) 11:38:40.28

虫が「ギィー」とか「ギェー」って言うの違和感あるよな
その点バイオの蜘蛛は鳴かないからリアル

130 2022/05/29(日) 12:06:00.54

ポケgoにも確かに蜘蛛ぽいのはないような気がする。
でもおいらはスズメバチのが苦手
ぞわぞわして相棒にできない

133 2022/05/29(日) 13:38:16.24

ドンキーコング2・3の蜘蛛はめちゃくちゃ有能だった

135 2022/05/29(日) 14:16:52.69

我が家ではクモは放し飼いにしてる
暖かくなりハエトリグモが活動中

136 2022/05/29(日) 14:17:32.26

モンハンの強大昆虫嫌でやらなくなったわ
今はもっとリアルになってるんだろうな…

140 2022/05/29(日) 14:34:50.56

クモは軍曹でも気にならないがゲジゲジ🐛は存在感がありすぎて視界から遠ざかるように促すわ

144 2022/05/29(日) 17:02:42.33

それより万博のキャラなんとかして欲しい

147 2022/05/29(日) 18:34:35.91

蜘蛛嫌いはどんな色だろうが形だろうが恐怖だが

自分的にはタランチュラ系の巣を貼らないヤツが最大の恐怖

巣をはるタイプではジグモが大嫌い

150 2022/05/29(日) 20:39:27.04

スズメバチとか窓閉めてんのに
アルミサッシの隙間から入りまくってたわ
重低音の羽音
掃除機で吸い込むのが一番

152 2022/05/29(日) 22:22:54.32

欧米人ってアラクノフォビア多いよな
日本よりも毒蜘蛛が多いからだろうか

153 2022/05/29(日) 23:10:57.41

俺なんか最初に買ったゾイドが蜘蛛型なのに…

155 2022/05/29(日) 23:27:52.25

グモッ!
チュイーン!

156 2022/05/29(日) 23:59:20.79

蜘蛛をゲームに出すのに「まんま」を持ち込むのが駄目なんだよな

嫌悪感を低減するデフォルメしろってw

158 2022/05/30(月) 00:06:24.90

フォビアって付くぐらいなんだから他に置き換えても良いんじゃないかと思うけどホラーに蜘蛛は外せないか
ホラーで思い出したけどゾンビでも下向きに嘔吐状に毒霧吐く奴はキモ過ぎてムリだったな

160 2022/05/30(月) 03:06:50.86

クモなんてまだかわいいじゃなん
お前だよムカデお前は出てくるな

161 2022/05/30(月) 05:42:37.12

恐怖症対策をゲーム会社に義務付けるとか?
ゲーム内に存在するありとあらゆるグラフィックを、設定メニューから
黒塗りの四角や球体に置き換える、みたいな
そのくらいならギリ対応可能かもな

162 2022/05/30(月) 07:46:44.56

モザイクかければいい。
3Dモデルを弄らなくて済むし。

166 2022/05/30(月) 18:32:22.60

恐怖体験が出来るゲームでも
かわいらいい生き物に変換されるモードでも付けといたら?
modでもいいけど

169 2022/05/30(月) 20:16:14.17

すまんスレ間違えた(´・ω・`)

179 2022/05/31(火) 14:59:26.21

確かに虫禁止モード欲しいわw
VRで腕にゴキなんて居たらショック死するわw

182 2022/06/01(水) 00:14:30.74

蜘蛛はデカくなければそれほどでもない。虫はキモい。

184 2022/06/02(木) 11:33:22.49

蜘蛛は益虫だから殺さずに
逃してる、蚊は全力で殺すが
ゴキも食ってくれるし蜘蛛はグロいけど味方だよな

186 2022/06/02(木) 18:42:31.98

毛虫とかのがキモいです

194 2022/07/13(水) 20:49:56.88

初代バイオで蜘蛛の敵キャラが天井からポト…っと来た時は叫び声が出ちゃった
でもそれを規制しろとは思わない
そんなの何かおかしくない?


以上、【【恐怖症】「ゲーム内のクモ」扱い難しすぎ問題で開発者ら悩む。お約束の敵キャラでも、のっぴきならない恐怖感 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました