【宇宙】ブラックホールとダークエネルギーが関係する観測的証拠を発見 山口大など国際チーム

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1677760532/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/02(木) 21:35:32.96

山口大、ブラックホールとダークエネルギーが関係する観測的証拠を発見

 山口大学は3月1日、90億光年先まで広がる約600個の銀河データから、ブラックホールとダークエネルギーを結びつける観測的証拠を発見したと発表した。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

マイナビニュース 2023/03/02 18:13
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230302-2605567

論文
Observational Evidence for Cosmological Coupling of Black Holes and its Implications for an Astrophysical Source of Dark Energy
https://iopscience.iop.org/article/10.3847/2041-8213/acb704

みんなのコメント

2 2023/03/02(木) 21:51:31.32

おーい、でてこーい。

3 2023/03/02(木) 21:53:01.36

何回読んでも意味が分からん。記者も少しは解説しろ。

4 2023/03/02(木) 21:53:31.29

ダークホールと改名

6 2023/03/02(木) 21:58:14.67

見えないものは信じない

8 2023/03/02(木) 22:19:27.11

ブラックホールが無理やり時空を引っ張るから、バランスとるために宇宙が伸びてるんだよ

11 2023/03/02(木) 23:44:19.26

宇宙の終わりの姿って永遠に成長する超巨大ブラックホールってことかな

14 2023/03/03(金) 00:12:27.88

ブラックホールの底は宇宙につながってた

16 2023/03/03(金) 00:29:51.10

エントロピー増大の法則はそのような状況でも成り立つのか?
もしどこかに限界があるのだとしたらその条件と仕組みは?

17 2023/03/03(金) 01:13:54.02

超大質量BHはダークエネルギー食ってたっていうのか?
という事は超大質量BHの存在を説明する1つの有力な答えになるって訳か
合体衝突が原因とは言い切れねえんだな、面白い

19 2023/03/03(金) 06:34:01.65

やはり我々の宇宙はブラックホールの中にあるのか

24 2023/03/03(金) 10:05:55.76

ブラックホール人はいる

25 2023/03/03(金) 13:44:42.77

宇宙の膨張、ブラックホール、ビッグバン、すべてつながる屁理屈ちょうだい

28 2023/03/03(金) 16:23:14.81

ずっと穴だと思ってた 星らしいよ

29 2023/03/03(金) 22:36:05.35

ポール・ディラックの大数仮説の証明でいいのか?

35 2023/03/04(土) 07:45:41.99

つまり
ブラックホールは全部つながっていると

37 2023/03/04(土) 13:21:47.42

ちょうど大統一理論も行き詰っていたし物理学が世代交代する時期なのかもな
100年くらい前の量子力学の黎明期みたいな雰囲気になってきた

38 2023/03/04(土) 13:27:57.15

ブラックホールには押し出す力もあると思ってました

39 2023/03/04(土) 13:39:46.19

これまでの宇宙論のパラダイムが書き換わるときが近づいている予感がして、ワクワクするな!
高齢の親に聞かせたら、帰趨が決するまでもう少し長生きしてもいいかなという気持ちになったみたいだし

40 2023/03/04(土) 14:14:33.07

JW望遠鏡でどんなに遠くを見ても
ファーストスターが見つからない
のも関係した話

43 2023/03/04(土) 20:37:20.54

関係するって何だよw
そんなんでいいなら俺だって誰だって関係するだろ

46 2023/03/05(日) 02:14:07.69

素粒子集団の存在分布には大きさがある場合が多いが、単一の素粒子には大きさはないので圧縮は
苦しい想像ではないのでは。強いて言えばプランクの長さ 10^(-33)cmくらいの大きさはあるかも。

50 2023/03/05(日) 05:01:13.59

ブラックホールに突入すると宇宙の外側に飛び出して
光の速さを超えることが出来る、って言うなら分からないでも無いけど
この宇宙が内部?


以上、【【宇宙】ブラックホールとダークエネルギーが関係する観測的証拠を発見 山口大など国際チーム 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました