【解説/植物】なぜ人間は道ばたに生えている雑草や葉っぱのほとんどを食べることができないのか?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1657803382/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/14(木) 21:56:22.90

なぜ人間は道ばたに生えている雑草や葉っぱのほとんどを食べることができないのか?

 ほうれん草やレタスなど、食材として売られている植物の「葉っぱ」は普通に食べられるものの、道端に生えている草や木の葉っぱを採って食べる人はほとんどいません。
 なぜ道端に生えている草は食べられないのかについて、海外メディアのUrboが植物学者のアシュリー・グレン氏に尋ねています。

 This Is Why You Can’t Eat Just Any Leaf – Urbo
 https://www.urbo.com/content/this-is-why-you-cant-eat-just-any-leaf/

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年07月14日 21時00分
https://gigazine.net/news/20220714-why-cant-eat-leaf/

みんなのコメント

2 2022/07/14(木) 21:58:59.47

中国で土食べるおばさんいたよな

5 2022/07/14(木) 22:01:28.33

かつえ殺しの時なら食ったんじゃないか?
スターリングラード攻防戦とか

10 2022/07/14(木) 22:06:20.41

飢饉になったら、草は最初に食い尽くされる
動物も昆虫も動く物全て食われる
次に人間、弱い赤ん坊や年寄りが最初に食われる

11 2022/07/14(木) 22:06:29.42

不味いからでは…

19 2022/07/14(木) 22:17:52.33

毒が無ければ煮れば食える

23 2022/07/14(木) 22:27:41.54

喰えるものは栽培するから

26 2022/07/14(木) 22:31:39.65

植物が防衛用に獲得した
アルカロイド毒が原因じゃね

31 2022/07/14(木) 22:54:49.36

殆どは不味いから食べないだけだろ

34 2022/07/14(木) 23:01:19.07

ピーマンは戦前は不味くて誰も食べなかったけど、戦争中食べ物がなくて食べるようになった。その後の品種改良で今の味になった。

36 2022/07/14(木) 23:19:25.67

セルロースを分解できないからなあ

37 2022/07/14(木) 23:27:34.67

速いのが取り柄
岡本信人くん

38 2022/07/14(木) 23:29:29.61

200万年もの間、肉食生活を続けてきた
火の使用で消化器が退化した

50 2022/07/15(金) 00:21:50.22

道端のものは おしっことか ほこりとか
いろいろきたないし 食べてよい
植物なのかどうかわからない
毒の草木もあることだし 
たべないほうが無難

54 2022/07/15(金) 00:41:13.95

食べてるやついそう

57 2022/07/15(金) 00:55:46.76

むしろ人間の方が多種多様な草を食べてるだろ
他の動物に比べて解毒能力が高いのも人類繁栄の鍵だったらしいぜ

74 2022/07/15(金) 02:15:47.19

前に山形の人は道端の草を普通に食うって聞いたが
ホントかどうかは知らん

86 2022/07/15(金) 04:42:10.60

青い色と黄緑色の植物は食べられません

88 2022/07/15(金) 05:12:37.47

こんにゃくやフグみたいにマズくても毒があっても加工したら食えるでしょ

89 2022/07/15(金) 05:18:14.13

ギシギシ、スイバとか
普通に食えるよ
スベリヒユとか軽く茹でて
すげーうまいから

91 2022/07/15(金) 05:43:53.30

馬は半数以上しないし胃も一つだし
やっぱ歯の形状が臼型じゃないといけんのかな

って調べたら盲腸がすげえ頑張ってるみたいだ、すげー

92 2022/07/15(金) 05:46:21.06

半数以上→反芻

100 2022/07/15(金) 08:30:03.53

道に生えてる草を食べる→中毒で死亡
道に落ちてるお金を拾う→全身マヒ
道に倒れてる女に人工呼吸→痴漢で訴えられる
道に迷った子供を助ける→誘拐犯で逮捕

102 2022/07/15(金) 08:52:12.41

不味いものは家畜に食わせて
うまい家畜を食うため

103 2022/07/15(金) 08:52:52.18

食べられるやろがい

106 2022/07/15(金) 09:16:16.47

不味いからだろ

112 2022/07/15(金) 10:26:08.27

まずいからだよ

139 2022/07/15(金) 16:48:06.68

岡本信人を知らないのか

141 2022/07/15(金) 20:02:15.08

人間は動物に比べてはるかに雑菌に弱い

147 2022/07/16(土) 01:11:00.44

日本人は海藻すら食います

151 2022/07/16(土) 05:15:48.57

食えるとはいっても所詮救荒植物
よほど飢えてなきゃわざわざ食わんわな
今でも地方では有毒の球根やイモ類を手間かけて無毒化したものを
郷土料理と言って食ってるらしいが

156 2022/07/16(土) 10:37:43.73

タマネギとかいう万能毒物
なお人類

160 2022/07/16(土) 14:22:58.90

公共の草だから勝手に食べたら逮捕されるだろうが

161 2022/07/16(土) 14:24:08.31

小学校のころは道ばたに沢山の大根がはえていたから抜いて帰ってたけどな

163 2022/07/16(土) 15:46:03.57

植物は全て毒を持っている
一部、人間が歴史的に食べることができると分かったやつを野菜という

165 2022/07/16(土) 19:14:33.99

稲の葉も食えない色してる

166 2022/07/16(土) 20:41:00.25

アジサイの葉っぱは美味しい

嘘。

170 2022/07/17(日) 00:06:56.81

堤防に生えてるヨモギ採って草餅に使ってました

177 2022/07/17(日) 13:39:09.08

たしかになんでその辺で取れるものを積極的に食材にしようとしなかったんだろう
フグとかこんにゃくとかみたいになんとかしたら食えたんじゃないの

179 2022/07/17(日) 19:43:12.30

草を品種改良して見た目が黒い草になるまでやれば食えるかも

185 2022/07/17(日) 21:36:05.77

フキ、みつば、はこべ、ギシギシ、食えるもんばっかだよ道端は

205 2022/07/18(月) 08:22:27.87

小さい頃はつくしと七草は採ってよく食べてた

207 2022/07/18(月) 08:46:40.46

菜の花も食べれるらしい

210 2022/07/18(月) 09:06:44.79

松ぼっくりで有名なのはロシアです。
ロシアでは庶民的に昔から松ぼっくりが食べられています。

道端に沢山落ちている松ぼっくりをみんなパクっと食べています。おやつ感覚なのでしょうね。

211 2022/07/18(月) 09:27:37.05

自然由来で体にいい

214 2022/07/18(月) 09:40:11.14

とは言え蓼食う虫っていうくらいだしよく出来てるな世界は

220 2022/07/18(月) 12:59:53.35

誰にも食われないように進化してきたわけだから
現状道端で食えるのってヨモギくらいだろ

222 2022/07/18(月) 13:13:07.67

食うだけが栄養摂取する方法じゃないしな
煮出すとか色々方法はある
そこらに生えてる草の中には薬効効果があるものも少なくないし。スギナとか

231 2022/07/18(月) 16:02:30.48

草の方が食われたくなくて進化した

236 2022/07/18(月) 16:21:57.72

タンポポ・彼岸花は劇薬だぞ

238 2022/07/18(月) 16:35:35.27

ガキの頃喰ったことあるが、あまりおいしくなかった
おいしいから野菜として売られて買われるんだと実感した

241 2022/07/18(月) 17:09:35.33

うちのお父さん食ってたよ

246 2022/07/19(火) 08:19:47.83

食べる必要がないからだね

255 2022/07/20(水) 21:36:56.68

最近岡本信人見ないね

256 2022/07/20(水) 22:09:58.49

中でも美味しいのは
ミツバ
タンポポ
カラスのエンドウ
ドクダミ
へびイチゴ
ハコバ
あたりかな

259 2022/07/20(水) 23:34:40.91

野草ハンター茸本を愚弄してんのか?

262 2022/07/21(木) 12:28:26.20

実は割と食えるでFA

264 2022/07/21(木) 16:24:10.75

スイセン・イヌサフラン予備軍が一杯

269 2022/07/22(金) 08:40:54.66

山菜やキノコなんかも雑草とは言えるような

275 2022/07/22(金) 12:58:18.70

味覚の良し悪しの大半は習慣でしょ
小さい頃から塩振って食わせとけば普通に食えるはず

280 2022/07/23(土) 16:31:06.38

繁殖力と生命力があるかつ人間が食べられる
この条件満たす植物がないってことかな?

306 2022/07/23(土) 17:23:17.40

誰にも食われないから道端でも生き延びてるんだろ

311 2022/07/23(土) 17:29:01.81

とにかく今はスマホの植物判定アプリという便利なものがある
近所の雑草の写真撮影判定しまくればいい
名前で食えるかどうか検索して自分で色々食べてりゃすぐ覚える

319 2022/07/23(土) 17:38:17.31

そうじゃなくて海藻を調べる需要が日本人以外あまりないってことだと思うぞ
植物やキノコと違って海藻食べるのは世界的には少数派だからな

320 2022/07/23(土) 17:43:10.91

食料危機になった時に道端の草を食う
普段から食ってたら非常時に困る
バックアップを普段使いするのは間抜け

339 2022/07/24(日) 08:07:53.08

植物板というのはあるが
物凄い過疎だなあ

360 2022/07/28(木) 16:13:47.42

うちの犬は散歩中に雑草食べてたな、どれが食べれるやつか知ってたみたい

そこいらに生えてる木は食べられないのだろうか?

368 2022/07/30(土) 19:42:24.14

つくしはおいしくない。
スイバは茎を生でよく食べた。すっぱい。

369 2022/07/31(日) 09:12:17.17

人間が道端の草を食い荒らしたら草食動物食う分がなくなるだろ。
そうしたら結局人間が困る。

372 2022/08/01(月) 02:58:45.52

イタドリに困っている国のニュースを聞くたびに
食えよと思う

374 2022/08/03(水) 20:29:26.35

毒のあるもの、不味くて敢えて食べるものではないってことだろ


以上、【【解説/植物】なぜ人間は道ばたに生えている雑草や葉っぱのほとんどを食べることができないのか? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました