【動物】ネコは飼い主の「声」だけでなく「ネコ語」もわかっている、実験で明らかに

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1666869541/【元スレ】

今回の記事

1 2022/10/27(木) 20:19:01.20

ネコは飼い主の「声」だけでなく「ネコ語」もわかっている、実験で明らかに

 ネコと一緒に暮らしている多くの人がそうであるように、筆者も枕元で眠る小さな肉食動物によく話し掛ける。
 ほとんどの場合、枕元のオフィーリアには、餌がほしいのか、それとも添い寝してほしいのか尋ねる。
 間違いなく、オフィーリアは筆者の声を聞いている。
 筆者が口を開くとすぐ、まるで毛むくじゃらのパラボラアンテナのように、大きな耳をこちらに向けるためだ。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナショナル ジオグラフィック日本版 10/27(木) 17:44
https://news.yahoo.co.jp/articles/39d81583320b9e50f6a8fbebafd4f7b28dae5276

みんなのコメント

2 2022/10/27(木) 20:30:47.95

永年観察してると話せるようになる

言葉じゃなくてイントネーションとトーンの組み合わせ

3 2022/10/27(木) 20:30:51.90

猫語って適当なこと言うなよ、根拠もなく

4 2022/10/27(木) 20:35:26.94

Nyanderful

5 2022/10/27(木) 20:56:07.93

サイレントニャーとゆっくり瞬きして目線を逸らす
カメラのレンズも目と認識するので
撮ろうとすると結構嫌がる

6 2022/10/27(木) 21:04:43.21

飼い猫とは以心伝心出来てると思う。
表情も見分けがつく。

7 2022/10/27(木) 21:09:25.81

ネコ同士話してるというより、行動で示し合っているような気がする。子猫の場合は母猫を呼ぶ声は分かるけど

8 2022/10/27(木) 21:17:31.62

ネコ語ってどうしたのかニャ~?何々にゃの~??て赤ちゃん言葉のような

12 2022/10/27(木) 21:26:45.64

猫と実際に生活してみると、猫がいろんな声を出すのを知ることになるね。
しばらく会ってなくて久々に帰宅したときにアンと言って駆け寄ってきてくれたときは愛しかった。

13 2022/10/27(木) 21:28:43.76

猫は言い訳する。
怒られている時とは、
こいつ言い訳してんな。
ってのはわかる。

14 2022/10/27(木) 21:39:33.30

猫はよく喋る。
一般的に猫が鳴くってのは猫同士ではしないので、
ほぼ人間とコミュニケーションを行うために鳴く、
普通のにゃー以外にブーとか鳴き方は多種多様。
鳴き方で感情と要求がわかる。

15 2022/10/27(木) 21:45:37.20

猫が喋るわけねーだろ、うちの猫なんかニャーとしか言わねーぞ。

16 2022/10/27(木) 22:04:09.99

て思うじゃん?

17 2022/10/27(木) 22:38:49.96

猫語というか、ボーカルコミュニケーション
「鳴く」動物はみんなやってるでしょ
コオロギだってやってる

19 2022/10/28(金) 00:58:13.14

猫語は分からん。
日本語以外も分からん。

27 2022/10/28(金) 06:46:01.74

ネコと和解せよ

29 2022/10/28(金) 08:33:36.92

タカラトミー・バウリンガル開発者「知ってた」

30 2022/10/28(金) 08:38:32.81

3匹飼い猫いるけど、それぞれ自分の名前は解ってる。そういう風に接してきたから。
自分の名前を呼ばれるとくる。

31 2022/10/28(金) 08:47:21.25

挙動と鳴き方を機械学習させて意図を可視化するAIはよ

32 2022/10/28(金) 09:10:24.57

ニャウリンガル

33 2022/10/28(金) 11:31:21.63

この記事意味不明
ネコがネコ語わかるのあたりまえだろ

35 2022/10/28(金) 11:45:44.69

魔法の言葉 ちゅ~る

38 2022/10/29(土) 00:33:13.93

インコは
しゃべるのにね

39 2022/10/29(土) 01:05:19.17

「ネコ語」っていうと、まるでネコの間で交わされてる言葉に思えるけど
これ「ネコ向けに人間が話す口調」ってことじゃないか

40 2022/10/29(土) 03:24:23.11

人間語を喋る猫はけっこういるよね正しく言えてるかどうかはともかく明らかに喋ろうとしてるのがわかる

41 2022/10/29(土) 04:49:42.04

ごはん  ぐわん とか言わない?

42 2022/10/29(土) 13:11:47.84

そりゃそうだろ

44 2022/10/29(土) 15:46:37.54

ンニャァアーーーオォーーーウ!!くらいわかるよバカヤロウ!

46 2022/10/29(土) 17:48:55.30

それ言ったら人間だって抑揚のないしゃべり方はしないし
逆に一番話しやすい話し方は歌だぞ、でも歌うように話していたら
変な人だと思われる

48 2022/10/29(土) 18:30:43.12

猫語わかる
にゃーん 餌くれ
にゃー  ウザい
にゃ   踏むな
シャーア 他の猫来た

51 2022/10/31(月) 21:47:35.05

ねこが元気なかったり病気になったりした時は言葉が喋れて伝えられたらいいのにって思う


以上、【【動物】ネコは飼い主の「声」だけでなく「ネコ語」もわかっている、実験で明らかに 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました