【昆虫】オオスズメバチとカブトムシ、強いのはどっち? 山口大が観察結果を発表

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1667998729/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/09(水) 21:58:49.24

オオスズメバチとカブトムシ、強いのはどっち? 山口大が観察結果を発表

 山口大学は11月8日、夜間にクヌギの樹液場を占拠していたカブトムシが、早朝にオオスズメバチによって次々と投げ落とされ、数分のうちに樹液場を乗っ取られることを発見したと発表した。

 また早朝から昼にかけて、樹液場にオオスズメバチが飛来するのを実験的に阻止し続けたところ、カブトムシの半数以上は明るくなっても樹液場に留まり続けたことも併せて発表された。

 同成果は、山口大大学院 創成科学研究科(理学系学域) 生物学分野の小島渉講師によるもの。
 詳細は、米国生態学会が刊行する生態学に関する全般を扱う学術誌「Ecology」に掲載された。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

マイナビニュース 2022/11/09 16:50 
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20221109-2508271/

みんなのコメント

3 2022/11/09(水) 22:04:49.76

そりゃオオスズメバチって昆虫類最強だし・・

6 2022/11/09(水) 22:28:52.12

カブトムシって飛行体には防御しかでき無さそう

7 2022/11/09(水) 22:28:52.91

いやいや昆虫界最強はオニヤンマだろ。あいつらスズメバチを捕食するぞ。

8 2022/11/09(水) 22:32:49.39

日本のスズメバチもアメリカで侵略的外来種になってたな

11 2022/11/09(水) 22:42:05.20

スズメバチちゃんたちを手懐ければ森で最強になれるはず
人間だろうとクマだろうと恐るるに足らず
最終的には都市部を一斉に襲ってもらって人類も支配できる

14 2022/11/09(水) 23:10:40.52

 パラワンこそ最強

16 2022/11/10(木) 06:58:46.99

スズメバチ嫌な奴だな
仲良く並んで樹液吸えばいいのに

つーかこんな小学生の自由研究みたいなことしてんのかよ大学院て

17 2022/11/10(木) 07:33:41.20

最強は軍隊アリ

19 2022/11/10(木) 07:49:11.48

昆虫オタ達の智識に脱帽。
カマキリセンセがいなくたって、
日本の昆虫学は大丈夫そうだ。

21 2022/11/10(木) 09:01:00.67

そういえばガキの頃近所に昆虫ハカセな子供がいたっけ
一度部屋の中見たけど、大量に虫飼ってた
今頃そっち系の学者になってるかも

26 2022/11/10(木) 16:57:25.94

スズメバチの警告音アゴぶつけてあのストロークだけであんな音量でる研究しろよ
あとなんかひっくり返ると音出す虫キクイムシだっけ?

28 2022/11/10(木) 17:22:38.92

スズメバチは肉食でもあるし
カブトムシには勝ち目は無いわ

29 2022/11/10(木) 17:25:15.55

小学校の低学年がしそうな質問だ

30 2022/11/10(木) 17:42:43.46

順番に吸えばいいじゃない

31 2022/11/10(木) 18:42:17.80

でもカマキリのほうが強いんでしょう?

32 2022/11/10(木) 19:03:26.63

樹液なんて女々しいモノには見向きもせず
オオスズメバチを噛み砕くオニヤンマが最強

33 2022/11/10(木) 20:01:12.15

スズメバチは肉食なのに樹液も喰らうしミツバチの巣も襲う。虫界のプレデター。

38 2022/11/11(金) 07:00:50.55

スズメバチの天敵はオニヤンマと聞いたが。

39 2022/11/11(金) 09:32:51.94

河川の護岸工事でオニヤンマが減っている。スズメバチ天下の時代。

42 2022/11/11(金) 14:41:24.70

テラフォーマーズにも出演できなかったカブトムシ雑魚

44 2022/11/11(金) 20:27:12.81

オサムシとかマイマイカブリは
けっこう強いかも

47 2022/11/11(金) 21:10:53.08

YouTubeで視た動画ではいちばん大きいカブトムシ一匹のほうがスズメバチ2匹よりも強かった。

48 2022/11/12(土) 09:19:23.76

スズメバチの針ってカブトムシの装甲突き破れるの?
アゴvs角だけ?


以上、【【昆虫】オオスズメバチとカブトムシ、強いのはどっち? 山口大が観察結果を発表 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました