【ナゾロジー】反科学の人たちは自分の知識に高い自信を持つが、実際テストすると最低レベルだった

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1662213614/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/03(土) 23:00:14.91

反科学の人たちは自分の知識に高い自信を持つが、実際テストすると最低レベルだった

 「科学者や医者たちの総意」を強く拒む人はいるものです。

 最近では、新型コロナウイルスのワクチン接種について、世界中でそのような人たちが持論を述べてきました。

 ところが、アメリカ・ポートランド州立大学(Portland State University)マーケティング学部に所属するニコラス・ライト氏ら研究チームは、それら科学に反対する人々は、自分の知識や能力を過大評価していると発表。

 反科学の人たちは自分の知識が最高ランクだと信じているにも関わらず、テストを行うと、実際の知識は最低ランクだと明らかになったのです。

 研究の詳細は、2022年7月20日付の科学誌『Science Advances』に掲載されました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.08.31
https://nazology.net/archives/113739

みんなのコメント

2 2022/09/03(土) 23:02:22.88

言うほどナゾか?

3 2022/09/03(土) 23:06:25.91

陰謀論振りかざしてるヤツとかQアノンとかもそうだよな
何の根拠もなく非科学的なモノを頑なに信じてたりする。そして科学を何の根拠もないと否定する
あの人たちは永遠に分かり合えないだろうな

5 2022/09/03(土) 23:13:13.84

自分の得意分野で相手を負かして偉そうにするのはヤメタマエ

6 2022/09/03(土) 23:13:16.60

妄想を妄想のまま楽しむのは実は高度な能力だったのかな

7 2022/09/03(土) 23:20:48.36

オツムのネジの巻きやすさ、思い込みの激しさについては、平均よりもチョロい傾向があると思うけど。

8 2022/09/03(土) 23:23:51.30

>「科学者や医者たちの総意」
出たなバケモン

9 2022/09/03(土) 23:25:57.03

宗教やってるアホぜんぶ

11 2022/09/03(土) 23:28:44.32

反科学は、当たり前だけど反テストだから、
その結果は彼らにとって意味をなさない
反科学側が試されているようで
科学側が試されている。

12 2022/09/03(土) 23:30:42.16

反知性主義って昔からいるんだけど情報化社会で目立つようになっただけじゃないかな

13 2022/09/03(土) 23:34:53.30

アホは根拠のない自信持ってるんだよな

14 2022/09/03(土) 23:38:16.19

科学者の総意に医者の総意をくっつけないでください

15 2022/09/03(土) 23:57:14.63

まさに温暖化否定とかそういう連中のことだよね

16 2022/09/04(日) 00:12:09.58

それは科学の文脈で評価するからだろ。全く科学的ではないな。

19 2022/09/04(日) 00:36:13.07

自分が馬鹿だと気づけない程の馬鹿は
賢いと勘違いする。

21 2022/09/04(日) 00:57:10.45

答えが間違ってるとか分析が捏造されてるとか
言えば無敵

23 2022/09/04(日) 01:20:22.07

意識だけ高い系w

28 2022/09/04(日) 02:20:30.95

ダニングクルーガー効果?

29 2022/09/04(日) 02:24:39.85

世の中、インボーインボーと連呼しる連中が陰謀論者じみてるんだよ。ミイラ取りがミイラ
みたいな状況。

30 2022/09/04(日) 02:52:24.97

素直に権威主義になれない時点で跳ねっ返りのアホなんでしょうね

45 2022/09/04(日) 06:20:34.96

いやこれはおかしい
「知識」の定義によるし、実験でした質問内容にもよる

47 2022/09/04(日) 07:26:13.76

出題側の態度として、反証の余地がある科学的コンセンサスにはちゃんと「仮説」ってつけないと科学的じゃないと思う
ビッグバンとか

49 2022/09/04(日) 08:00:12.48

そもそも人間自体が宇宙のほとんどを知らないのに、
自分が高い知性を持ってるなんてとても言えない

51 2022/09/04(日) 08:13:46.08

科学の何たるかも知らんのに知性に憧れて反知性主義になるんだろ
無知の知の対極だ


以上、【【ナゾロジー】反科学の人たちは自分の知識に高い自信を持つが、実際テストすると最低レベルだった 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました