【医療】マイナ保険証のシステム導入、23年度から医療機関に義務化へ 健康保険証は原則廃止

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1653479868/【元スレ】

今回の記事

1 2022/05/25(水) 20:57:48.85

マイナ保険証のシステム導入、23年度から医療機関に義務化へ

 健康保険証を原則廃止してマイナンバーカードに統一していくため、厚生労働省は2023年4月から、カード利用に必要なシステム導入を医療機関に義務化する方針を決めた。
 現在はカードが利用可能な医療機関は全体の2割弱にとどまるため、システム導入を後押しすることでカード普及につなげる考えだ。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

朝日新聞デジタル 5/25(水) 17:56
https://news.yahoo.co.jp/articles/9662846921440d0e1d26c9ef48671ce869ae246a

みんなのコメント

2 2022/05/25(水) 20:59:37.06

原則とかくだらねえ政権

3 2022/05/25(水) 21:01:10.27

お薬手帳不要になるのか

4 2022/05/25(水) 21:03:00.70

補助金が満額でるので、とっくにやった
でも利用する患者さんほぼいない

5 2022/05/25(水) 21:09:57.83

スマホで全部やれたらええわ

6 2022/05/25(水) 21:18:08.99

マイナンバーは人に見せるなと仕組みだから、病院では使いにくい気がするんだけど。

8 2022/05/25(水) 21:29:35.22

俺のマイナンバーカードには余白欄に2種類のパスワード記載してある(´・ω・`)
忘れても安心

10 2022/05/25(水) 21:48:04.96

どうせこれになるならマイナポイント貰えるうちに作っちゃった方がお得な感じ?

11 2022/05/25(水) 21:48:58.18

カードを作ったら
顔がばれている・・・
街歩き中に顔認証・・

12 2022/05/25(水) 22:00:39.06

事実上のマイナカード所持の強制化だな
どさくさに紛れて本丸をねじ込んできたわ

15 2022/05/26(木) 00:50:44.77

保険証は写真ついてないから使い回ししてる奴が相当数いる
(外国人や日雇い労働者などで滞納者)
マイナンバーカードなら全て写真つきだから使い回しできない

17 2022/05/26(木) 04:37:04.35

左のリベラルか← →右のリパブリカンか

共和党|リパブリカン
 小さな政府を主唱
 不要な支出を伴うシステムを嫌う
 市民自由主義重視ゆえに減税志向

18 2022/05/26(木) 04:42:08.60

ついでに免許証もたのむわ
もう財布にカード類入れて持ち歩きたくない

19 2022/05/26(木) 04:56:55.25

んじゃ健康保険払うの止めるわ w

21 2022/05/26(木) 07:51:09.13

通帳も統一して金の流れを把握して
犯罪者の貯金は没収して日本国民に分配するシステム導入はよ

22 2022/05/26(木) 09:12:28.80

カード作成もシステムも利権、利権だらけだな。ウクライナみたいにアプリならまだしも。

26 2022/05/27(金) 10:29:19.23

その前に、制約多すぎて子供のマイナンバーカードを窓口受け取りに行けないんですけど、、、

29 2022/05/28(土) 00:13:41.47

カードを強制送付しろよ

30 2022/05/28(土) 20:57:33.13

ふざけんな持っていくのを忘れないように常に持ち歩いてるのに
マイナカードになったら取られたりしたら確実に終了じゃねーか。

31 2022/05/28(土) 21:19:14.34

マイナンバーカードを持ち歩かせないならマイナンバー消してくれ

32 2022/05/28(土) 21:26:34.22

災害なので停電したらマイナンバーカードで照会できないよ
健康保険証なら番号書いてあるからなんとかなるが
電力逼迫で停電する国だしアナログ大事よ

34 2022/06/02(木) 20:47:17.87

中抜き機械全く普及しなかったから
押し売り開始🤭

39 2022/06/02(木) 21:11:49.07

簡単にデータ化されて分析されてしまうかは、無駄医療があからさまになる。
医師会は大反対だろうな。

40 2022/06/02(木) 21:37:24.98

更新期限10年だけど、マイナンバーカード
使用してないな

42 2022/06/02(木) 21:52:18.66

ITにうとくてLINEで情報漏らしまくった政治家がIT!ってやってるのが問題
セキュリティがばがばでしか運用できない音痴ばかりで実際に漏らしたくせに情報を、財産を、国民を、危険にさらすな!

43 2022/06/02(木) 21:53:08.27

あくしろよ無能が

46 2022/06/03(金) 06:25:08.18

家族で保険証を使い回して使ってる人も多いと思うけど、どうすりゃ良いんだ?政府が保証してくれるの?

48 2022/06/03(金) 06:56:34.84

混迷を 極める
マイナンバー wwww

56 2022/07/12(火) 13:03:15.95

登録しようにも通院中の本丸の総合病院が受け付けてねえ・・・


以上、【【医療】マイナ保険証のシステム導入、23年度から医療機関に義務化へ 健康保険証は原則廃止 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました