【海洋】海水温上昇で魚が減るってホント?世界の漁業の真実

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1658404543/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/21(木) 20:55:43.67

海水温上昇で魚が減るってホント?世界の漁業の真実

 5月に農林水産省から2021年度の年間水揚量が発表されました。
 困ったことに417万トンと記録が残る1956年以降で過去最低を更新しています。
 サンマ、サケ、スルメイカを始め、かつての国内水揚げの主力魚種が次々に消えて行く傾向が鮮明になっています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Wedge 7/21(木) 6:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/594180edc18b255413d2d9514e66180533259473

みんなのコメント

4 2022/07/21(木) 21:16:08.16

昔は今より温暖だったんだが

9 2022/07/21(木) 21:56:55.91

人間の捕りすぎで魚が減ってる場合
本来これらが消費していたプランクトンや小魚はどこに行くんだ?
人間が捕らない種類の生き物が増えるのか
利用されずに深海に沈殿するのか

12 2022/07/21(木) 22:27:23.09

カンブリアの爆発

13 2022/07/21(木) 22:40:39.62

いや、中国の乱獲のせいだろ

15 2022/07/21(木) 23:36:19.89

酸素の溶存量が減るから比例して減るで。そもそも海洋表層水の温度が上がってきて
サンゴが死に、二酸化炭素が吐き出されて大気中の炭酸ガス濃度が上がってきている。

16 2022/07/22(金) 00:20:25.64

魚が減ってるのはクジラが食いまくってんじゃないか。

海水温の影響なら高緯度にシフトするだけ。

17 2022/07/22(金) 02:19:03.39

プランクトン減ってるって

18 2022/07/22(金) 03:30:10.01

今日、うなぎが北上して、北海道まで行ってるってニュースがあったな
減ってるんじゃなく移ってるだけ

19 2022/07/22(金) 05:37:04.45

クロシオガー、オヤシオガー
という話ではないようだな

24 2022/07/22(金) 08:25:01.58

でもカンブリア紀とかもっと高かったんでしょ?

26 2022/07/22(金) 09:47:34.37

地球さんが自ら変わろうとしてるのを人間がどうにかできるもんなん?

30 2022/07/22(金) 11:01:26.73

だいたい、「魚種交代」みたいな伝説がまだ信じられてるのに、魚の漁獲量とか資源量なんか考えても無駄だよ

33 2022/07/22(金) 11:36:56.67

人口増加にはどこまでも目を瞑るんだよね。

36 2022/07/22(金) 12:02:44.73

直近でも数百年単位でゆっくり温度上昇下降繰り返すのに、今は半世紀で急上昇してるからな。気候に慣れるための変化が追い付かないだろ。

37 2022/07/22(金) 12:13:08.56

変化についていけないやつは滅びるのみ
これ常識

38 2022/07/22(金) 12:18:16.02

これまでの環境に適応してきた生物は一端絶滅する
マイノリティだけが生き残って新たな生態系を作る
ただしその道のりには何十万年以上かかるかもしれない

39 2022/07/22(金) 12:38:58.72

漁獲量が減ったのは事実だろう
水温上昇もまあ事実だろう
その原因が温室効果ガスと言うのは眉唾
誰かの論文読んで分かった気になって無いで自分で計算してみな

41 2022/07/22(金) 13:17:17.77

50年前も、漁獲量が減ったと言ってた
原因は水温上昇だけじゃない

42 2022/07/22(金) 13:39:21.27

エネルギー消費で地球温暖化

リトルアイスエイジが来たら
ちょうどいい感じになるわけ?

47 2022/07/22(金) 17:30:26.84

地球温暖化は無いとか言ってる学者は世界全体で0.6℃も平均気温が上がってるのはどういう理由付けしてるんだろう

49 2022/07/22(金) 18:19:55.63

魚も減るし毒性持った魚の生息域が広がってくると思う

51 2022/07/22(金) 18:22:05.72

ここ100年の海面上昇は20cmくらいだよ
海抜低い国はみんな多大な影響受けてる
今後さらに50cmくらい上昇すると言われている

54 2022/07/22(金) 18:34:43.63

取れる場所が変わるだけです
取れる魚が変わるだけです

魚が死ぬわけではありません

漁師が移動した場所を探すのが嫌なので温暖化と騒いでいます

55 2022/07/22(金) 18:35:43.95

いまは10万年ごとに来る温かい時期

これからまた氷河期が来て寒くなる。

そうなると魚も少なくなる

56 2022/07/22(金) 19:05:38.00

気温上昇で10万年前の氷河が消失するだの騒いでたことあったけどさ
過去十万年の間に、今より遥かに気温の高かった時代は幾らでもあったのに
その時はなんで融けてなくならなかったの

58 2022/07/22(金) 23:33:09.96

縄文海進
平安海進

59 2022/07/22(金) 23:49:28.72

減る魚と増える魚があるんじゃねの

60 2022/07/23(土) 01:56:17.68

南洋系は増えるかもね
ただ食用にならんのが多いからね

61 2022/07/23(土) 02:00:01.28

nhkでCO2が増えて海がCO2で酸性化してプランクトンが死ぬとかやってたけど普通に酸性雨のせいじゃないかなと

66 2022/07/23(土) 09:08:35.52

特に高齢者に顕著やが若い時に共産主義の洗礼を受けたため
「企業」という言葉に異常な嫌悪感をもってるせいで
一次産業の組織化、企業化が進まない


以上、【【海洋】海水温上昇で魚が減るってホント?世界の漁業の真実 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました