【時間】うるう秒、2035年までに廃止へ

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1669030360/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/21(月) 20:32:40.48

「うるう秒」の廃止が決定、2035年までにうるう秒の挿入は停止されることに

 我々人間の生活の基準となる「1日」や「1秒」といった時間の長さは、地球の自転を基準に決められています。
 しかし、時間を測定する技術が進歩して原子時計で正確な時間の測定が可能になった結果、地球の自転を基準とした「天文時間」と原子時計の測定する「原子時間」の間にはわずかな誤差が存在することが明らかになりました。
 このズレをなくすために行われるのが、1日を1秒伸ばす「閏秒(うるう秒)」の実施です。
 このうるう秒の廃止が科学者たちにより提唱されており、フランスで開催された会議の中で、2035年までにうるう秒を廃止することが決まりました。

 The leap second’s time is up: world votes to stop pausing clocks
 https://www.nature.com/articles/d41586-022-03783-5

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年11月21日 11時29分
https://gigazine.net/news/20221121-leap-second-elimination/

みんなのコメント

2 2022/11/21(月) 20:47:43.39

うるう秒がシステムに影響するかどうか気になる
日本人本当にうざいです。

3 2022/11/21(月) 21:00:34.38

自転と時計のズレが体感できる頃には人類は滅んでるだろうしなあ

4 2022/11/21(月) 21:10:34.19

「地球の自転を基準とした」がすでに間違っているんだが

5 2022/11/21(月) 21:35:14.08

うるうるしたわ

6 2022/11/21(月) 21:37:38.07

人類はすでに退化し始めている

7 2022/11/21(月) 21:40:12.00

まあ日の光を見ることのない薄気味悪い連中には無意味な行為だからな
真夜中に朝日が差すようになれば何がおかしいか誰にでも分かるようになるだろう

9 2022/11/21(月) 22:22:45.32

暦ってのは常識とかいう人工的なものじゃないんだよなあ

10 2022/11/21(月) 22:27:38.44

TDBの値を正確にリアルタイムに表現しているサイトがないじゃん。

11 2022/11/21(月) 22:36:22.72

閏年は廃止せんだろ。

12 2022/11/21(月) 22:44:24.21

うまるじゃないよ♪

13 2022/11/21(月) 22:55:21.69

数千年後の未来だと地球に住む人間のほうが少数派?
標準時や協定世界時は廃止、協定宇宙時で生活してるのかな

15 2022/11/21(月) 22:56:30.59

元々原子運動の事を時間という単位で表してるだけだしな
原子運動が止まれば時間も止まった事になるのが正しい

16 2022/11/21(月) 22:57:37.87

1月1日も中途半端
冬至の翌日とかにしろよ
世界がキリスト教って訳じゃないんだから…

17 2022/11/21(月) 23:02:50.67

1年経てば6時間ずれるってことじゃないか 昼夜がずれまくるぞ

22 2022/11/22(火) 06:43:14.36

例えば、昼に太陽が南中するのが
だんだん秒単位でズレていくってことだろ。

むしろ天文学者が発狂しそうだが。

23 2022/11/22(火) 09:27:01.55

天文学者ならUT1使ってるから関係ない

24 2022/11/22(火) 09:53:03.60

うるう秒が入る年をうるう年と勘違いしてる?

26 2022/11/22(火) 10:15:21.75

うるう秒とかうるう月は閏の用法正しいのにうるう年だけは変
あれは、うるう日(のある年)と言うべきだ

29 2022/11/22(火) 11:48:29.87

神社なんかの行事をキリスト教起源のグレゴリオ暦に基づいてやっているのは滑稽だな

34 2022/11/22(火) 19:42:22.18

うるう年って、うるう日が正しいのかな?

35 2022/11/22(火) 19:44:07.14

再来年に量子コンパス実用化なのに、2035年の位置測位システムなんか関係ないよな

36 2022/11/22(火) 20:18:42.80

むかし学級新聞の記事のネタにしたわ

39 2022/11/22(火) 21:52:03.13

真夏に炬燵入るぐらいまでズレたら一気に戻せばいいんだよ

40 2022/11/22(火) 21:59:15.34

嘘食いで閏秒使ったトリックはすげえと思ったわ

41 2022/11/23(水) 02:53:49.15

システム屋さんはうるう秒のたびにお客から
「こないだ入れたシステムは悪さしませんか?」と問い合わせがくるから面倒だったろう

43 2022/11/23(水) 10:34:16.25

JPLはTDBで時刻を表現しているぞ

45 2022/11/23(水) 14:08:50.09

うるう秒なんてなくても問題になるのは数千年後だからなくていい

46 2022/11/23(水) 22:41:08.61

昔はね20時は夜だったのよ
今は朝よね

そうなんだ!お母さん!

50 2022/11/29(火) 14:20:29.70

地球上に立っている限りもっとも正確な時間より地球がどっち向いてるかが重要だろ


以上、【【時間】うるう秒、2035年までに廃止へ 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました