【魚類】サンマが“激やせ”のナゼ、漁獲量も激減…異変の理由は? 30年研究する専門家が解説

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1664108082/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/25(日) 21:14:42.16

サンマが“激やせ”のナゼ、漁獲量も激減…異変の理由は? 30年研究する専門家が解説
著者:水沼一夫

 秋が到来し、サンマが旬を迎えている。
 近年は漁獲量の減少から価格が高騰。
 都内デパートでは1匹2000円を超える値がつくこともある。
 大衆魚から高級魚になりつつあるが、一方で、今年は「細くて小ぶり」との声も相次ぐ。
 いったい、サンマに何が起こっているのか。
 サンマ研究30年の専門家を取材した。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

encount 2022.09.24
https://encount.press/archives/358886/

みんなのコメント

3 2022/09/25(日) 21:21:42.32

クジラを適量まで駆逐しろよ。
小魚はまとめて食うしアニノサキスは培養するわであいつら増やしていいこと何もない。

4 2022/09/25(日) 21:22:40.59

プロテイン飲め

5 2022/09/25(日) 21:24:58.53

鯨の激増でプランクトン自体が減っているんじゃないの?
イワシもイカも小さいのばっかり。
養殖じゃなきゃ激ヤセした魚ばっかり売ってる。

7 2022/09/25(日) 21:30:15.15

先日アニサキスにビクビク怯えながら生のさんま丼食べたよ。

10 2022/09/25(日) 21:39:21.79

まずサンマを寒冷な海水に生息する魚か
それとも温暖な海水に生息する魚か
そこから説明しないといけないのに
筆者はそんなの知らずに書いてるんだろ?
話にならないよ

11 2022/09/25(日) 21:40:40.28

サンマが分布する海域の表面水温は 7 ~ 25℃に及 ぶが、10 ~ 15℃の水温域で分布密度が高く、漁場が形成さ れやすい。

13 2022/09/25(日) 21:44:38.75

サンマは美味しいけど、
食べられるようになるまでに、
手間がかかり過ぎる(笑)

14 2022/09/25(日) 21:45:01.96

温暖化の影響で海水温が上がっている。

16 2022/09/25(日) 21:47:01.41

さんまも年をとったもんな

20 2022/09/25(日) 21:54:15.02

乱獲してるからだろ

21 2022/09/25(日) 21:57:44.22

しぇしぇしぇのしぇー

24 2022/09/25(日) 22:10:11.49

実はサヨリです

25 2022/09/25(日) 22:17:21.57

痩せてるとサンマじゃなくて別の魚みたいだな

26 2022/09/25(日) 22:20:53.27

小ぶりの奴の方が身が締まってて旨くないか?

29 2022/09/25(日) 22:31:57.27

実は中国人は釣りが好きではない、魚取るなら網で取る人種。そんな中国人に魚の
美味さを教えたのが日本人。

30 2022/09/25(日) 22:40:18.62

細いね
昔の人が見たら魚の名前変わりそう

31 2022/09/25(日) 23:00:25.33

サンマが獲れないとして
何か獲れるようになった魚はいないのかね
我々も変化に適応していかないと

35 2022/09/25(日) 23:28:28.69

焼きさんまにはすだちが至高

37 2022/09/25(日) 23:46:55.83

海外は割と魚資源確保ってやってるけど日本全然そういうの聞かないね

40 2022/09/26(月) 01:13:37.08

余ってる米を政府が全部買い取って古いのから近海に投棄

42 2022/09/26(月) 01:25:40.91

サンマの話題のたびに書き込んでるけどもう10年くらい太ったサンマ食べてない
ショボい魚になってしまった

44 2022/09/26(月) 02:21:25.42

確かに身が細いけど食ったらおいしいよ、スーパー玉出で半額になってからかってる。

46 2022/09/26(月) 03:54:57.22

サンマに適した海水温にはエサになるプランクトンも同じ温度で増えてるはず

47 2022/09/26(月) 04:01:56.69

深刻な二酸化炭素不足

49 2022/09/26(月) 04:32:14.61

サンマ滅多に食べなくなったな

51 2022/09/26(月) 05:05:27.23

サンマの旬がずれて冬になったんだよ

52 2022/09/26(月) 05:30:41.92

クジラだろ
言うとめんどくせぇ奴等が絡んで来るから言わないだけ

53 2022/09/26(月) 05:45:23.48

イカ養殖の救世主は現れた
サンマの養殖にチャレンジする救世主まだー?

54 2022/09/26(月) 05:58:59.44

全ての魚介類に言える事だが、デカイ個体の方が罠に掛かりやすく獲られやすい
そうすると子孫を残すのは小さな個体が多くなる

これを繰り返していくと小さくなってくのは当たり前

55 2022/09/26(月) 06:01:22.21

未だに魚種交代とかいう仮説もとい妄言ぬかしてるやつっていんの?


以上、【【魚類】サンマが“激やせ”のナゼ、漁獲量も激減…異変の理由は? 30年研究する専門家が解説 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました