【国際共同研究】気温上昇「1.5度」、9年以内に到達の可能性

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1668351229/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/13(日) 23:53:49.00

世界は、産業革命前からの気温上昇を1・5度に抑えることを目標としている。しかし、今のような二酸化炭素(CO2)の排出水準が続けば、50%の確率で9年以内に1・5度を超えてしまうかも知れない。そんな報告書が11日、国連気候変動会議(COP27)に合わせて発表された。

国際共同研究団体「グローバル・カーボン・プロジェクト」の報告書によると、2022年の世界のCO2総排出量の予測は、406億トン(森林破壊など土地利用変化も含む)で、過去最高となった19年の409億トンに迫る。減少の兆しはなく、化石燃料由来のCO2が前年より1%増え、19年の新型コロナ流行前の水準をわずかに上回った。

 同じ排出水準が続けば、1・5度はおろか、パリ協定が掲げた、気温上昇を2度未満に抑える目標も残り30年で超えてしまう確率が50%ある。「COP27に参加するリーダーは1・5度近くに抑えるために意味のある行動を取らなければならない」と呼びかけている。(シャルムエルシェイク=桜井林太郎)

https://www.asahi.com/articles/ASQCC3T80QCCULBH001.html

みんなのコメント

2 2022/11/14(月) 00:03:46.38

地球のどこに住もうが異常気象は避けられない

4 2022/11/14(月) 00:31:09.34

人間て無駄なこと好きだな
地球の活動をコントロールできるとでも?

6 2022/11/14(月) 00:53:23.04

鬼気迫る物がありますな。

7 2022/11/14(月) 01:29:31.05

人間の力で自然と対決しようとするのは西洋の発想
日本人なら己も自然の一部として受け容れるべし

9 2022/11/14(月) 02:00:32.03

地球温暖化、気候変動恐喝詐欺!まさしく無駄な労力、無駄なカネ!

10 2022/11/14(月) 02:18:32.71

昔強烈な暑さの日でも32℃くらいやったから既に5℃は上がってるな。

13 2022/11/14(月) 03:18:50.34

地球内部じゃ毎日毎日ツァーリーボンバー1億発分ぐらいのエネルギーが蠢いているのではないだろうかw

14 2022/11/14(月) 05:26:33.03

このままじゃ地球が壊れるとか地球がおかしくなるとか、ほざいているなんてのは超絶お笑い種だ!てかむ~か~つ~く~!wwwwww

15 2022/11/14(月) 05:38:22.30

中生代は、とても温暖な時代だったと考えられています。
新生代には何回も氷河期があったそうです。
どうしてそんなに、温かくなったり寒くなったりするのでしょうか?

17 2022/11/14(月) 07:08:41.18

もうすでに1850年から1.2℃上がってて0.3℃上がるだけやぞ
数字を叙述トリック使うのやめーや

21 2022/11/14(月) 08:24:42.64

つまり、CO2排出を削減するだけでは温暖化は止まらないから、大気中のCO2を回収しないとダメってこと?

25 2022/11/14(月) 09:41:34.91

砂漠化と豪雨の二極化がやばいな
日本はまだマシな方か

26 2022/11/14(月) 09:42:22.17

まあ雀の涙だけどなんか温暖化対策するのは重要だよ
意識も少しずつ変わってくるしね

29 2022/11/14(月) 13:01:09.24

世界食料危機が頻発する危険があるので自給率を上げたり、
バイオテクノロジーを駆使した植物工場をたくさん建造する必要があるかもしれない。

30 2022/11/14(月) 14:10:29.64

毎年0.06度上昇してる

31 2022/11/14(月) 14:28:13.70

意識高い系が世界を自称しているのは笑う

34 2022/11/14(月) 15:30:18.37

乾瓢期で慣例化するから
丁度釣り合ってたら
ワロエル

35 2022/11/14(月) 15:42:05.21

気温音痴というか気温アスペというか
毎年40度やってんのに地球温暖化を諦めてどうすんだ

36 2022/11/14(月) 16:00:18.08

地球内部ではツァーリーボンバー2億発分ぐらいのエネルギーが毎日毎日蠢いてうねっているのではないだろうかw

37 2022/11/14(月) 16:07:01.06

地球が受けている太陽放射エネルギーが全放射エネルギーの20億分の1らしいぞ!ww

44 2022/11/14(月) 17:41:04.41

グレタ=ゆたぽんみたいなもん

45 2022/11/14(月) 17:49:40.62

百歩譲って9年で0.3℃上がるとする
水没するか?

46 2022/11/14(月) 23:22:36.55

核融合さえ実現すれば

49 2022/11/15(火) 02:35:47.35

ハワイが一番影響少ないのかな

50 2022/11/15(火) 02:39:01.32

そもそも現時点では温暖化へ向かうのか寒冷化に向かうのかは解らない!

51 2022/11/15(火) 06:08:05.58

天文学的には太陽の膨張で地球体表温度も上昇し、
生物はいずれ絶滅するが、人類は人間活動によって
その絶滅時期を自ら促進しているということ


以上、【【国際共同研究】気温上昇「1.5度」、9年以内に到達の可能性 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました