【代謝】若いマウスに年老いたマウスの血液を輸血すると老化の兆候が現れる

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1662292445/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/04(日) 20:54:05.71

若いマウスに年老いたマウスの血液を輸血すると老化の兆候が現れる

 人間は古くから不老不死や若返りを求めてさまざまな探求を行っており、近年ではマウスを使った実験で「若いマウスの血液を輸血すると細胞の再生や自然治癒力の向上といったメリットが得られる」という結果が報告されています。
 新たな研究では、こうした試みに逆行する「年老いたマウスの血液を若いマウスに輸血する」という実験を行ったところ、若いマウスに老化の兆候が現れたと報告されました。

 Systemic induction of senescence in young mice after single heterochronic blood exchange | Nature Metabolism
 https://doi.org/10.1038/s42255-022-00609-6

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年09月04日 12時00分
https://gigazine.net/news/20220904-old-mice-blood-aging-young/

みんなのコメント

3 2022/09/04(日) 20:56:22.51

20代の輸血ビジネスが流行の兆し?

4 2022/09/04(日) 21:05:54.50

盛るもん今日?あながち間違いではないのか

5 2022/09/04(日) 21:06:48.79

若いイケメンや美女の輸血を100cc10万円とかw

わかがえりそうだね

7 2022/09/04(日) 21:09:50.66

献血しない方がよさそう

8 2022/09/04(日) 21:12:32.56

体の小さなマウスさんに、体重の何%の血液を流し込んだのかは知らぬが、
人間で同等の効果を得る為には、相応の免疫的な戦いが輸血を受けた体内で
展開するのだろうな。

9 2022/09/04(日) 21:13:24.39

デチューンみたいな理屈なの?

10 2022/09/04(日) 21:15:20.93

若いときに自分の血液を冷凍保存しておいて、老化したら輸血したらいいんでは?

11 2022/09/04(日) 21:16:03.76

献血は39歳までに
俺はもう献血しない

13 2022/09/04(日) 21:20:12.01

献血できなくなるの何歳だっけ?

14 2022/09/04(日) 21:26:08.25

献血に年齢制限が掛かる時代が来るんか

15 2022/09/04(日) 21:30:27.00

老化ホルモンみたいなものがあるの?

16 2022/09/04(日) 21:33:32.25

チューで虫歯うつるくらいだからな血ならそうだろ

18 2022/09/04(日) 21:42:14.68

他人の造血細胞移植はハードル高いのでiPS細胞で若返らせた造血細胞作って移植か

20 2022/09/04(日) 21:45:28.18

ジョセフの血が馴染んだと思ってたのは気の所為で
老化現象で能力低下してたから負けてしまったの?

21 2022/09/04(日) 21:46:00.27

これからは年寄りが献血にくるようになるやん

こんなん

23 2022/09/04(日) 22:14:33.95

血吸うたろかい

24 2022/09/04(日) 22:14:57.51

ばーとりさんは正しかった?

25 2022/09/04(日) 22:31:59.58

今度は老人が若者の血を求めるようになるの

27 2022/09/04(日) 22:33:54.87

ぶっちゃけ輸血でなくても
一緒に過ごしてるだけで老化移るよ
老化ガスとでもいうのか
それとも老化した思考回路と密接になることで
脳から老化してくるのか

28 2022/09/04(日) 22:50:11.58

ハゲも輸血で直れば良いのに。

29 2022/09/04(日) 23:00:30.50

エルセベート「妾は正しかった!」

30 2022/09/04(日) 23:14:16.21

金持ちの老人が若いのの血液を高価で買い漁るんだろ

33 2022/09/04(日) 23:21:10.11

誘拐された子供の生き血を輸血するんだっけ?
何とか島で
怖い怖い

37 2022/09/04(日) 23:59:53.03

んじゃ、定期的に血液抜いたらどうなるの?

38 2022/09/05(月) 01:37:11.68

もう老人の献血お断りだな。

40 2022/09/05(月) 01:55:57.74

高齢化で献血者の平均年齢も当然上がってるから、輸血治療による救命率にも影響する 由々しき問題だな

41 2022/09/05(月) 01:58:19.61

なるほど・・・吸血鬼が若い女性の血を吸うのは理由があったんだな

アメコミの吸血鬼はゾンビか、悪魔そのものになっちゃってるから
意味がないけどさ

50 2022/09/05(月) 06:01:15.29

逆に昔から若い女の生き血を飲むと若返るは正しい訳だ

51 2022/09/05(月) 06:12:02.81

ネズミだからなあ
人間にそのまま当てはまるなら面白いけど

今までもネズミレベルで劇的に効く薬も人間相手だとロクに効かないとか、沢山あったしな
共通のDNAは半分程度なんだろ?

52 2022/09/05(月) 06:13:34.57

血液ネタ繰り返してるな…まだ解明できんのか


以上、【【代謝】若いマウスに年老いたマウスの血液を輸血すると老化の兆候が現れる 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました