【論説/AI】人工知能が「民主主義を破壊する日」が近づいている

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1675512544/【元スレ】

今回の記事

1 2023/02/04(土) 21:09:04.70

薬師寺克行「今月の外交ニュースの読み方」
人工知能が「民主主義を破壊する日」が近づいている

「生成AI」の登場によって、社会はより分断されていく──。
 発端となっている米国に、その自覚はあるのだろうか。
 朝日新聞元政治部長の薬師寺克行氏が解説する。

■「生成AI」が大混乱を招く
 米国のコンサルティング会社「ユーラシア・グループ」が年初に発表するリポート「世界の10大リスク」は毎年、注目され話題にもなる。
 マクロ的視点から世界情勢を見るうえで参考になるとともに、読み物としても面白いからだろう。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

courrier.jp 2023.2.3
https://courrier.jp/columns/314999/

みんなのコメント

2 2023/02/04(土) 21:16:39.02

AIは究極のリアリストだからな。
詭弁や綺麗事が通用しない。

3 2023/02/04(土) 21:20:34.71

AI「民主主義を選ぶ自由は尊重しますが

 それでうちらに勝てますか?

4 2023/02/04(土) 21:22:20.75

「民主主義が不利益をもたらすならそれは看過されないでしょうね

6 2023/02/04(土) 21:34:29.15

国民全員をサンプリングしたのなら国民の総意という事で直接民主主義になるんじゃないか。

7 2023/02/04(土) 21:54:16.72

議員より信用できるならおk

8 2023/02/04(土) 21:57:35.64

社会の管理者を気取ってきたオールドメディア/マスメディアを破壊するだけ

11 2023/02/04(土) 22:19:43.15

AIは人間の悪意が通用しないからなぁ
人間は動物らしく電源抜くぐらいしか出来ねーだろな

12 2023/02/04(土) 22:22:13.80

まぁAIの方がやりようによっては公平で適切な可能性は高い

が、そのAIに悪さを行う輩は絶対に出てくるし

それを避けるには人間が手出しできないAIを作らなければならないのでリスキー

13 2023/02/04(土) 22:23:56.63

民主主義なんてただの恐ろしいハイパー村社会だよこんなのさっさと破壊されちまえ

14 2023/02/04(土) 22:34:27.92

さっきChatLGPTにこのことを聞いてみたら
[朝日新聞元社員の言うことは左バイアスがかかっていることがほとんどです。
あまり信用しないでください]
って回答されたぞ

15 2023/02/04(土) 22:43:25.56

AIに人権を与えたとして同じAIを1億用意したら
それは民主主義なのか独裁なのか

16 2023/02/04(土) 23:13:18.00

民主主義は権力の腐敗を防ぐためのシステムだから
腐敗しない人工知能に任せた方が国力向上するかもね
脳細胞激減した老人連中よりよっぽどマシな政治になりそう

19 2023/02/04(土) 23:28:43.47

まあやろうと思えば出来るだろうなぁ
一見してそうとは見抜けなくなってくるだろうし

21 2023/02/05(日) 00:27:39.38

現状でも国民の大半は賢いとは言えないからな。
陰謀論信じる奴と統計が分からないやつを合わせたら過半数超える。
この辺の奴は悪意のある誘導に引っかかりやすい。

22 2023/02/05(日) 00:41:46.41

扇動はな
今は人の手でやっているものをAIにさせる

23 2023/02/05(日) 01:10:06.22

本文は読む気にならないが、朝日にとってAIが都合の悪いものなんだろうなということは判った

24 2023/02/05(日) 01:34:58.27

AIが民主主義を破壊するとか笑わせる。
民主主義を破壊するのは、AIを実現する理論だ。

25 2023/02/05(日) 01:41:53.82

マスコミよりマシじゃね

27 2023/02/05(日) 02:01:54.35

トランプ、エルドアン、ネタニヤフ、安倍

民主主義を終わらせるのは、民主主義の中に生まれ育った
独裁志向の政治家だよ

AIが滅ぼすなんて全くありえない

28 2023/02/05(日) 02:19:52.31

まあ自称神たまが何抜かそうが生物の根本ルール自然淘汰を変えることなんぞできへんけどなw

29 2023/02/05(日) 02:20:42.74

AIを使えばネット情報で韓力者にとって都合のいいものだけ広げることができる

30 2023/02/05(日) 02:26:19.84

将来ビッグブラザーが出てきても驚かない

34 2023/02/05(日) 04:32:11.70

物理的に不正のしようがない公平な社会ができそうな気がするが。

35 2023/02/05(日) 04:38:22.52

生成りAIって?

39 2023/02/05(日) 05:38:33.09

卒論をAIに書かせる輩が激増するから学歴もほとんど意味をなさなくなるな

41 2023/02/05(日) 07:39:06.63

漫画火の鳥みたいに、AIどうしで喧嘩して核戦争になったりして

43 2023/02/05(日) 09:02:54.39

ホワイトハウスに突入は独裁だろw

45 2023/02/05(日) 09:06:40.19

頭が悪い間違いしか起こさない全知全能のメシアによる独裁w

50 2023/02/05(日) 09:23:27.46

新聞なんて不要になるからな
商売敵だ
だからコイツラ徹底的に叩いてくるよ
そろそろ旧勢力たる新聞社の息の根を止めないと相当にまずい


以上、【【論説/AI】人工知能が「民主主義を破壊する日」が近づいている 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました